皆様こんにちは、コセキです。

4月25日に和洋酒売場が改装され、ワインはデイリーとギフトに最適な商品を取りそろえております。そこで本日は父の日やお中元も近づくこの時期におススメのワインをご紹介いたします。

まずは、白ワインです。
20140529wine1.JPG
ドゥ・ラドセット プイィ・フュメ
750ml 5.184円


フランス・ロワール地方ワイン「ドゥ・ラドセット・プイィフュメ」です。

1787年を起源とする歴史の古い名門ワイナリーです。現当主のパトリック・ドゥ・ラドセット男爵が醸造の近代化を図り、プイィ フュメにおいて、最も高台の地にブドウ畑をもち、高品質のワインを造り出しています。
フュメとは「煙」を意味し、品種はソーヴィニヨンブランを使用しています。いぶしたニュアンスの味わいからそう呼ばれているようです。このワインは、
ソーヴィニヨンブランのもつ酸味と、ほどよい果実味、ミネラル豊かな味わいが心地よく、この時期には最適なワインです。

このワインには、グルマルシェヴァンで扱っている銀座2丁目のフレンチレストラン「カイラダ」のピクルスを一緒に合わせてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?野菜の歯ごたえと、ビネガーの酸味が絶妙でいくらでも食べられます。

20140529wine2.JPG
レストラン カイラダ 「野菜のピクルス」
1パック 540円
(毎週末入荷)

 

次に、赤ワインのおススメです。

20140529wine5.JPG
ラ トゥール ドゥ パン
750ml 9,720円


フランス・ボルドー地方サンテミリオン地区ワインで、「ラ トゥール ドゥ パン 2008年」です。
サンテミリオンで有名なシャトー・シュヴァル ブランのオーナーが手がけるワインで、2006年がファーストヴィンテージになり、こちらは2008年になります。シャトー・シュヴァルブランやセカンドのル・プティ シュヴァルはカベルネフランの比率が多いですが、このワインはメルロー80%、カベルネフラン20%となっており、完熟した黒い果実のような味わいで、メルローのもつなめらかな口あたりが特徴で、ワイン好きの方にはおススメです!



これには、麹町のフレンチレストラン「オープロヴァンソー」の新商品「ロールキャベツ」はいかがでしょうか?

20140529wine4.JPG
オープロヴァンソー「ロールキャベツ」
200g 1,080円
(毎週末入荷)
 

京都 中勢以の熟成肉を使用した赤ワインソースの濃厚なロールキャベツです。ラ トゥール ドゥ パンの濃厚な味わいが熟成肉のコクと赤ワインソースがよくあいます。


その他、様々なワインもございますのでぜひ!
お立ち寄りくださいませ。

0301vin_.JPG
地下1階グルマルシェ・ヴァン


 


 

※表示価格はすべて税込です。
※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。
※飲酒運転は法律で禁止されています
※売り切れの際は、ご容赦願います。