イベントスクエア
展覧会
その他

『ねないこだれだ』誕生50周年記念 せなけいこ展

2020年12月27日(日) - 2021年1月12日(火)
|
午前10時-午後8時(入場は閉場の30分前まで)
※12月27日(日)、1月11日(祝・月)は午後7時30分、12月31日(木)は午後6時、最終日は午後5時閉場。
※1月1日(祝・金)は休業。
※営業日・開場時間は変更になる可能性がございます。
※混雑の際は、お待ちいただく場合や整理券を配布する場合があります。

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、会場では入場者数を制限しております。このたび、スムーズなご入場をご希望のお客様のために、「優先入場券」を販売させていただきます。通常の入場券、招待券、松屋カード、障害者手帳をお待ちのお客様は開催期間中いつでもご入場いただけますが、「優先入場券」をお持ちの方を優先してご入場案内をさせていただきます。予めご了承ください。また当日は混雑状況により、展覧会入口にて入場整理券を発行させていただく場合がございます。尚、入場券をお持ちでないお客様のグッズコーナーのみのご入場はできません。詳しくは下記「入場料・入場方法について」をご確認ください。

【営業時間変更のお知らせ】
1月2日(土)の開場時間につきまして、チラシ等に記載の内容から変更をさせていただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

1月2日(土)
変更前:午前9時30分-午後7時30分
変更後:午前10時-午後8時
絵本原画 約250点、大集合!
『ねないこだれだ』や『めがねうさぎ』の作者として知られる絵本作家のせなけいこ(1931年-)は、1969年、子育てに奔走する中、37歳で絵本作家としてデビューしました。以来、おばけや妖怪、うさぎなどをモチーフに、貼り絵の手法を用いて生み出したシンプルながらも独創的な絵本は、世代を越え、多くの親子に読み継がれるロングセラーとなっています。 本展では、代表作のひとつ『ねないこだれだ』の誕生50周年を記念し、絵本デビュー作の「『いやだいやだ』の絵本」4冊シリーズをはじめとする絵本原画や貴重な資料など、約250点を出品。これまであまり知られていなかった、絵本作家デビュー前の幻燈や紙芝居の仕事もひもとき、せなけいこの創作の全貌を紹介します。会場には楽しい仕掛けもご用意し、小さなお子さんにも楽しんでいただける展覧会です。
『ねないこだれだ』原画(1969年、福音館書店)
『いやだいやだ』原画(1969年、福音館書店)
『ふうせんねこ』原画(1972年、福音館書店)
『ルルちゃんのくつした』原画(1972年、福音館書店)
『おばけのてんぷら』原画(1976年、ポプラ社)
『めがねうさぎ』原画(1975年、ポプラ社)
プロフィール
せなけいこSena Keiko
絵本作家。1931年、東京都生まれ。童画家・武井武雄に師事して絵を学んだ後、1969年「『いやだいやだ』の絵本」4冊シリーズで絵本作家デビュー。うち1作の『ねないこだれだ』のおばけは、せな作品のトレードマークともいえる存在になった。続く「『あーんあん』の絵本」4冊シリーズ、『めがねうさぎ』シリーズなど、今に読み継がれる名作を多数生み出し、あらゆる世代に支持されている。 撮影:朝日新聞出版 加藤夏子

入場料・入場方法について
一般 高校生 中学生 小学生
【前売券】
優先入場/通常
(ローソンチケットでの販売)
900円 500円 400円 300円
【当日券】
優先入場(ローソンチケットでの販売)/
通常(会場のみでの販売)
1,200円 700円 500円 300円
【前売券】
優先入場/通常
(ローソンチケットでの販売)
一般 900円
高校生 500円
中学生 400円
小学生 300円
【当日券】
優先入場(ローソンチケットでの販売)/
通常(会場のみでの販売)
一般 1,200円
高校生 700円
中学生 500円
小学生 300円

前売券は、ローソンチケット(Lコード:39900)にて12月26日(土)まで販売。 当日券は、12月27日(日)から販売。 ■「優先入場」と「通常」について 「優先入場券」とは指定日の午前10時-午後1時まで限定で、入場時に通常待機列とは別の優先レーンよりご入場いただけるチケットです。お時間が限られる場合などにもぜひご活用ください。 ただし「優先入場券」をお持ちの場合でも混雑緩和の都合上、入場まで多少お待ちいただく場合もございます。 “PC用の画像" “SP用の画像" ※「優先入場券」は券面記載日のみ優先入場いただけます。記載日以外も入場券としてご使用いただけますが、優先入場ではございません。予めご了承ください。 ※混雑時は、会場にて当日券の販売を中止する可能性がございます。 ※未就学児は入場券、招待券は不要です。 ※前売券の販売開始は11月7日(土)午前10時を予定(Ⅼコードは39900)。 ※前売券は12月26日(土)まで販売。12月27日(日)以降にお求めの場合は当日料金となります。 ※ご来場前に公式HP及び券面の注意書きを必ずご確認の上ご来場ください。  ※「優先入場券」は各日数量限定のため、完売の場合がございます。 ※通常の前売券は予定数に達し次第終了とさせていただきます。何卒ご了承ください。 ※招待券をお持ちの方は開催期間中いつでもご入場いただけます。ただし、各日午前10時-午後1時までは「優先入場券」をお持ちの方の入場を優先させていただきます。 ※入場券をお持ちでないお客様のグッズコーナーのみの入場はお断りさせていただきます。何卒ご了承ください。 ※展覧会の入場券はすべてのグッズの購入を保証するものではありません。 ※障害者手帳をお持ちの方と介添えのための同伴者1名様は無料。入場券や招待券は不要です。入場の際に障害者手帳をご呈示ください。 ■松屋カード(ポイントカードは除く)・松屋ゴールドカード・松屋友の会カード・株主お買物優待カードをお持ちのお客様への注意事項 ※松屋カード・松屋ゴールドカード・松屋友の会カードのご優待(ご本人様1名に限り入場無料)および株主お買物優待カード(ご本人様1名+ご同伴1名様に限り入場無料)は、展覧会入口にて各種カードをご呈示でご入場いただけます。 ※混雑の際は、お待ちいただく場合や整理券を配布する場合があります。

主催、後援、協力
主催
朝日新聞社
後援
一般社団法人日本国際児童図書評議会、絵本学会
協力
偕成社、KADOKAWA、金の星社、鈴木出版、童心社、福音館書店、ポプラ社
展覧会公式図録

会場で展示される原画のほぼすべてを収録したほか、絵本作家デビュー前の紙芝居や幻燈の仕事も紹介しています。貼り絵のつくり方解説、ご自宅の本棚紹介などの内容も充実。せなさんの創作の全貌をお楽しみください。 2,200円 164×164mm/330p/図版オールカラー

展覧会オリジナルグッズ

展覧会オリジナルグッズ(約140種類)を販売いたします。松屋会場からの新商品も発売予定です! ※グッズコーナーへの入場は展覧会への入場券が必要となります。 ※購入制限を設ける可能性がございます。 ※入場券をお持ちでないお客様のグッズコーナーのみの入場はお断りさせていただきます。何卒ご了承ください。 ※グッズコーナーはお一人様1回限りのお会計とさせていただきます。 ※グッズは購入できる数量に制限を設ける可能性がございます。購入制限数の表記をご確認の上ご購入をお願いいたします。 ※展覧会場、グッズコーナー、グッズお勘定場の順にお進みいただき、一方通行とさせていただきます。再入場はできません。

【新商品】マフラー(数量限定)
価格未定

【新商品】がま口ポーチ 全2種類
価格未定

「ねないこだれだ」グラス
1,650円

ゴーフレット
972円

マスキングテープ 全7種類
各385円

※表示価格は全て税込です。 ※デザインと価格が変更になる場合がございます。
注意事項
※混雑緩和のため、「優先入場券」をお持ちの場合でも入場まで多少お待ちいただく場合がございます。また、通常の入場券、招待券、松屋カード、障害者手帳をお持ちの方は混雑時、事前に入場整理券をお配りする場合がございます。 ※マスクを着用していないお客様の入店をお断りする場合がございます。 ※店内出入口にてサーモグラフィ等による検温を行います。体温が37.5℃以上の方や体調がすぐれない方の入店をお断りする場合がございます。 ※入場時の手指の消毒や、こまめな手洗いにご協力をお願いいたします。 ※感染防止のため、壁や展示ケースに触れないようお願いいたします。 ※店内および作品鑑賞の際は、他のお客様と距離を空けていただきますようお願いいたします。 ※展覧会会場内、グッズコーナーでの会話は可能な限りお控えいただきますようお願いいたします。 ※グッズコーナーにビニール手袋を設置しております。ご希望の方はご使用ください。 感染拡大防止に向けた取組みについて⇒
期間限定カフェ
期間中、8階レストランシティ内 MGカフェにて、「せなけいこ展」とコラボレーションしたメニューを提供いたします。 ここだけでしか食べられないメニューをぜひお楽しみください。 ※コラボメニューをご注文のお客様には、ノベルティーをプレゼントいたします。 ※限定数に達し次第終了とさせていただきます。
シェアする