皆様、こんにちは。ワイン担当のタナカです。
今年の「秋のワインフェア2012」は9月11日をもちまして閉場いたしました。
皆様のご来場、誠にありがとうございました。

今回は約10,000本というボリュームたっぷりのワインフェアで、初日から多くのお客様にご来店いただき、とても充実感のある催しとなりました。

タナカはワイン担当として3年目を迎え、本格的にワインの勉強を始めた中でのワインフェアということもあり、私にとっても、ものすごく勉強になるワインフェアでした!

 
さて今回は「秋のワインフェア2012」の中でも特に盛況だった9月8日(土)の様子をリポートしたいと思います。


9月8日(土)は、(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザーでワインスクール「アカデミー・デュ・ヴァン」講師の立花峰夫氏をお迎えしてワインセミナーが行われました。

20120910no1.JPG

松屋オリジナルワイン「マツヤ・キュヴェ」についてとてもわかりやすく、丁寧な解説に多くのお客様からご好評いただきました。

20120910no2.JPG

(写真左から)
シャトー・リオン・ボーリュー・ブラン 2010年 2,310円
シャトー・リオン・ボーリュー・ルージュ 2010年 2,625円
ジェラール・ラフェ・ブルゴーニュ・ルージュ 2010年 3,150円
ジェラール・ラフェ・ジュヴレ・シャンベルタン 2010年 6,300円


そしてセミナーが終わった後も、セミナーにご参加いただいたお客様からのお声を聞かせていただくことができました。また、会場にご来場いただきましたお客様からもワインの思い出などを聞かせていただくことができました。

20120910no3.JPG

今後も多くのお客様にワインの美味しさ・楽しさをお伝えできればと思っております。


次は、ワインフェアに数多く出ていた商品の中から、私タナカが皆様におすすめしたいワインをご紹介したいと思います。
タナカおすすめのワインはこちらの2本。

20120910no4.JPG

(写真左)
シャトー・レゾード・ブリエット 2005年
750ml 3,150円

フランス・ボルドー地方メドック地区ACムーリスのシャトー・ブリエットのセカンドワイン。シャトー・ブリエットはシャス・ スプリーン、プージョーと並びムーリスで最も有名なシャトーの一つで、ワイン評論家のロバート・パーカーも絶賛しております。
ブラックベリーなどを思わせる濃縮感のある果実味とまろやかなタンニン(渋み)のバランスが絶妙で、ボリューム感のある赤ワインです。ハンバーグ・デミグラスソースと合わせて頂ければ、絶品です。


(写真右)
シャトー・サンテステフ 1995年
750ml 4,725円

フランス・ボルドー地方メドック地区ACサンテステフの赤ワイン。15年を超えるボルドー古酒で、長い熟成によって豊かな果実味にタンニン(渋み)が溶け込み、深い熟成感を感じさせるヴィンテージ・ワインです。正に本場のヴィンテージ・ワインをご堪能いただけます。牛タンシチューなどのコクのある肉料理との相性が抜群です。

 
この2本に加え、「秋のワインフェア2012」でお客様にご好評いただいたワインは、会期後も地下1階和洋酒にて販売いたしております。ワインフェア会場にご来場できなかった方は、ぜひ足をお運びくださいませ。


来年の「春のワインフェア2013」は、今回とはまた違う趣向での開催予定となっておりますので、ぜひご期待ください!!


※表示価格はすべて税込です。
※ご紹介したワインは数量に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※未成年の飲酒は法律で禁止されています。
※飲酒運転は法律で禁止されています。
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。