皆様、こんにちは。ワイン担当タナカです。

さて、今回は希少で中々手に入らないフランス・ブルゴーニュ地方の偉大な造り手『クロード・デュガ』をご紹介いたします。


かつて全盛期のロマネ・コンティを唯一脅かす存在とよばれたドメーヌ『クロード・デュガ』。パーカーポイント100点を獲得するワインを世に送り出し、伝説の造り手と呼ばれています。デュガの造りだすワインは低収穫量を実現していることから、他の同じクラスのワインよりも凝縮した果実味を感じさせます。


今回ご紹介するワインは、全てデュガのポリシーで造られた、かけがえのない贈り物であり、決して期待を裏切らない逸品です。

 
まずはこちらのワイン。

フランス ブルゴーニュ地方
ジュヴレ・シャンベルタン 2011 13,440円
(赤・750ml)

20130528wine1.JPG


とても新鮮でピュアで、ほのかにエレガントな要素を冷たいアロマから感じ、しなやかでまろやかな風味で魅力的なミネラルの特徴が存分に引き出されています。


つぎにこちらのワイン。

フランス ブルゴーニュ地方
ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ・ラヴォー・サン・ジャック 2011 31,500円
(赤・750ml)

20130528wine2.JPG

デュガのワインの中でも最も力強いと言われ、果実味に黒胡椒などのスパイシーさが加わります。冷たくピュアでミネラルを感じる風味は長く真剣な素朴さもあるフィニッシュに続き、塩気をほのかに感じさせます。


この他にも、地下1階グルマルシェ ヴァンでは美味しいワインを毎日ご紹介しております。
スタッフ一同、皆様とお話ができるのを楽しみにしております。

 

※表示価格はすべて税込です。
※数に限りがございますので、あらかじめご了承ください。
※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。
※飲酒運転は法律で禁止されています。