皆さま、こんにちは。
ワイン仕入担当のトヤマです。

さて先週に続いて、いよいよ解禁を迎えたボージョレ・ヌーヴォーについての特集です。収穫量的には不作と騒がれていますが、ブドウの品質は例年を上回る質の高い出来上がりと聞いております。

解禁直後、早速、楽しみにしていた1本をついに飲みました。

_bjn.JPG

バラック・ド・ラ・ペリエール 
ボージョレ・ヌーヴォー  2,625円


すっきり軽快な喉越しとミネラル感。後から少しずつ感じる果実の香りが美味しさを引きたたせます。翌朝が早起きしなければならない前日の夜に飲むにはちょうど良いワインという印象です。

温野菜(にんじん・じゃがいも)、ドライフルーツと合わせると、ワインの軽快な特徴と程よくマッチして、楽しめます。

さて、せっかくのワインの祭典のボージョレ・ヌーヴォー、一緒に召しあがる食事をお探しのお客さまもいると思います。 今週は松屋銀座地下1階食品フロアからボージョレ・ヌーヴォーのような軽快なワインにぴったりの食材を紹介いたします。


(1) チーズ王国

ワインとチーズはすごく相性のいいタッグですよね。

cheese1114_.JPG

(写真左) アルザス グレデ ヴォージュ ワインジャム チーズ(125g)1,740円
ボージョレワインを煮詰めたジャムが入って、濃厚な味と果実味があわさった絶妙な味。もちろんワインとの相性も抜群です。

(写真右) クラリーン ナチュラル チーズ(250g)2,650円
軽快なワインに合うさっぱりとした味が、舌の上でワインと重なり、お互いを高め合います。まさにマリアージュ。



(2)シャルキュトリーコダマ

PS1114_.JPG

プロシュート・ディ・サンダニエーレ14カ月熟成(100g)1,575円

オーダーを承った後にカットしてご提供するので、新鮮なのです。
こちらのプロシュートは少し肉プレスして水分をおとしているので濃縮感があります。ワインのミネラル感がこのドライ感とぴったり合わさります。



(3)オリーブマーケット

LIV1114_.JPG

(写真左)【数量限定香川県産 摘みたてグリーンオリーブ(量り売り100gあたり) 945円
期間限定の新鮮なオリーブを浅漬けにしました。
ボージョレのような軽快なワインのもつ若々しさと上手く重なります。

(写真右)スタッフド レモン(100gあたり) 683円
さっぱりレモンの果肉が入ってます。塩分と酸味を低く抑えた分、爽やかな味が特徴。ワインの持つ酸味がお互いの果実味を引き立てます。

 

(4)アンデルセン 

_BRED1114 (1).JPG

赤ワインブレッド(1本)504円 /(1/2本) 252円
ワインが香るコクのある生地が特徴。さらに赤ワインに溶けたジューシーなレーズンの甘みとがりっとした胡桃の食感がアクセント。ここまで赤ワインと相性の良いブレッドはなかなか見つからないです。



(5)宗家 源 吉兆庵

ボージョレヌーヴォーワインゼリー.jpg

ボージョレ ヌーヴォー ワインゼリー(1個) 630円
今年のボージョレヌーヴォーを特別に空輸して作られた期間限定のゼリー。ヌーヴォーと一緒に持って行きたいお土産品。ヌーヴォーの持つ特有なフルーティーさ、香りを楽しめるワインゼリー。

 

解禁日の食卓にボージョレ・ヌーヴォーが並ぶよう、ワイン選びのお手伝いをさせていただければ嬉しいです。みなさまの御来店を心待ちにしております。


さて次回は、ワインブログの番外編と題しまして「スコッチ・ウイスキー」を特集いたします。

それでは

※表示価格はすべて税込です。
※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。
※飲酒運転は法律で禁止されています。