銀座店各階
その他

松屋クルーが実験! 新・生活様式のアイデア【vol.2】

2020年9月16日(水) - 11月24日(火)
|
がらっと変わってしまった私たちの暮らし。 まだ、とまどいはありますが松屋は「いいかも?」と思っています。 豊かに暮らすためのペースをようやく手にできそうなのですから。 松屋は体を張って試します。 少し時間のできた日々に取り入れられる暮らしを良くするアイデアを。 「これも、いいかも?」と率先して実験をして 使い心地・暮らし心地をお客さまにお伝えしていきます。
16.燗を付けてみる。

仮説)
日本酒を温めると、味と香りの変化を楽しめる?

肌寒くなると、恋しくなる燗酒。実は温度によって、日向燗、人肌燗、ぬる燗、熱燗など呼び名が変わり、味と香りまで変わるらしい。その「美味しい変化」はどんなもの?松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
お酒は、燗がいい。

実は普段から、燗酒が好きでして、この実験が楽しみでした。お燗をすることで旨みが上がる「燗あがり」する銘柄との出合いは、普段の味わい方とは異なる、日本酒文化の側面を知るきっかけになりました。思ったより簡単だったので、皆さんにもぜひ試していただきたいです。
(地下1階和洋酒クルー)

今回の実験で使用した商品)
(写真左から)
<大七酒造>大七 純米生酛 1,391円
<天寶一>天寶一 超辛純米酒 千本錦 1,540円
<酒ぬのや本金酒造>本金 純米吟醸酒 美山錦 1,572円
<玉櫻酒造>玉櫻 生酛純米酒 五百万石 1,595円
◆地下1階和洋酒

17.おうち茶道をはじめてみる。

仮説)
おうちなら作法を気にせず、美味しく抹茶を楽しめる?

抹茶スイーツは身近でも、抹茶を点てるとなるとハードルを感じます。でも、難しい作法は気にせずに、自宅で簡単に点ててみたら?基本の道具とお茶菓子を揃えたおうち茶会、松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
おうち茶道は、気軽にひと息つける。

抹茶を点てる細かい手さばきに、最初は苦労しました。リズミカルに早く茶筅を動かして、細かい泡がしっかりと立てば完成です。自宅で過ごす時間が増えている今だからこそ、抹茶を点ててひと息つくのは良いアイデアだと思います。必要な道具も、手の届きやすい価格帯から揃っているので、気軽に始められますね。
(地下1階和洋酒クルー)

今回の実験で使用した商品)
<芳翠園>
(写真左から)
御代昔(30g) 3,240円
抹茶 菊の白(30g) 1,620円
茶碗 2,178円
茶筅 数穂 2,640円
茶杓 605円
◆地下1階芳翠園

<塩瀬総本家>志ほせ饅頭 9個入り 1,296円 
◆地下1階塩瀬総本家

18.ふだんのメイクを見直す。

仮説)
チークをするとマスクでも印象が明るくなる?

マスクでどうせ隠れるからといって、チークをしないでいると要注意!横顔の血色は見えてしまいますし、また食事でマスクを外した時に顔色が悪く見えてしまうことも。新しい生活様式に合った「マスク映え」するチークの入れ方を、松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
普段のメイクが「チーク」で一層華やかに。

マスクをしていてもチークをすることで、目元が華やかに見えると感じました。普段のメイクに取り入れるだけで印象が変わる、チークの効果を再認識しました。簡単なアレンジなので、これから欠かさずやってみます。
(1階化粧品クルー)

今回の実験で使用した商品)
<アンプリチュード>コンピキュアス クリームチークス 各4,400円
(写真上から)06 ベビーピンク、07 クリアオレンジ、08 チェリーレッド
◆1階化粧品

19.眠りの質を上げる。

仮説)
おやすみ前のアロマで、目覚め、すっきり?

たくさん寝たはずなのに、目覚めがスッキリしない時。よりよい眠りを手に入れるためには、心と身体をリラックスさせる必要があるとのこと。一日の緊張をほどき、眠りモードに切り替えるコツを、松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
アロマの力で、睡眠の質は大きく変わる。

香りだけで、睡眠の質が上がるのか。その効果にとても興味がありました。アロマミストを枕に吹きかけると、寝る前からリラックスができ、いつもよりぐっすり眠れたように思えます。香りの効果は、私の想像以上でした。寝る前にシュッ!とするだけで簡単なので、周りにもすすめたいですね。
(1階化粧品クルー)

今回の実験で使用した商品)
<ニールズヤード レメディーズ>グッドナイトピローミスト 3,850円
◆ニールズヤード レメディーズ銀座店(松屋銀座店外)

20.指輪の位置を変える。

仮説)
人差し指にリングをはめると、前向きになれる?

結婚指輪といえば左手の薬指ですが、その他の指にはめるリングにも、それぞれ意味があるらしい。例えば人差し指のリングは「インデックスリング」とよばれ、行動力や自立心の象徴だそう。指輪の位置で気持ちは変化するものなのか、松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
指輪の位置を変えると、気分転換になる。

これまで人差し指にリングをすることは無かったのですが、いざつけてみると意外としっくりきました。リングの位置ごとの意味を知ると、それを意識することができ、心持ちにも変化があった気がします。少し気分を変えたい時に、ぜひおすすめです。
(1階アクセサリークルー)

今回の実験で使用した商品)
<ベルシオラ>リング 198,000円(K18YG、ダイヤモンド)
◆1階アクセサリー

21.新しい趣味をはじめる。

仮説)
ハンドメイドのキットなら、初心者でも完成できる?

せっかく増えたおうち時間は、新しいことをはじめるチャンス。秋の夜長にコツコツ楽しむなら、ちょっとした手芸に挑戦してみてはどうだろうか?必要な材料が揃ったハンドメイドキットなら、初めてでも安心なはず。ひとりで作品を完成できるか、手芸初心者の松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
キットを使うと、簡単にマスクが作れる。

縫い物は難しいという先入観がありましたが、寝る前にコツコツ取り組んだら、簡単に出来上がりました。マスクは毎日つけるものなので、手作りのものを使うと愛着も倍増。マスクのおしゃれを手軽に楽しむことができた実験となりました。
(1階エッセンスプラスクルー)

今回の実験で使用した商品)
<マンナイン>
生地 1,320円
マスクひも 220円
◆1階エッセンスプラス

22.プロが使う道具を使う。

仮説)
プロ中のプロが使う靴磨きセットを使うと、革靴が蘇る?

忙しい朝にさっと済ますシューケアとは一線を画す、プロの道具を使った靴磨き。磨くほどに革のツヤが増し、靴が生まれ変わるといいます。履き込んだ革靴がどこまで美しく仕上がるのか、松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
プロの道具を使うと、隅々までケアできる。

自分でしていた靴磨きのツールに比べて、ここまで種類が多いのかと驚きました。クリーム塗布用のブラシは初めて使いましたが、アッパーとコバの隙間も難なく塗布でき、さすがプロの道具だと納得。隅々までケアができることで靴への愛着が増し、より大切に履いていこうと思いました。
(2階インターナショナルブティッククルー)

今回の実験で使用した商品)
<サフィール ノワール>デラックス ハイシャインセット ラージ 22,000円
◆2階シューズ&バッグリペアサロン

23.買い物をする「店」を変える。

仮説)
アパレルブランドの店で取り扱う「食」や「化粧品」などを使うことで、ブランドの世界観がより身近に?

ファッションブランドが「衣」のみならず、「食」や「住」さらには「美」を提案する今。そこで取り扱われる商品は、デザイナーの目利きによる、こだわりの品ばかり。ブランドの食や化粧品を取り入れると、暮らし心地はどう変わるのか、松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
服屋では、服以外のものが意外にあるのだと気づいた。

アパレルブランドのショップで、「オリーブオイル」を買ってみました。その際に、ショップをあらためて眺めてみると、その店が推す生活周りのモノが意外に多いのだなと気づきました。服のみならず、ライフスタイル自体を提案するショップが増えてきている時代です。食べ物は食べ物屋で、と決めつけるのではなく、もっと自由にいろんな店で買い物をする楽しさが増えていくのかもしれないなと思った実験でした。
(4階デザイナーズブティッククルー)

今回の実験で使用した商品)
<プレインピープル>初摘みオリーブオイル 2,862円
◆4階デザイナーズブティック

24.仕事道具を、ひとつにまとめる。

仮説)
仕事道具を美しく持ち運べたら、どこでもデスクになる?

パソコン、タブレットやスマホなど、持ち歩くガジェットが増えると、電源コードなどの付随品も増えるのが悩みのタネ。外での仕事の際に、そんなアイテムをおしゃれに整理整頓できたら!パソコン周りが整うと仕事もテキパキ進むのか、松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
ガジェットの専用ポーチは、使ったら手放せない。

たくさんあるケーブルやバッテリーは、どこへ行ったのか分からなくなったり、まとめづらいもの。専用ポーチを使ったことは今まで無かったのですが、使ってみたらこれは便利!仕切りが細かく付いているので、必要なものが一目瞭然。外出時の持ち運びには、欠かせないアイテムだと分かりました。
(5階紳士鞄クルー)

今回の実験で使用した商品)
<NATIVE UNION>
(写真左から)
シリコンケース 2,640円
ケーブル 3,630円
ガジェットポーチ 6,380円
◆5階紳士鞄

25.「香り」を身に着ける。

仮説)
ほのかな香りをまとわせて、ワンランク上の大人に?

今まで気にしていなかった身の回りの小物にも、ほのかな香りをまとわせて。サッと吹きかけるだけで好きな香りをプラスできるミストや、持ち歩くだけでフレグランスをまとえるタブレット、さらには身体に塗るタイプのバームなど、手軽に使える「香りのツール」でワンランク上の大人になれるのか。松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
香りを身につけると、仕事中もリラックスできる。

仕事中に試してみたところ、香水よりおだやかに香るため、ふとした瞬間に香りを感じました。私は仕事中に試してみたのですが、適度なリラックス効果を感じ、疲れが少し和らいだような気がします。ほのかに香るので、シーンを問わず使えると思います。男性女性問わず、使える香りがたくさんあると思うので、ぜひ探しに来てください。
(5階紳士雑貨クルー)

今回の実験で使用した商品)
<オロビアンコ>
(写真左から)
バーム 2,750円
ミスト 2,200円から
スーツアップ タブレット 1,100円
◆5階紳士雑貨

26.寝る環境を整える。

仮説)
抱き枕を抱いて眠ると、ラクに寝付ける?

ベッドに入ってもなかなか寝付けないときは、寝る環境を工夫してみたらどうでしょう。愛用の枕はそのままで、枕を「足す」アイデア。いつもの寝具に「抱き枕」を取り入れて、気になる寝心地を松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
抱き枕で寝ると、気持ちよく眠れる。

寝る環境を整える上で、果たして抱き枕が必要なのか疑問でした。実際に使ってみると、もっちりとした肌触りが心地よく、寝姿勢が安定。リラックスした、快適な眠りに繋がりました。
(6階寝具クルー)

今回の実験で使用した商品)
<ロフテー>ボディピローわがまま 13,200円 
◆6階アンド スリープ

10月28日 (水)-11月3日(祝・火)の期間中、6階対象ショップにて「ウェルネスフェア」を開催。
家ナカでのリラックスタイムをより良く過ごすための商品や習慣づくりについてご提案いたします。

27.ヨガをはじめる。

仮説)
おしゃれなヨガウェアなら、楽しみながら健康になれる?

お気に入りのウェアがあれば、もっとヨガが楽しくなるかも。呼吸がしやすく、ポーズがとりやすい着心地とおしゃれなデザイン。ウェアを変えるとヨガライフがもっと充実するのか、松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
ヨガウェアがおしゃれだと、楽しく継続できる。

ヨガは身体が硬い人には難しいイメージがあったので、自分には難易度が高いと思っていました。ですが実際にやってみると、意外と身体が動き、気分がリフレッシュしました。また<ホォアナデアルコ>のウェアは適度にゆとりがあるので人の目も気にならず、おしゃれなデザインなのでモチベーションもアップ。今後もヨガを習慣にすることで、ヘルシーで美しい女性を目指していきたいです。
(6階ランジェリー「ル ランジェ」クルー)

今回の実験で使用した商品)
<ホォアナデアルコ>
(写真左から)
トップス 10,450円
ヨガウェアインナー 9,900円(パッド別売り330円)
アラジンパンツ 14,300円
◆「ホォアナデアルコ POP UP SHOP」
10月21日(水)-27日(火)6階ランジェリーにて期間限定販売。

10月25日(日)午前10時から「免疫力アップ!温活ヨガ」オンラインイベントを開催。
ホォアナデアルコのインスタグラムアカウント(アカウント名:@juanadearco.jp)にて8階MGテラスよりインスタライブを配信いたします。
インストラクタ―:荒木ひとみ氏

28.おうちで縁日をしよう。

仮説)
屋台ごっこをしたら、大人も童心にかえる?

子どもの頃に遊んだ、あのおもちゃ!縁日ならではのお楽しみ!なつかしの遊びに興じれば、童心にかえって楽しめるのか、松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
おうち縁日は、大人を夢中にさせる。

やってみたら楽しくて、すっかり夢中になっていました。幼い頃行った縁日の記憶が蘇り、とても懐かしい気持ちにもなりました。大人になった今こそ、童心に返るひと時はいいもの。純粋な気持ちを思い出すことができた実験となりました。
(6階子供玩具クルー)

今回の実験で使用した商品)
元祖ガブッチョ魚釣りゲーム 3,850円
◆6階子供玩具

29.いつもの小物をアレンジする。

仮説)
自分で染めた小物は、愛着の度合いがちがう?

ハンカチや、靴下など、いつもの小物を染め替えて、さらに永く愛用できたら。実は家庭にある紅茶やコーヒーを使っても、「染色」が出来るそうです。自分で染めるとモノへの愛着は増すものなのか、松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
自分で染めると、創作意欲が満たされる。

マロウブルーという青いお茶を使って実験しました。青く染まるイメージでしたが、温度によってお茶の色がピンクに変わったり、色止めを試みたら色が抜けてしまったり、この試行錯誤こそがまさに「実験」でした。完成した時の喜びもひとしお。染め上がりもその時々で変わるので、オリジナルが作れるのも良いと思いました。
(7階タオルクルー)

今回の実験で使用した商品)
<プリスティン>
(写真左から)
ストール 11,000円
タオルハンカチ 715円
薄手おやすみソックス 1,320円
◆7階タオル

<生活の木>マロウブルー ハーブティー 550円
◆7階生活の木

30.運動をはじめる。

仮説)
スロージョギングなら、バテずに走りきれる?

運動をはじめたいけれど、体力に自信がない人におすすめの「スロージョギング」。笑顔で走れる速さがポイントで、ウォーキングと同じくらいか、もっとゆっくりの速さでもいいそうです。スローで走ればバテずに長く走れるか、松屋クルーが実験します。

 

実験結果)
スロージョギングは、初心者でも簡単。

今回の実験では、路上を走ることができる<OLENO>の専用靴下を使い、スロージョギングに挑戦しました。靴下を装着してみると、足袋の裏にゴムがついているような感覚があり、とても軽い履き心地でした。自宅のフローリングで準備体操をし、そのまま外へ。スロージョギングは初心者の私でも姿勢よく走ることができ、意外といい運動になりました。運動不足になりがちの私ですが、これならば続けられるかもと思いました。これからも「毎日15分」のプチ運動習慣にしていきたいです。
(7階テーブルジョイクルー)

今回の実験で使用した商品)
<OLENO>
はだし靴下ロークルー5フィンガー 4,015円
はだし靴下ロード5フィンガー 3,850円
◆7階N・A・R・A T・E・I・B・A・N

 

vol.1はこちら⇒

※表示価格はすべて税込です。

シェアする