その他
化粧品/婦人服/婦人雑貨

センスのタネ vol.011 -きらめく、ときめく、私の世界! 春トレンドをチェックして、お出かけしましょう-

「いい感じに暮らしたい」。 ふとした瞬間、そんな想いを抱く方々へお届けするセンスのタネ。松屋銀座のバイヤーが摘み取った、暮らしのなかでいい感じの花を咲かせる不定期企画です。素敵なライフスタイルのための、ひとつのエッセンスとしてぜひお役立てください。
お電話注文サービス「TEL注」

スマートフォンからお電話いただくことで、ご注文・ご決済まで完了するサービスです。 松屋銀座で取り扱っている幅広い商品を、来店することなくご購入いただけます。 ※一部対象外の売場・商品がございます。 ※サービスのご利用には「松屋オンラインストア」の会員登録が必要です。 ※商品は「松屋オンラインストア」を通してご購入いただきます。 ※ご注文の承りは、営業日・営業時間内に限ります。

詳しくはこちら
松屋ビューティーオンライン

松屋オンラインストア内の「松屋ビューティーオンライン」では、全55ブランドのコスメやビューティーアイテムを、スマートフォンやパソコンからご注文いただけます。

オンラインストアはこちら
前回の記事はこちらから

センスのタネ vol.010 -「顔まわり」を着替えて印象チェンジ!2023秋冬のアクセサリー・レイヤード術-
センスのタネ vol.010

世界中から注目される、日本の春。私たちの心も、1年のうちでもっとも華やぐシーズンのひとつです。今回は、お出かけの機会が増えるこの時季にぴったりの装いをご提案します。トレンドをキャッチしつつも上品な、ファッション&ビューティのポイントをぜひチェックしてください!

洗練のなかに光る優雅な質感。大人が楽しむ春は、透け感とツヤが鍵!

2024年春のトレンドキーワードは、透け感とツヤ。その具体的なメリットについて、ファッション・アクセサリー・化粧品の各バイヤーに解説してもらいましょう。まずは、婦人服担当の天沼さん。

 

婦人服担当バイヤー
天沼 渉さん

 

「今季、様々なブランドがレースやチュールなど透ける素材をあしらったアイテムをリリースしています。肌がほんのり透けるディテールはそれだけで印象度も気分もぐっと盛り上がりますね。生地の上にレースやチュールを重ね、肌ではなく生地を透けさせるデザインも多いので、肌見せに抵抗のある方でも楽しめるトレンドだと思います」(天沼さん)

 

今回、皆様にご提案するスタイルは、ファッション・アクセサリー・化粧品のトータルコーディネート。テーマは“春のお出かけ”です。お花見シーズンでもある春は、街へ出て桜を眺めたり、近隣の美術館やカフェで過ごしたりというシーンが多くなりそうですよね。洋服には、そんな明るい気持ちを投影したホワイトカラーをチョイス。

 

ジャケット 26,400円

ニット 14,300円

パンツ(ベルト付き) 22,000円

◆すべて3階キャリアスタイル<ジルスチュアート>

 

「デコルテにトレンドの透け感素材をあしらったトップスと、羽織るだけでスタイルアップが叶うショート丈ジャケットの組み合わせです。お出かけ用のジャケットはお客様からのリクエストが多いですね。トレンドのショート丈ならスカートとの相性もいいので着回しがききますよ。タック入りのハイウエストパンツを合わせれば、より洗練度が高まります」(天沼さん)

そんなハンサムな大人のホワイトコーデに華やかさを添えるのが、アクセサリー。解説いただくのは、担当バイヤーの千田さんです。

 

アクセサリー担当バイヤー

千田 暖実さん

 

「アクセサリー界のホットなトレンドは、エナメル素材。独特のツヤと発色の良さが特長です。こちらのスタイルでは、リング・ネックレス・イヤカフそれぞれに、ホワイト×桜をイメージしたピンクのエナメルアクセをあしらってアクセントとしました。手もとには引き続き人気のチェーンが施されたリングをコーディネート。

 

<首回り>

チェーン(40cm) 31,900円

チェーン(45cm) 84,700円

チャーム(ピンク) 16,500円

チャーム(白/イエロー) 29,700円

チャーム(ダイヤ/ゴールド) 30,800円

<手元>

エナメルリング(ピンク・白) 各38,500円

ダイヤモンドリング 46,200円

チェーンダブルリング 51,700円

◆すべて1階アクセサリー<スタージュエリー>

 

チェーンモチーフのアクセサリーはバリエーションが続々と増えていますので、ぜひチェックしていただきたいですね。また、耳もとで定番化が進んでいるイヤカフも。お手持ちのピアスやイヤリングとどう組み合わせるか、と楽しまれる方が増えています」(千田さん)

 

エナメルイヤカフ(白・ピンク) 各26,400円

ダイヤモンドイヤカフ 82,500円

ヘリンボーンロングピアス 33,000円

◆すべて1階アクセサリー<スタージュエリー>

 

その他に、各ブランドではパールのアクセサリーも多く見られるとか。

「あこや貝を使ったベーシックなデザインのものから、バロックや淡水、ケシパールなど、色や形の種類も豊富。オケージョン用としてのイメージが強いパールですが、カジュアルに楽しめる個性的なデザインのものも見つかりますよ」(千田さん)

さあ、ラストは自身を彩るメイクのトレンドです。解説するのは、化粧品担当の荒井さん。

 

化粧品担当バイヤー

荒井 みず季さん

 

「ポイントは、なんといっても口もとですね。ツヤがあってぷっくりと仕上がるリップを探されているお客様が多い印象です。もうひとつは、血色感。いきいきとした目もとを演出するアイシャドウや、肌が透けるようにナチュラルかつツヤのあるチークも人気です」(荒井さん)

そんなニーズに合った春におすすめのメイクは、大人にこそ似合う甘すぎないピンクメイクだそう!

 

 

「ピンクは苦手意識のある方もいらっしゃいますよね。でも、コツを掴めばきっと多くの方が楽しめるはず!そのコツとは、似合うと感じる色と重ねて使うことです。たとえば今回のアイメイクでは、ピンクの上にブラウンを重ね、さらにピンクのラメをプラスしています。モデルさんの肌トーンになじみやすいブラウン=得意な色が、ピンクに透けて混ざり合うことで一段と似合っているのです。ピンクに限らず、苦手意識のある色に挑戦される際は、ぜひ肌なじみの良い色と組み合わせてみてください」(荒井さん)

 

さらにコスメ界では、1品でマルチに活躍する化粧下地にも注目が集まっているそうです。

 

ジルスチュアート グロウシフォン セラムフィルター(SPF26・PA++/8.5g/全6色)3,520円

ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー UV 02(SPF40・PA+++/30ml)3,520円

ジルスチュアート アイダイヤモンドグリマー 01(3.5ml) 2,750円

ジルスチュアート メルティシマー ブラッシュ 01(4.2g)2,860円

ジルスチュアート ルージュ リップブロッサム 107(3.6g)  3,080円

ジルスチュアート ブルームクチュール アイズ ジュエルドブーケ 01(6g) 6,380円

◆すべて1階化粧品<ジルスチュアート>

 

素材感で魅せるシンプルな洋服に、自分らしさをプラスするアクセサリー、そして血色とツヤをたたえたメイク。いくつになっても心が踊る、この暖かくなる季節を全身で楽しんでみませんか?時代に合った装いは、きっとフレッシュな気持ちをもたらします。それが、日常に新たな幸せのヒントを生み出してくれるかもしれません。

※表示価格はすべて税込です。

※価格等の表記がないモデル着用の品は参考商品となります。

シェアする
TOPへ戻る ポイントWEBサービス
ログイン