イベントスクエア
展覧会
カルチャー

プラントハンター 西畠清順 世界の植物文様展

2016年9月14日(水) - 9月19日(月)
|
最終日は17:00閉場・入場は閉場の30分前まで
幕末より150年以上続く花と植木の卸問屋・花宇。五代目の西畠清順さんはプラントハンターとして日本全国、世界数十カ国を旅し、これまでに収集してきた植物は数千種類にも及びます。「昔のプラントハンターは、食料や薬など人の体に届くものを運んでいました。現代のプラントハンターは、メッセージを伝える植物、つまり、人の心に届くものを運んでいるのだと思います。」と語る清順さんは、その枠を越えて活躍の幅を広げ続けています。 本展では清順さん自らが厳選した希少なコレクションから、「文様」をテーマに多種多様な植物を展観します。波模様が美しいオルトフィタムグルケニー、かわいらしい形とは裏腹に鋭いトゲがある笹の雪、亀の甲羅さながらの塊根植物・亀甲竜。また、建築やファッションのデザインにも使われてきた植物の文様から、ヒトと植物の深い関わりを紹介します。 誰もが楽しめる植物の世界をどうぞお楽しみください。
写真:宮本敏明
五色万代
玉牡丹
コルクガシ
金明孟宗竹
玉翁殿
エケベリア
笹の雪
亀甲竜
プロフィール
西畠 清順にしはた せいじゅん
1980年生まれ。幕末より150年続く花と植木の卸問屋「株式会社花宇」の5代目。 日本全国・世界数十カ国を旅し、収集・生産している植物は数千種類。日々集める植物素材で、国内はもとより海外からのプロジェクトも含め年間2,000件を超える案件に応えており、その選択眼は内外からの高い評価を得ている。 2012年、ひとの心に植物を植える活動“そら植物園”をスタート。様々な企業・団体・個人と植物を使ったプロジェクトを多数進行中。 アーティストや華道界との親交も深く、植物の魅力を各方面に訴求するべく様々な活動を行っている。 ■著書 『プラントハンター 命を懸けて花を追う』『教えてくれたのは、植物でした』(徳間書店) 『そらみみ植物園』『はつみみ植物園』(東京書籍)

塚田 直寛Naohiro Tsukada
北海道に生まれる。1998年よりフリーランスとなる。現在、広告・雑誌等の静物撮影を中心に活動中。 西畠清順さんが集める植物を撮り続けているフォトグラファー塚田直寛さん。 貴重な植物を収めた塚田さんの作品も本展で特別展示します。

入場料
一般 高大生 小中学生
通常 800円 600円 400円
前売り券 600円 400円 400円
通常
一般 800円
高大生 600円
小中学生 400円
前売り券
一般 600円
高大生 400円
小中学生 400円

ローソンチケット(Lコード36356)、セブンイレブン、ヤフーパスマーケットにて9月13日(火)まで販売。

主催・ 企画協力
主催
NHKプロモーション、NHKエンタープライズ
企画協力
そら植物園
※場内混雑の場合はお待ちいただく場合もございます。 ※展示品にはお手を触れぬようお願いいたします。 ※場内でのご飲食、ならびに携帯電話のご使用はご遠慮ください。 ※ご入場は閉場の30分前まで。(最終日は16:30までにご入場ください。) ※再入場はできません。 ※介助犬以外のペットを連れてのご入場はお断りいたします。 ※招待券にて駐車場の優待サービスは受けられません。 ※表示価格はすべて税込です。
シェアする
TOPへ戻る ポイントWEBサービス
ログイン