その他
スポーツ・ゴルフ/リビング・ホビー/化粧品/婦人雑貨/紳士/食品

松屋クルーは見た!「全然アリ!」なギフト

店頭に立っていると、時々お会いします。 「これを“ギフト”に選ぶなんて・・・素敵!」と思わせるお客さまに。 ここでは「そんなのアリ!」なセンスの良いギフトを、実際のエピソードと合わせてご紹介します。
※表示価格はすべて税込です。 ※画像はイメージです。
酒類販売管理者標識

販売場の名称及び所在地

松屋 銀座本店 地下1階 和・洋酒 東京都中央区銀座3-6-1

酒類販売管理者の氏名

増田 晃夫(マスダ アキオ)

酒類販売管理研修受講年月日

2018年12月5日

次回研修の受講期限

2021年12月4日

研修実施団体名

東京小売酒販組合

香りを贈る。シーンをずらして。
ちょっとした贈り物に、香水や入浴剤、ハンドクリームなどを選ぶ方は多いかと思います。「バレンタインデーのお返しに」と、あるお客さまが選んだのがピローミスト。眠りにつく前の気遣い・・・なんてニクイ贈り物なんでしょう!モテる男は違います。

<アットアロマ>
スリープシープ エアー&ピローミスト 各1,650円
(60ml)
◆6階アンド スリープ

記憶を刻む贈り物。
「そろそろ孫が“時計”を覚える頃かと思って」。そのご婦人が選ばれたのは、大きな数字のデザインが特徴の時計でした。ある時期は勉強のために。それが過ぎると、部屋の風景として馴染んでいく。一度壁に掛けるとなかなか替える機会が少ない時計こそ良品を。

<LEMNOS>
RIKI CLOCK 5,500円
(Φ203×D45mm)
◆7階デザインコレクション

そうか、新米ママが着たっていい。
バスローブといえば、なんだか優雅な暮らしのアイテムのように思っていませんか?あるお客さまのアイデアは、「ワンオペのママは、お風呂上りがバタバタだから」と、友人への出産祝いとして。冷えや乾燥から守ってくれる、実は機能的な一着なのですね。

<ウチノ>
エアリータッチレディスローブ 11,000円
(S・M・L)
◆7階ウチノ バスアンドリラクゼーション

“風物詩”にとらわれるべからず。
風鈴といえば夏を思い浮かべますが、古くは寺社仏閣で邪気を払うものとして重宝されていたものなんです。それだけでも、実はいつ飾ってもいいものですが、あるお客さまは「揺れる」「音が鳴る」ことから、友人の赤ちゃんへのプレゼントとして購入されました。

<能作>
風鈴 スリム 各6,050円
(Φ40×H128mm)
◆7階能作

うまい、残らない、乾杯に。
「ホームパーティーをやると酒を持ち寄る人が多くて、開けないビンがごろごろしますよね」と語るお客さまが選んでいたのがベルギーのトラピストビール。ビールで、しかも銘酒ときたら、もちろん出番は「乾杯」の一本に。センスいいなあと持て囃されつつ宴がスタートします。

<シメイ>
(写真左から)
シメイ サンクサン 1,012円
シメイ プルミエール 935円
(各750ml)
◆地下1階和洋酒
※20歳未満の方の飲酒は法律で禁じられています。
※飲酒運転は法律で禁止されています。
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・幼児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

スプーンだって、贈り物になる。
グルメな女子へのプレゼントって、意外に悩みませんか?舌が肥えてるのでどんな食べ物がいいか・・・あるお客さまは「カワイイ」に振り切ることにしました。なんと渾身の想いで「スプーン一本」です。意表を突かれたプレゼントに喜んでいたそうですよ。

<ババグーリ>
(写真左から)
水牛の角のスプーン 2,640円/3,080円/3,520円
◆7階ババグーリ

「わびさび」が価値になる国だから。
テレワークや外出自粛などでなかなか思うように外に出られない時期に。ある方がお母さまに買われたのは、一輪挿し。「散歩が趣味になった母へ、毎日の散歩がもっと楽しくなるように」とのこと。道端で見つけた可憐な野花を摘んで、愛でているとのことですよ。

<スガハラ>
ミニベース 各1,650円
◆7階スガハラ

“珍”味料はいかが?
煎酒(いりざけ)ってご存じですか?日本酒に花かつおと梅干しを入れて煮詰めた、江戸時代から使われている調味料なんですって。「そんな調味料が!?・・・面白い」と、あるお客さまがご購入。“知らない”って、贈り物のポイントかもしれませんね。

<銀座三河屋>
煎酒 864円
(300ml)
◆地下2階ザ・グロッサリー

ひとりで悦に入る宝箱。
このアイテム、そもそも用途のある箱ではないのです。ところが「メガネをいくつも持っている主人に、収納ボックスとして」とギフトに選ばれたお客さまが。なるほど、この箱は「宝箱」にもなるんですね。悦に入って中身を眺めるオトナの男子、多そうです。

<ヒジリヤマ>
木箱 A4 9,900円
(W342×H252×D37mm)
木箱用ガラスの蓋 A4 6,600円
◆7階N・A・R・A T・E・I・B・A・N
※眼鏡は参考商品です。

「そのパーティー」のためだけのチーズ。
ホームパーティーを予定している方に向けておすすめなのは、<チーズ王国>のカマンベール。なんとこのチーズ、熟成期間、種類などお好みに合わせて予約が可能です。パーティー当日にちょうど食べごろのチーズが受け取れる、「味」なギフトです。

<チーズ王国>
カマンベール ド ノルマンディ A.O.C 2,401円
◆地下1階チーズ王国

「まだまだお元気で」を願う傘。
80歳を祝う「傘寿」。文字にちなんで、「ちょっとベタかも?」と傘をお選びいただく、そのセンス。全然アリです。なぜなら、「雨の日も、まだまだ外へお出かけを楽しんでくださいね」と、足腰の健康を願うことになるからです。かつて、そのような想いからお母さまにプレゼントをしているお客さまがいらっしゃいました。

<マッキントッシュ フィロソフィー>
折り畳み傘 9,350円
◆1階エッセンスプラス

相手のことを考え抜くと、「靴べら」という選択肢も。
モノは、贈る相手によって意味が変わってくるものです。例えば「靴べら」。ちょっと意外なアイテムは贈り物になる?と思う方もいるかもしれませんが、あるお客さまは、住宅や不動産を扱う贈り相手を想い「人前で靴を脱ぐことも多いだろうから」と、小さな靴べらを選ばれていました。

<M.モゥブレィ>
靴べら 各6,600円
◆5階紳士靴

毎日の除菌に楽しみを。
携帯用アルコールジェルは、ここ昨今は手放せないアイテム。ただ、衛生グッズということもあり、パッケージなどに満足のいくものは多くありません。あるお客さまが贈られたのは<ロクシタン>のハンドジェル。爽やかな香りが特徴で値段もお手頃。ささやかなギフトとしてぴったりです。

<ロクシタン>
ヴァーベナクリーンハンドジェル 1,540円
◆1階ロクシタン

手袋は手袋でも、「ゴルフグローブ」はどう?
手袋や靴下などを贈り物に選ばれる方はよくいらっしゃいます。もし、先様の趣味がゴルフでしたらゴルフグローブはいかが?かつて、ゴルフが趣味の旦那さまへ、オーダーメイドのグローブを贈られた方がいらっしゃいました。キットのガイドに沿って手形を取り、ポストに投函するだけで完成する、世界でひとつだけの「手袋」です。

オーダーゴルフグローブ 8,800円
◆6階ゴルフ

シェアする