皆様こんにちは。サカイです。

4月25日(金)のリニューアルオープンを経て“新”洋酒コーナーでは、代表的な銘柄からこだわりの逸品まで、幅広く取り揃えております。

260506sake.JPG

今回は、おすすめ国産ウイスキーをご紹介したいと思いますが、その前に予備知識を。

~国産ウイスキー豆知識~
国産ウイスキー第1号は、サントリー「白札」と言われています。

サントリー創業者 鳥井信治郎氏と後のニッカウヰスキー創業者 竹鶴正孝氏が山崎蒸溜所で造り出しました。その後、この山崎蒸溜所から日本人の感性に合うウイスキーとしてサントリー「山崎」シリーズができ上がりました。

洋酒コーナーでは、サントリーウイスキーは、「山崎」の他、「白州」「響」と各種取り揃えております。

★おすすめ国産ウイスキー★

ニッカウヰスキーを代表する銘柄「竹鶴」シリーズです。
260506take_pure.JPG
ニッカ 竹鶴ピュアモルト 2,376円

余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所のモルト原酒をヴァッティングして造られています。

ヴァッティング【Vatting】
複数のシングルモルト・ウイスキー(またはシングルグレーン・ウイスキー)同士を巨大な桶Vatで混ぜ合わせること。


こちらの「竹鶴ピュアモルト」は、やわらかなモルト香と甘くバニラのような熟成香が調和し、さわやかな余韻が特徴です。

「竹鶴」シリーズは、12年・17年・21年・25年の計5種類をご用意しております。

260506take25.JPG
ニッカ 竹鶴25年 54,000円

「余市」・「鶴」と併せまして、個性的なニッカウヰスキーのお味ををぜひお試しください。



※表示価格はすべて税込です。
※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。
※飲酒運転は法律で禁止されています
※売り切れの際は、ご容赦願います。