オンラインストア
食品

ソムリエ郁子の365日ワインの旅 第1回 フランス篇

ワインの法律、歴史、造り手など、たくさんの知識は ワインの楽しみ方を広げますが、詳しくなくても問題なし。 ワインは、美味しい。美味しいものは、人をしあわせにする。 このコラムでは、松屋銀座のワイン売場「グルマルシェ ヴァン」にて 日々、ワインの魅力をお客様にお伝えしつづける「ソムリエ郁子」が、 気軽に楽しめるワインのお話を、生産国ごとにお届けしていきます。
プロフィール
ソムリエ郁子(そむりえ いくこ)
ソムリエの資格を持つ、松屋銀座の和洋酒バイヤー。お酒を飲むと、グラス1杯でトリップできる能力あり。好きな食べ物はりんご。シードルやカルバドスも大好き。最近ハマっているのは、娘と地元の銭湯に行くこと。

フランスワインと食文化「アペロ」
フランスは、皆さんもよく知るワインの一大生産地。 世界的にも偉大なワインを生産する、ボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュをはじめ、地域ごとに土地の気候や土壌に応じた品種を栽培し、個性あふれる素晴らしいワインを産出しています。 フランスの人々は、日々の暮らしを豊かに彩る工夫をするのが上手。ワインも生活の一部として気軽に選び、楽しんでいます。 皆さんは、フランスには「アペロ」という食習慣があるのをご存知ですか? 仲間と集まり、クラッカーやチーズといった軽めのおつまみとともにワインを飲みながら、夕食前のひと時を満喫します。 ソムリエ郁子の住まいは都内にある狭小住宅ですが(笑)、時おり近所の方や家族も交えて、気軽にアペロを楽しみます。家のガレージでパイプ椅子を広げてワインを飲んでいると、通りかかったご近所さんにも「ちょっと寄っていく?」と声をかけたりして、ゆるゆるとリラックスした時間が流れます。
ソムリエ郁子いちおしのフランスワイン

そんなアペロにぴったりな、ソムリエ郁子のおすすめワインは、果実味にあふれていて、軽食に合うタイプ。 中でも特におすすめなのは、フランス・ボルドーのワイナリー、シャトー・ヴァランドローの「バッドボーイ」シリーズ。 造り手、ジャン・リュック・テュニュヴァンさんは「ガレージワイン」というカテゴリーを生み出し、一躍有名になりました。先進的な試みが多く、みんなが楽しめる味を目指して造られているので、まさにアペロにはうってつけです。

ジャン・リュック・テュニュヴァン氏

今回はこのシリーズから、よりすぐりの3本をご紹介します。 まずは、人気の白ワイン。

<ジャン リュック テュニュヴァン>ベイビー バッド ボーイ ブラン(白/750ml)
3,080円
ソーヴィニヨンブランが主体で、初夏を思わせる、今の季節にぴったりのアロマティックな辛口ワインです。発酵に樽を使用しないので、ぶどうの果実味がそのまま生きています。
オンラインストアはこちらから

「乾杯はスパークリングワインで!」という方には、この1本を。

<ジャン リュック テュニュヴァン>バッド ガール(白・泡/750ml)
4,180円
こちらの名前はボーイではなく、ガール、女の子版です。セミヨン70%、カベルネフラン20%、ミュスカデル10%という、ユニークなセパージュ。瓶内二次発酵方式ならではのボリューム感がある力強い味わいで、飲み応えのある、ボディに厚みのある泡です。女子は強いのです、はい。
オンラインストアはこちらから

赤ワイン好きの方におすすめしたいのはこちら。

<テュニュヴァン> バッド ボーイ (赤/750ml)
4,400円
平均樹齢40年の比較的古い木に実ったぶどうを、12カ月から14カ月かけて樽で熟成したメルロ100%の赤ワイン。力強い黒系ベリーの香りと、樽熟成からのバニラや焼きたてのトーストなどのニュアンスもあり、赤ワインが好きな人には大体ハマる味わいです。銘酒シャトー・ヴァランドローを産みだしたテュニュヴァンさんの世界を気軽に楽しむのに最適な赤ワインです。
オンラインストアはこちらから
バッドボーイシリーズの豊富なラインアップはこちらから
バッドボーイシリーズは、“合わせる料理を選ばない”という懐の広さも魅力。 忙しい毎日を送っている私たちには、「このワインはこの料理でないと・・・」などと考えるだけでもハードルが上がりますが、バッドボーイとお気に入りのチーズやナッツのセットを用意しておけば大丈夫。 その日の気分で、いつでもアペロがはじめられたら素敵ですよね。

これからの季節、自分好みの組み合わせを見つけて、アペロをはじめてみませんか。

おいしいワインとフードがあればいつもご機嫌!のソムリエ郁子が、皆さんを楽しいフランスワインの旅へとお連れします。

 

 

次回の旅は「イタリア」。どうぞお楽しみに・・・。

松屋銀座では知識豊富なクルーがワイン選びのお手伝いをいたします。

また「松屋オンラインストア」は365日いつでも開店、お好きな時間にいつでもワインの旅に出られます。

 

オンラインストア「銀座ワインリスト」はこちらから

※表示価格はすべて税込です。

※写真はイメージです。

 

※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

※車・バイクでご来店・お帰りの方、未成年の方へのアルコール提供は固くお断りします。

シェアする
TOPへ戻る ポイントWEBサービス
ログイン