リタズダイアリー
その他
婦人服

リタズダイアリー 20th ANNIVERSARY NEWS LETTER vol.2 長い時間をともにする、大親友のこと

20周年を迎えたリタズダイアリー。その大切な時間の多くを一緒に過ごしてきたブランドに、<ミュベール>と<マトリョーシカ>があります。どちらも、リタズダイアリーにとってはかけがえのない親友のような存在。今号は、そんな2つのブランドとの思い出とともにお届けします。
What’s Rita’s Diary?

レースやフリル、テキスタイルなど、遊び心のあるフェミニンがお似合いのリタ。そんな女性の部屋をイメージしたのが松屋銀座3階にあるセレクトショップリタズダイアリーです。品のよさをベースにしたかわいらしさは、大人の女性にもしっくり。注目の日本のデザイナーズブランドをメインに、洋服から雑貨まで幅広くそろいます。

MUVEIL(ミュベール)

キャッチーな世界観に届き続けているお客様からのラブコール
2007年AUTUMN/WINTERからスタートした<ミュベール>。リタズダイアリーとのお付き合いも10年以上になります。デイリー使いしやすい洗練されたシルエットと、大人の遊び心いっぱいのディテールとが共存したデザインは今も変わらず人気です。デザイナーの中山路子さんは「ご自身の好きなものを追求する、上品な方が多いですね」と、リタズダイアリーのお客様を分析。そんなお客様の心に響くアイテムばかりが並びます。


2014年3月に開催されたポップアップイベント。ブランドのアイコンともいえる“お花のレオパード柄”と“お花のカモフラージュ柄”で店内の柱を装飾。ブランドのキャラクターをあしらったカップにジュースを入れてお客様をおもてなししたり、デザイナー愛用ツールを展示したり・・・。<ミュベール>の世界観で埋め尽くされた空間に、たくさんの方々に足をとめていただきました。
イベントにデザイナーの中山さんも来店。お客様が購入された商品にデザイナーの中山さんがその場でイニシャル刺繍をサービスするという、<ミュベール>ファン垂涎の特別な機会でした。


松屋銀座限定としてピンクカラーに染められたリボン付きワンピースが発売されたことも。このためにパターンも引き直していただいた特別なアイテムは、同じシリーズのスカートも大人気でした。

ミュベールの2021年PRE FALLコレクションが6月上旬から続々入荷予定!
テーマは、“スーパーマーケット・ファンタジー”。見慣れた風景の中でも、思いがけず“ワクワクする”発見をしてしまう・・・そんな“ハッピーな発見”に出くわしてしまった、デザイナー・中山路子さんのトキメキを詰め込んだコレクション。店内に並ぶ商品や内装を彩るインテリアから、心躍るモチーフをかき集めた、ちょっぴりレトロで洗練されたワードローブを展開します。
ワンピース
37,400円
爽やかなマテリアルとレモンのプリントで気分は初夏へまっしぐら! (6月上旬発売予定)
ワンピース
55,000円
洗濯ばさみモチーフで埋め尽くされたユーモアたっぷりのプリント。 (6月下旬発売予定)
アニマルモチーフニット
46,200円
他にはなかなかない巧みな素材使いにご注目。 (6月下旬発売予定)
MATRIOCHKA(マトリョーシカ)
世界中のおしゃれの種を咲かせたような華やかさに酔いしれて
リタズダイアリースタート当初から長きに渡ってのお付き合い。リタズダイアリーのベストセラーとして思い浮かぶのも<マトリョーシカ>のアイテムです。70年代のヨーロッパや、アメリカのムーブメントを題材にリリースされるアイテムは、いつだってキュートでパワフル!毎シーズンのように登場した松屋銀座限定のアイテムは、お客様はもちろん、松屋クルーにも人気でした。コレクションの発表は休止してしまいましたが、リタズダイアリーのための限定アイテムはこれからも登場予定。他にはないこの世界観から目が離せません。
2013年の春には、松屋銀座全館を<マトリョーシカ>のビジュアルがジャック。ブランドのアイコンとしておなじみのドールや、プリントのアップリケで人気のフラワーやパールのビジューが、カラフルな背景色に散りばめられたとにかくキャッチーな見た目。松屋銀座の正面口の柱は遠くから目にしても華やかで、お客様からも大評判でした。
2015年の秋にはデザイナーの山瀬さんに来店いただき、プリントのアップリケを使った世界にたったひとつのボーダーカットソーを一緒に作る、という夢のようなワークショップも開催しました。
何年にも渡ってリタズダイアリーからお客様にお届けするはがきのイラストも描いていただきました。「テーマに沿ったイラストを描くのは、なかなか大変だと勉強になりました」と、デザイナーの山瀬さん。 右から2番目のはがきは、2017年春夏のもの。このイラストの原画は、リタズダイアリーのショップ内に飾られています。色彩豊かでわくわくするイラスト、ぜひショップで実物をご覧になってみてください。
リタズダイアリー20周年のスペシャルコートが秋に登場! 秋には、さっそく松屋銀座でしか手に入らないコートがリタズダイアリーの人気ブランドから登場します。もちろんマトリョーシカからも!今後も、わくわくするイベントが目白押しのリタズダイアリーにご期待ください。 リタズダイアリー 20th ANNIVERSARY NEWS LETTER vol.1はこちら⇒ ※表示価格はすべて税込です。 ※画像はイメージです。
シェアする