その他
カルチャー/リビング・ホビー

森さんちに、おじゃましました “北欧” 経由、暮らしを楽しむ「これでいいんだ!」のアイデアvol.3

プロフィール
森 百合子mori yuriko
北欧5ヶ国で取材を重ね、旅や暮らし、デザインの情報を中心に発信。著書に『3日でまわる北欧』(トゥーヴァージンズ)、『北欧おみやげ手帖』(主婦の友社)、『いろはに北欧 わたしに”ちょうどいい”旅の作り方』(ダイヤモンド・ビッグ社)ほか。執筆活動に加えて、NHK Eテレ『趣味どきっ!』、NHK 総合『世界はほしいモノにあふれてる』などメディア出演や講演を通じて北欧の魅力を伝えている。

壁を飾るアイデア
2021年が始まりましたね。新しい年の始まりに、ぜひお伝えしたいと思っていたテーマが「壁をどう飾るか?」です。北欧のインテリアというと家具や照明、テキスタイルや食器などがよく取りあげられますが、実際に北欧の家を訪れて気づいたのは壁に絵を飾る習慣が根付いているということ。 絵を飾るなんてちょっとハードルが高い気がしますが、蚤の市やリサイクルショップでも絵画を売っていて、学生くらいの若い人が買っている姿も見かけます。友人の家を改めて見ても壁に何かしら飾っていて、リビングやダイニングはもちろんのこと、キッチンに絵を飾っている友人もいました。壁を飾ることは、どうやら北欧の部屋づくりではかかせないようなのです。
そして北欧を歩いて思ったのは、立派な絵画やアート作品でなくても、壁を飾るアイデアはたくさんあるということ。わが家では、絵よりもポスターを飾ることが多いです。プリントポスターなら価格も手頃ですし、サイズを合わせてきちんと額装するとパリッと見えます。玄関に飾っているのは、コペンハーゲンの昔の観光ポスターで、これは母が若い頃にデンマークを旅して買ったもの。結婚当時、家具はほとんどない状態で新生活を始めましたが、母から譲り受けたこのポスターを壁にかけたらちょっといい部屋になった気がして嬉しかったことを覚えています。
これは古い絵本の1ページを額装したもの。エルサ・ベスコフというスウェーデンを代表する絵本作家の、猫が登場する物語から。日本の書店で出会ったアイデアですが、好きな絵本をいつも目にする場所に飾るって、とてもいいですよね。
北欧の家では壁に絵皿や布を飾っているのもよく見かけます。飾りたくなるようなお皿や布が多いのですよね! わが家でもビンテージの絵皿や銅製のお菓子の型を並べて飾っているのですが、カウンター上の細長いスペースを見て「ここなら飾りやすそう」と思いつきました。大きな壁だと、どこから飾っていいか迷ってしまいがち。最初は小さなスペースや部屋のコーナーなどから飾ってみるといいかもしれません。
布を飾るアイデアで、手軽で面白いなと思ったのが細い棒で挟んで飾る方法。ビンテージの布はこの状態で売っていることもあり、よくよく見ると接着剤で留めているだけのことも。棒の部分に紐や金具を付けてあるので壁にかけやすくて便利なのです。手軽なもので壁を飾って暮らしを楽しもうというアイデアが、いいですよね。こうして見ると掛け軸みたいです。
北欧らしい壁飾りといえば、トレイを壁にかけておくための"トレイハンガー(またはトレイホルダー)"と呼ばれるユニークなアイテム。しまいどころに困る大きなトレイを見せつつ収納する賢いアイデアで、もともとは1960年代頃に流行していた物ですが、レトロなインテリア好きの間では今も人気があります。細めの幅の布を2本、輪っかになるようにして作ってあり、仕組みは簡単なのでお気に入りの布で手作りしてみてもいいですよね。 最後に壁を飾る時のコツです。それは、いくつかまとめて飾ること。以前見たスウェーデンの映画で女の子が家の外壁にいくつも巣箱をくっつけて「どんなものでもまとめて飾ると可愛く見えるの」と名セリフを残していました。ひとつひとつの巣箱は素朴な物でしたが壁にまとまって打ち付けられている様子はアート作品のようで「これでいいんだなあ」と思えたのですよね。
わが家ではこんな風に一角を飾っています。ポストカードや猫の写真、子どもの頃に作った版画も額装して、まとめて飾ったら楽しいコーナーとなりました。クリスマスや新年の飾りが役割を終えるこの時期、ぜひ好きなもの、素敵なもので壁を飾ってみてはいかがでしょう?
vol.2「部屋の心地よさを、灯りから考える」はこちら
松屋銀座の、壁に飾る“こんなアイデア”

暖簾を壁に飾る。
銀座線から松屋銀座に繋がる地下道のリニューアル時に、皆様に楽しんでもらえる空間として、8枚に連なるポスターギャラリーを作りました。普段は紙に出力したポスターを貼りだしますが、2021年のお正月は、藍染の暖簾をそのままにポスターとして飾りました。


その時の様子はこちらから

シェアする
TOPへ戻る ポイントWEBサービス
ログイン