皆様 寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。ワインアドバイザーのオオクボです。
外は寒いけれど、冬はワインがさらに美味しく感じられますね。秋頃から、ずっとお腹が空いて、体重が気になるオオクボです。

年末はクリスマスや忘年会、カウントダウンと、たくさんイベントがありますね。
オオクボは特別な日でなくても、お友達や、同僚を狭いオオクボ家にお招きをして、家でワインを楽しんでおります。
その際は、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン、デザートワインと、だいたい四種類くらいご用意をします。お料理は、松屋の地下の食品フロアで買ってきたものを、簡単に盛りつけるだけ。というお気軽なパーティーです。


20121128cattier.JPG
キャティア クオーツ シャンパーニュ 3,675円
今回、お勧めのスパークリングワインは、こちらキャティアす。
フランスのシャンパーニュですが、とってもお手頃価格で味わいはきりりとした辛口の本格派。
シャンパーニュは沢山のメゾンがあり、何万円、というものもありますが、家でカジュアルに楽しむには肩の凝らない、でも本格派のこんなシャンパーニュが良いですね。


次に白、赤のお勧めですが家パーティの時は、料理にあわせたこだわりの一本。というよりは、親しみやすく皆が楽しめるタイプのワインが、気軽に楽しめるかな、と思います。

20121128rionn burann.JPG
リオン・ボーリュー白 2,310円
こちらのワインはブログでも何度か登場しております、ソーヴィニヨン・ブランの涼やかな味わい、華やかな柑橘系の香りが楽しい辛口タイプです。


20121128rionn r.JPG
リオン・ボーリュー 赤 2,625円
メルロ主体の優しくまろやかな、お料理に合わせやすい赤です。白、赤共にバイヤーが、デスパーニュ家(漫画 神の雫にも出ている銘家)と直接交渉して、松屋の為だけに造ってもらった特別品です。
食事の際に、「このワイン、松屋でしか手に入らないんだよ・・・。」
などと言って、お友達に特別感をアピールすることも出来ます。
ますます、会話が弾んでしまいそうですね。

キャティア クオーツや、リオン・ボーリューは、2012年12月5日(水)からの、「クリスマス・ワインフェア」にてご試飲もご用意する予定ですので、お楽しみに・・・

楽しかった家パーティーも、そろそろ、お開き。のその前に、デザート・ワインはいかがでしょうか。
20121128ice.JPG
ペラー・エステート ヴィダル アイスワイン 3,675円
アイスワインは、マイナス10度以下の気温で収穫され、糖度を高めたスイートなワインです。ハチミツのような甘みと、マンダリン・オレンジやアプリコットなどの爽やかな香りが広がり、ワインをあまり飲まない方でも皆様、ファンになってしまう味わいです。「ワインてこんな味のもあるんだね。」と話題にもなりますし、楽しいパーティを更にハッピーな気分で、締めくくることができそうです。
200ミリで3,675円ですが、ミニチュア瓶で1,050円のご用意もあります。楽しい家パーティも、あっという間に、お開きになってしまいました。

今夜もぐっすり、眠れそうです。(飲み過ぎ・・・)

 

※表示価格はすべて税込です。
※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。
※飲酒運転は法律で禁止されています。