8階イベントスクエア
期間限定ショップ
食品

全国伝統的工芸品祭 銀座名匠市

2023年2月23日(祝・木) - 2月28日(火)
|
主催:一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会
※最終日午後5時閉場
全国から約100産地が一堂に集う伝統的工芸品の祭典が松屋初開催。 日本各地の手仕事の素晴らしさに触れていただける6日間です。 公式サイトこちら

本催事におきましては、下記の〈銀座名匠市 取扱商品ガイドライン〉に則り、 「伝統的工芸品」 および 「ふるさと工芸品」の展示・販売をさせていただきます。

<銀座名匠市 取扱商品ガイドライン>

1.伝統的工芸品 経済産業大臣指定伝統的工芸品及びそれに準ずる工芸品(伝統的技術を活用して指定地域内で製作された二次製品等) であって、指定産地組合等が認めた日本国内で製作された製品とする。
2.ふるさと工芸品 経済産業大臣指定伝統的工芸品に準じた手工芸性を有する製品等、 出展地方公共団体が認め、且つ日本国内で製作されたものとする。
※「伝統的工芸品」は、本催事においては一般名詞として広義の意味として用いる。※経済産業大臣指定「伝統的工芸品」とは、 「伝統的工芸品産業の振興に関する法律 (伝産法)」 で定められたもので、次の5つの要件が必要と規定されている。 1.主として日常生活で使われるもの 2.製造過程の主要部分が手作り 3.伝統的技術または技法によって製造 4.伝統的に使用されてきた原材料 5.一定の地域で産地を形成
なお、 伝統的工芸品の表示事業を実施している場合には、すべての表示要件を満たした商品に「伝統証紙」を貼付することができる。

シェアする
TOPへ戻る ポイントWEBサービス
ログイン