その他
化粧品/婦人服/婦人雑貨

センスのタネ vol.012 -おしゃれも、美しさも我慢しない! 梅雨シーズンを軽やかに過ごすコツ-

「いい感じに暮らしたい」。 ふとした瞬間、そんな想いを抱く方々へお届けするセンスのタネ。松屋銀座のクルーが摘み取った、暮らしのなかでいい感じの花を咲かせる不定期企画です。素敵なライフスタイルのための、ひとつのエッセンスとしてぜひお役立てください。
お電話注文サービス「TEL注」

スマートフォンからお電話いただくことで、ご注文・ご決済まで完了するサービスです。 松屋銀座で取り扱っている幅広い商品を、来店することなくご購入いただけます。 ※一部対象外の売場・商品がございます。 ※サービスのご利用には「松屋オンラインストア」の会員登録が必要です。 ※商品は「松屋オンラインストア」を通してご購入いただきます。 ※ご注文の承りは、営業日・営業時間内に限ります。

詳しくはこちら
松屋ビューティーオンライン

松屋オンラインストア内の「松屋ビューティーオンライン」では、全55ブランドのコスメやビューティーアイテムを、スマートフォンやパソコンからご注文いただけます。

オンラインストアはこちら
前回の記事はこちらから

センスのタネ vol.011 -きらめく、ときめく、私の世界! 春トレンドをチェックして、お出かけしましょう-
センスのタネ vol.011

真夏の手前、梅雨に備えるシーズンです。そんなムシムシ、ジメジメの日々を軽やかに過ごすコツをご紹介します。ビューティとファッション、2つの角度から簡単にきれいでいられるアイテム&テクニックを活用し、楽しく過ごしましょう!

こだわりアイテムで、全方位ベタつき回避!
さらに明るさプラスで気分は晴天♪

Before

 

湿度が高いと髪が乱れたり、メイクが崩れたりとお悩みは増えがち。1日中あちこち気にしていると、気持ちが落ち着きませんよね。

そこでまずは広がりがちな髪をすっきり整える方法について、化粧品担当バイヤーの荒井さんに解説してもらいましょう。

 

化粧品担当バイヤー
荒井 みず季さん

 

「梅雨の季節の髪は、朝どんなに丁寧にセットしてもすぐに広がったり、うねったりしてしまいます。湿気による髪のお悩みには、ベタつきなくきれいにまとめてくれるヘアクリームがおすすめです」(荒井さん、以下同)

 

ベースクリームオブヘア・4 3,300円

◆1階化粧品〈オブ・コスメティックス〉

ビューティオンラインはこちら

 

「髪全体をしっとりとまとめてベタつきにくい、梅雨や夏にピッタリのアイテムです。塗布方法にはちょっとしたコツがあるので伝授します!

 

 

パール大を手のひらにとったらしっかりと両手になじませ、特に広がりを抑えたい毛先から塗布してください。“毛先から”がポイントです。次に中間、頭部と上へ塗っていくと、理想のまとまり感が叶います」

 

次は、メイク崩れを簡単にリフレッシュさせるテクニックです。

「最小限の手間で美しさをリカバーするには、目の下から頬にかけての“逆三角ゾーン”をお直ししましょう。ペンやブラシ、コンパクトタイプのコスメは外出先でも使いやすくておすすめです。また、この“逆三角ゾーン”をお直しした後はチークも重ねておくと、くすみが気になる夕方の肌もぐんと明るくなります」

 

ライトフル C3 ナチュラル シルク パウダー ファンデーション (SPF15)6,600円

ビューティオンラインはこちら(レフィル)

ビューティオンラインはこちら(コンパクト)

スタジオ フィックス オールオーバー フェイス ペン 6,160円

ミネラライズ ブラッシュ デインティ 4,950円

◆すべて1階化粧品〈M・A・C〉

ビューティオンラインはこちら

 

 

「皮脂が出やすい小鼻は、パウダーファンデーションでお直しを。パフで肌をキュッとおさえると、余計な皮脂をオフしながら肌を整えられます」

ヘアをすっきりまとめたい方へは、簡単なのに手が込んで見えるヘアアレンジをご紹介します。レクチャーするのは、アクセサリー担当バイヤーの千田さんです。

 

アクセサリー担当バイヤー

千田 暖実さん

 

「この時季は、首まわりの髪が汗でまとわりつくのが苦手、というお声をよく耳にしますが、ぜひヘアゴムとクリップだけでできるヘアアレンジをお試しください!また、ダウンスタイルの日も華やかなヘアクリップをひとつ持って出かけると、活躍シーンがいろいろ出てきますよ」(千田さん、以下同)

 

バンスクリップ 各16,500円

◆1階アクセサリー〈コンプレックス ビズ〉

 

「鉢まわりの髪を残して髪をひとつに結んだら、残した毛束をくるくるとねじりましょう。その毛束をゴムの結び目の上におき、クリップで留めたら完成です。

 

 

よりアレンジ上手に見せるコツは、アレンジ前にヘアアイロンで毛先だけワンカール巻いておくこと。このひと手間があるだけで毛先のまとまり感がアップして、見栄えもぐんと変わりますよ。

 

 

さらに、ねじった毛束の表面を少しずつ引き出しておくと、細かな凹凸によって今っぽい雰囲気に。もし外出先で崩れたとしても、お直しもパパッと簡単なアレンジです」

梅雨は着るものにも悩みがちな季節。婦人服売場リタズダイアリー店長の中田さんからは、憂鬱な気分を吹き飛ばすワンピース情報をお届けします。

 

リタズダイアリー店長

中田 優希穂さん

 

「きっとみなさんが特にこだわりたくなるのは、肌触り。こちらのワンピースは通気性・吸湿性に優れ、見た目も肌触りもしなやかなコットン生地。ムレやすい梅雨も快適に着用でき、ご自宅でのお手入れも可能です」(中田さん、以下同)

 

ワンピース 49,500円

◆3階リタズダイアリー〈マナミサクライ〉

 

「また、洋服は色や柄で気持ちを盛り上げられるパワーアイテム。今回は、梅雨の憂鬱な気持ちを吹き飛ばすような瑞々しいブルーを選びました。存在感のあるプリント柄は華やかさがあり、華奢見えするというメリットも。しかもこちらは袖が2way仕様でシルエットの変化も楽しめます。

 

 

見た目が変えられることはもちろん、室内外などの気温差を袖の長さで軽く調整できるのは、この季節とても重宝すると思います」

鬱陶しく感じがちな梅雨も、私たちにとって大切なシーズン。自分らしく、心地よく過ごすコツを押さえて、雨音やそのにおい、景色などを楽しんでみませんか。日本らしさを五感で感じる、大人の梅雨。そんなふうに捉えると、たった数週間のことが愛おしく、貴重に感じられそうです。

※表示価格はすべて税込です。

※価格等の表記がないモデル着用の品は参考商品となります。

シェアする

新商品や限定アイテム、ポップアップストア、セール&おすすめ情報…etc. 「いま買うべきもの」はこちら!

TOPへ戻る ポイントWEBサービス
ログイン