こんにちは、和洋酒担当タナカです。


今年も気づけばもう終わり。最近は1年があっという間に感じるのは私だけでしょうか?なんだか少し寂しい気もしてきますね。
さて、みなさん大晦日は、どのようにお過ごしになる予定ですか?

私は仕事から帰って、毎年家でテレビを見るのが恒例となっております。
紅白歌合戦、格闘番組、お笑い等見たい番組がたくさんあります。いつもなら、格闘番組を見て年を越すのですが、近年は明るいニュースが減っているので、今年の大晦日は、来年こそ笑顔の耐えない年でありたいという願いを込め、お笑い番組と共に年を越したいと思います。


そんな田中の大晦日の予定はさておき、
年末のパーティーで盛り上がること間違いなしのシャンパンをご紹介したいと思います。

ペリエCIMG0810.JPG

ペリエ・ジュエ グラン ブリュット 8,190円


1861年に英国ヴィクトリア女王の御用達となり、さらにフランス王室御用達の命を受け、
現在では世界50カ国余のセレブリティに愛される優美なシャンパンとして、特別な存在でありつづけるペリエ・ジュエ。
黒ブドウの印象がやや強く、美しい黄金色をしたシャンパーニュです。
フレッシュですっきりとした飲み口でボリュームは程良く、きりりと冷やしてアペリティフに最適。洋ナシやグレープフルーツのような香りもあり、魚貝のカルパッチョやマリネ、青い香りの漂う野菜やオリーブなどに良く合います。

こんな、特別なシャンパンを1年頑張った自分へのご褒美にいかがですか?



そして、次にご紹介させていただくアイテムがこちら

ボーカイユCIMG0811.JPG

シャトー・ラ・クロワ・ド・ボーカイユ 2008年 7,350円

格付第一級にせまるスーパー第二級のセカンド!
エレガントさとバランスがうまく結合し、果実味が絶妙に加わった逸品。フィニッシュにすがすがしさのあるこのワインは、今日よく見られる重苦しい余韻のワインとは対極にあり、まさに、来年の門出を祝うのにふさわしいワインです。
1年の疲れをとるためにも、家でゆっくり、くつろぎながら、贅沢に味わえる。そんなボルドー サンジュリアンファン大注目のワインです。



最後に紹介させていただくワインがこちら

ジェラール ラフェCIMG0809.JPG

ジェラール ラフェ シャンボール ミュジニー キュヴェ・マツヤ 2010 7,350円


松屋銀座限定のおすすめワインで、最も女性的と称される、繊細でありながら余韻の長いエレガントなワイン。
ピノノワールの個性が存分にひきたった、豊な果実味でアロマティックな一品。鴨肉のロースト、七面鳥などによく合い、女子会で喜ばれること間違いなしです。


これらのアイテムで、頑張った1年を振り返り、年末のご褒美として、また、これから迎える来年が良い年であるように願いを込めまして。
最後に、今年もこのブログにお付合いいただきましてありがとうございました。


2013年も『飲んで、語って、ワインの日々』にお付合いいただけると幸いでございます。
それでは皆様、良いお正月をお過ごしくださいませ。

 

※表示価格はすべて税込です。
※飲酒運転は法律で禁止されています。
※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。