リタズダイアリー
その他
婦人服

リタズダイアリー 20th ANNIVERSARY NEWS LETTER vol.6 ファッション界のロスについて考える SAISEI PROJECTを開催

この秋、リタズダイアリーで開催されるイベントのなかでも特にご注目いただきたい『SAISEI PROJECT』。洋服は、毎シーズン膨大な数が廃棄されています。その問題に目を向け、過去に販売し残っていたものに手を加えて新たな商品として販売するイベントです。こちらでは、参加ブランドの中から<アンティパスト>と<ビリティス・ディセッタン>をご紹介します。
What’s Rita’s Diary?

レースやフリル、テキスタイルなど、遊び心のあるフェミニンがお似合いのリタ。そんな女性の部屋をイメージしたリタズダイアリーは、品のよさをベースにした大人の女性にしっくりくる可愛らしいアイテムの宝庫。注目の日本のデザイナーズブランドをメインに、洋服から雑貨まで幅広くそろいます。

ほんの小さなハギレにも価値を見出す<アンティパスト>
ものをつくる過程でどうしても出てしまう“残った商品”について考える『SAISEI PROJECT』。<アンティパスト>では以前から、ブランドが保管するハギレを使ってリタズダイアリー限定アイテムが作られています。今回のイベントに共感いただいた<アンティパスト>のデザイナー カトウさんとジヌシさんに、商品や素材への想いを伺いました。 「私たちがお客様にお届けしているソックスをはじめとする商品は、工場でたくさんの人の手を介して作られたもの。関わった手の数が多くなるほどいいものが生まれます。ブランド立ち上げ当初からそこへの想いやこだわりが強く、ちょっとしたハギレだって簡単に捨てられませんでした。工夫すればなにかに使える、といつも考えて、今でも大切に保管しているんです。」
このところ毎シーズン登場するソックモンキーも、過去のコレクションで作られたレースやソックス生地のハギレを活用して生まれたサステナブルなアイテム。デザイナーのお2人がもつ、ものづくりや商品への愛情を感じずにはいられません。1点1点違った味わいがあるのも魅力です。
<アンティパスト>SAISEI PROJECT限定アイテム

カーディガン
各39,600円
過去にリリースしたカーディガンのボタンをひとつ、ハギレによるくるみボタンに。さらにモチーフもあしらいました。 ※10月20日(水)発売
プルオーバー
各37,400円
シンプルながら袖口など細部にこだわりのあるプルオーバー。首元の可愛らしいクローバーモチーフでリフレッシュ。 ※10月20日(水)発売
デザイナーのファッション愛があふれる<ビリティス・ディセッタン>

ブランドがスタートした当初から「長く、愛着を持って着ていただけるもの」をコンセプトにしている<ビリティス・ディセッタン>デザイナーの星さんと瀬下さんにも「SAISEI PROJECT」に共感いただきました。

このイベントのためのアイテムとして決まったのは、登場以来、何シーズンにも渡って人気だったニットのカーディガン。過去のシーズンのストックに特別なあしらいを考えていただきました。

ニットカーディガン
各41,800円
ネックラインや前立、ボタンの素材などシーズンごとに少しずつ違いのあるニットカーディガンに、ブランドの頭文字“B”の刺繍をプラス。 ※10月20日(水)発売

「SAISEI PROJECT」にはリタズダイアリーから<アンティパスト><ビリティス・ディセッタン><マトリョーシカ><ホウガ><ユキ>の5ブランドが参加します。

■SAISEI PROJECT
期間:10月20日(水)-11月2日(火)
場所:3階リタズダイアリー前特設スペース


また同期間中には、さまざまなブランドから届いたリタズダイアリー20周年のお祝いメッセージを展示いたします。
ぜひご覧くださいませ。

Rita’s Diary 20th Anniversary Bookを配布中!

リタズダイアリーが20周年を迎えたことを記念して、ショップのこれまでの歩みやたくさんのブランドとの想い出、リタズダイアリーと時をともにしてきたたくさんのブランドからのメッセージを1冊にまとめました。店頭でお配りしておりますので、ぜひリタズダイアリーにお越しください。

カタログの内容はウェブカタログでもご覧いただけます。


リタズダイアリー 20th ANNIVERSARY NEWS LETTER vol.5はこちら

 

■リタズダイアリーの最新情報はこちらから!
・松屋銀座 リタズダイアリー インスタグラム
@matsuyaginza_rita


・リタズダイアリーメールマガジン
松屋メールマガジンの登録フォームにて「リタズダイアリー」にチェックを入れてご登録ください。
ご登録はこちら



※表示価格はすべて税込です。
※画像はイメージです。


お2人のお話に登場したハギレのほんの一部と、今回のイベントで販売するアイテムを検討していた際の一幕がこちら。過去のコレクションのストックに手を加え、今回新たな商品として生まれ変わります。


そして、実際にできあがった商品をご紹介します!

シェアする