アクセサリー
その他
婦人雑貨/宝飾・時計

「毎日ひとつ私と誰かにいいことを」 松屋が紡ぎ続けるビューティフルマインド vol.2

松屋銀座で開催するSDGsに着目したプロモーション『BEAUTIFUL MIND』特別企画。vol.2でも引き続き龍真咲さんにご登場いただき、松屋のサステナブルな社会の実現に向けた想いや活動についてお話をしながら一緒に考えたいと思います。
プロフィール
龍 真咲さん
元・宝塚歌劇団「月組」男役トップスター。吸い込まれそうになるその存在感と歌唱力に、今もなお多くのファンが魅了される。現在は一般社団法人『HAPPY EARTH』のアンバサダーを務めるなど、SDGsを意識した毎日を過ごす。

「いいこと」の連鎖で未来へつなぐ、銀座のミツバチと松屋の関係とは。

vol.1では龍さんがSDGsを本格的に意識し始めたきっかけや、松屋銀座がサポートしている都市養蜂についてお届けしています。

vol.1はこちら
ゴールデンウィークは松屋銀座のイベントへ!BEAUTIFUL MIND 毎日ひとつ私と誰かにいいことを

4月26日(水)-5月9日(火)各階
松屋銀座では、「楽しむ」「労わる」「整える」「ご褒美」をテーマに、ポップアップショップや、ワークショップなどの体験型イベントを盛りだくさんにご用意!自分を大切にして心も体も健やかに過ごす、地球や社会の未来も考えて行動する、そんな美しいマインドを育むためのイベント「BEAUTIFUL MIND」へぜひお立ち寄りください。

詳しくはこちら
ラボグロウンダイヤモンドについてもっと気になる方はこちらへ!

◎<エネイ>ブランディングディレクター田上陽子さんと島田さんの対談

ウェブ記事はこちら

◎担当バイヤーが愛用するラボグロウンダイヤモンドアイテム

詳しくはこちら

環境への配慮と最高級の美を両立 松屋が考える「ラボグロウン」の未来


人の手により生み出されるダイヤモンドを、ラボグロウンダイヤモンドと呼びます。その歴史は意外と長く、今から約70年前には存在していました。炭素を結晶化させてつくるのですが、そのときにできていたのは砂のようなもの。ジュエリーとしての価値にはほど遠く、研磨剤など工業用として活用されていました。

ところが技術は躍進し、現在ではジュエリーとしての価値のあるダイヤモンドがつくられるように。そんな状況を察知して行動に移したのが、事業担当の島田さんでした。龍さんからの「そもそもラボグロウンダイヤモンドとは?」という問いかけに詳しく答えます。


「天然のダイヤモンドの鑑定は、ご存じの通りカラット(大きさ)・カラー(色)・クラリティ(内包物の有無)、カット(形)の“4C”で表します。ラボグロウンダイヤモンドも、物理や化学、工学などどの視点から判断しても完全なダイヤモンドなので、天然のものと同様に鑑定書が発行されます。異なる点は、“ラボグロウン”という注釈がつくことだけなんですよ。」

実際にラボグロウンのジュエリーを手に取りながら、龍さんは「こんなに美しいなんて!詳しく知らなかった今までの時間がもったいないとさえ感じます」と、瞳をキラキラと輝かされていました。

「“人工”という単語がジュエリーにつくとネガティブなイメージにとられがちですが、ラボグロウンにもクオリティーの差があり、ピンからキリまでさまざま。美しいものを提供できるところはかなり限られています。もちろん、松屋銀座の<エネイ>がお届けするのは最高級のラボグロウンです。」


ジュエリーを手にすると、誰もが自然と笑顔になるものです。

「美しさと低価格の両立は、きっと誰にとっても嬉しい限りですよね。でも、松屋さんでこういったジュエリーを立ち上げることになったのは、どんなきっかけがあったのですか?」

島田さんは入社以来、MDという商品の仕入れなどを担当する部署に勤務。この20年で時代は大きく変わり、ショッピングスタイルの変容も例外ではありませんでした。

「お客様に喜んでいただくことを考えていたら、いつからか安定的にファンをもつブランドに頼っていることに気づき、松屋自身の魅力とは?と自問自答するように……。そんななか、自分たちでファンになっていただけるようなブランドをつくったらどうか、という気持ちが芽生えたんです。」

2019年末、島田さんはラボグロウンと出逢う。サステナビリティが意識される時代の流れにのった環境に配慮されたジュエリー。天然のものと同様のクオリティーで、低価格。「市場は必ず大きくなる」と確信したそうです。


「もともとダイヤモンドって、代々引き継がれていくような存在で、魅了されているのは生まれ方ではなくその美しさ。ちょうどSDGsの実現に向けての動きが活発化しているときに登場したなんて、まさに必要とされている証拠なのではないでしょうか。」

美しさに区別なんてない。龍さんはそう感じているようでした。

<エネイ>がローンチされて1年半。アイテムは16シリーズほどに成長しています。龍さんも着用された、今シーズンの新作をご紹介します。

(左から)リング 330,000円、ネックレス 121,000円、コインチャーム 39,600円・ネックレス 17,600円

「クオリティーの高さから、小粒でも存在感たっぷりのきらめき。ラボグロウンダイヤモンドならではのデザイン性の高さも魅力です」と説明するのは、販売担当の真木さん。

「そして今季最大の注目は、初登場のラボグロウンカラーストーンシリーズ。捨てられてしまうような価値の低い天然石を集め、再結晶させているものです。原料が天然石という点でラボグロウンダイヤモンドとはまったく製法の違うものですが、こちらも鑑別書が出ます。」

(左から)リング(ルビー)、リング(アレキサンドライト)、リング(エメラルド)各97,900円

リングのベースはシルバー、ラボグロウンカラーストーンとラボグロウンダイヤモンドを囲む部分はK18というデザイン。適度なボリュームと繊細な動き、そして色合いと輝きが手元を美しく彩ります。

◆全て1階アクセサリー
※表示価格は全て税込です。


新しいものが登場するときは、いつだって戸惑いや迷いもつきものです。

「でも、そこに松屋さんがいてくださるからこそ、納得も、安心もできる。私は大切なものこそ、やっぱり自分で足を運び、見て、聞いて手に入れたいんです。<エネイ>のジュエリーに、引き続き期待しています。」


松屋銀座で4月26日(水)-5月9日(火)の14日間開催される『BEAUTIFUL MIND』では、「毎日ひとつ私と誰かにいいことを」をコンセプトに、自分と地球を大切に過ごすアイデアを発信します。
今回は「楽しむ」「整える」「労る」「ご褒美」の4テーマに、ポジティブにSDGsをとらえるエッセンスが満載です。
楽しく、美しく生きるためのヒントを拾いに、ぜひ松屋銀座にお立ち寄りください。

 

シェアする
TOPへ戻る ポイントWEBサービス
ログイン