その他
その他

森さんちに、おじゃましました “北欧” 経由、暮らしを楽しむ「これでいいんだ!」のアイデアvol.32

プロフィール
森 百合子mori yuriko
北欧5ヶ国で取材を重ね、旅や暮らし、デザインの情報を中心に発信。著書に『3日でまわる北欧』(トゥーヴァージンズ)、『北欧おみやげ手帖』(主婦の友社)、『いろはに北欧 わたしに“ちょうどいい”旅の作り方』(ダイヤモンド・ビッグ社)ほか。執筆活動に加えて、NHK Eテレ『趣味どきっ!』、NHK 総合『世界はほしいモノにあふれてる』などメディア出演や講演を通じて北欧の魅力を伝えている。

ひさしぶりの北欧!

この5月末から6月にかけて、3年半ぶりに北欧を旅してきました。ひさしぶりすぎて「えーっと、海外旅行ってどんな準備が必要だったっけ?」と、頭の中のモヤを少しずつかき分けていくような状態でしたが、地図や過去の写真を見ているうち、心の中はやりたいことで渋滞に。 蚤の市やセカンドハンド(中古品)店めぐりがしたい。前回の旅で魅了されたスウェーデン式サウナにはぜひ行きたいし、行きそびれたカフェも気になる。あの美術館はいまどんな展示をしてるかな、そうだ映画で見て気になったゴミ処理場をスキー場にしたという話題の施設も行ってみたいし、あの町で毎回のように訪れるセレクトショップで服も見たい。すきま時間に市場やスーパーマーケットものぞきたいし……とにかく町を歩きまわりたい! と、「2023北欧やりたいことリスト」はどんどん長くなっていくのでした。とはいえ、ひさしぶりだし体力も落ちているし、無理のない行程にしなければと自分に言い聞かせ、いちばんに優先させたいことを中心に計画を立てました。いちばん優先させたいこと、それは友人たちとの再会! そうして決まったルートはデンマークのコペンハーゲンを拠点に、対岸のスウェーデンにも足を伸ばして海岸沿いをめぐる旅。果たして物価は高くなっているのか、ヴィンテージも高騰していると聞くけれど、手が出るんだろうか。町は変わっているだろうか、と旅立つ前は不安もふつふつと湧き上がっていたのですが、入国審査を終えて目の前に広がるコペンハーゲン空港の懐かしいウッドフロアを見て、思わず涙がこみあげてきました。「ああ、ここに来たかった」と。


そして初夏の北欧の美しいこと!町へ向かう道すがら目に飛び込んでくるのは見渡す限りに広がる黄色いじゅうたん。スコーネ地方とよばれるスウェーデンの南西部は、ちょうど菜の花の季節なのです。この時期ならではのスコーネ名物、黄色のじゅうたん。これまで何度も見たはずの風景のひとつひとつに興奮せずにはいられないのでした。

旅の前半に蚤の市やサウナを堪能し、後半は友人たちとの時間を中心にたてた旅計画。スウェーデンではおなじみの店で一緒に朝ごはんを食べたり、おやつに菓子パンを買ってベランダでコーヒータイムを楽しんだり。そしてデンマークでは、12年前からほぼ年に一度のペースで訪れていた、母のように慕う友人と3年半ぶりの再会を果たしました。「お昼すぎには着くから」と連絡を入れていたところ、デンマークの母はオープンサンドの準備をして待っていてくれました。これです、これですよ、私がもっとも焦がれていたもの。天気の良い日に庭先のテーブルで、自分で具材を組み合わせて作るオープンサンドを楽しみながらおしゃべりをする、そんな時間。


雑穀たっぷりのどっしりとしたライ麦パンで食べるオープンサンドのおいしいこと。花が咲き乱れる初夏の庭の美しいこと。庭の花は食卓やリビングにも飾られて、ガーデンテーブルには色鮮やかなクロスが敷かれて。酢漬けのニシンやビーツはちょうどぴったりの器に収まり、ウッドトレーにはパテやゼリーがおいしそうに盛り付けられていました。ひさしぶりの再会だからかコーディネートに隙がない。いえ、ひさしぶりすぎてすべてがまぶしく見えるのかしら。いや、やはりこれはデン母がさりげなく本気を出しているのでは……?ゆで卵も取り分けしやすいように切ってあるし(以前は殻がついたまま出されて、各自が勝手に剥いて食べていたのですよ)!と目に入るものに片端から反応する私です。


バターケースに入れたスプラウトが、そのまま食卓に出されているのを見て「あ、そうか豆苗もこういう器に入れたらいいのかも」なんて、器使いのヒントをそこかしこに見つけ、キッチンの棚やリビングの窓辺に見とれ、朝食のテーブルを見ては、これはうちでも真似してみようと心にメモ。そうしてメモがどんどん増えていきます。



以前は、あたりまえのように過ごしていた時間が、なんと贅沢な時間だったかと実感した今回の旅。そして私はやっぱり北欧を旅するのが好きなんだな、この国の住まいのかたちが好きなんだなと再認識する旅でもありました。長旅でもちろん体も気持ちも疲れましたが、それ以上に自分を元気にするエネルギーをたっぷりと補給できた気分です。今度はノルウェーにも足を伸ばしたいなあ、アイスランドやフィンランドの友人も訪ねたいなあ……と次の旅への夢も膨らみます。

北欧で再発見した部屋づくりのヒントや暮らしを楽しむアイデア。またじっくりご紹介していきますね!

バックナンバーはこちら

森さんが教えてくださった、暮らしを楽しむ「これでいいんだ!」のアイデアは他にもたくさん!

シェアする
TOPへ戻る ポイントWEBサービス
ログイン