皆さん、こんにちは。

ワイン担当のタナカです。

さ、寒い…1月に入り、より一層寒さが厳しくなりましたね。

北海道では-30℃を記録した地域があるとのことですが、今年は例年に比べ寒さが厳しいようですね。皆様、風邪を引かないようお気をつけください。

最近、タナカは体を温めようと、ワインを毎日飲んでいるのですが、ついつい飲み過ぎて、顔を真っ赤にする日が続いています。


そんなタナカの私生活はさておき、


寒さが厳しい季節にはやっぱり『お鍋』ですよね!タナカ家の夕飯もすき焼きやキムチ鍋など鍋料理が多くなりました!

お鍋の中でも特に、すき焼き、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋が人気があるようです。

そこで、今回は『冬の食材に合うワイン特集』として、この3つのお鍋に合うワインをご紹介します!


冬の食材に合うワイン特集
2013年1月16日(水)-1月20日(月)
松屋銀座地下1階和洋酒

 

まずはすき

すき焼きのポイントは甘辛い割下の“旨み”にどのように合わせるかだと思います。
“旨み”には“旨み”のあるワインを合わせるのがオススメです!
そこでタナカがオススメするワインがこちら。

20130113wine1.jpg

ホーム・クリーク マール・ボロ ピノ・ノワール2011
750ml  1,733円

ニュージーランド、マールボロ産のピノ・ノワール。チャーミングで深いダークベリーの果実味を持ち、タバコや大地を想わせる芳醇な香りが特徴の飲み応え抜群です。甘辛い旨みの割下にぴったりな旨みのある赤ワインです。

 

次にしゃぶしゃぶです!

しゃぶしゃぶのポイントは肉の脂の旨みとタレにどのように合わせるかだと思います。
特にタレで味わいが変わりますので、今回は一般的な「ポンズ」と「ごまだれ」に合わせるワインを考えます。


「ポンズ」と相性がいいワインはこちら。

20130113wine2.jpg

エヴァーグリーン リースリング 2011
750ml  2,625円


アメリカ・ワシントン産のリースリング。ミネラル感豊かで白桃のアロマ、甘味と酸味がどちらもしっかりとした骨格のある白ワインです。肉の油の旨みとワインの甘み、「ポンズ」の酸味とワインの酸味がしっかりと合います。


「ごまだれ」に合わせるワインとしてオススメするワインがこちら。

20130113wine3.jpg

イル・ラ・フォルジュ シャルドネ 2011
750ml  1,575円

樹齢30年を超えるシャルドネ種を使用、その60%を新樽で醗酵させます。エレガントでフルーティ、バニラのようなまろやかな樽の風味もあり、比較的早くから楽しめるまろやかな味わいが魅力です。 まろやかな「ごまだれ」にぴったりな白ワインです。

 

最後にキムチ鍋です!

キムチ鍋のポイントは旨み・辛味・酸味など複雑でしっかりした味わいのキムチにどのように合わせるかだと思います。
キムチをワインで合わせるのは難しいと思われる方もいらっしゃるかと思います!
そんなキムチ鍋に合わせるワインとしてオススメするワインがこちら。

20130113wine4.jpg

ロータリ タレント・ブリュット NV
750ml  2,310円


黄色いフルーツやリンゴ、柑橘系のアロマ。トーストやナッツの香りがエレガントで複雑。フレッシュ&フルーティで、とても柔らかくよいミネラル感、ソフトな酸と上品に持続する泡が魅力のスパークリングワインです。濃いめの味わいから旨みを残して口をさっぱりとさせてくれます。


今回ご紹介したのは『冬の食材に合うワイン特集』でご用意するワインの一部です。皆様もぜひこの機会にワイン売場に足をお運びくださいませ。

 


※表示価格はすべて税込です。
※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。
※飲酒運転は法律で禁止されています。