こんにちは!イベント担当ウサミです。

前々回のお悩み相談、「ゆかたを着よう!」に引き続き、呉服売場のゆかた美人、カトウ先生に、“ゆかたを着て~お出掛け”までのお悩みを相談してきました!


「ゆかたで出掛ける」、それだけで、三美一体ブロガーたちから出てくる数々のお悩み
女子なら誰しもが経験したことのあるであろう代表的な悩みといえば…
 
ブロガー「ゆかたで出掛けて一番困ったのは、やっぱり着崩れ。どうすれば着崩れしないで、長時間キレイな姿を保っていられますか?」


カトウ先生「ゆかたに慣れないうちは、歩き方や座り方などの着崩れポイントに要注意!たとえば、ゆかたを着て椅子に腰かけるとき、どうしてる?」


ブロガー「特にいつもと変わらず普通に座ってます…」


カトウ先生「そう、それが着崩れポイントの1番目!椅子に腰かけるときは、左の写真のように指で腰回りの部分を少し引き上げましょう


yukata-kikuzure.JPG
カトウ先生「そしてそのまま右の写真のように腰かけて。こうすれば、座った時に腰回りがつっぱらず、着崩れ防止になります」

ブロガー「たしかに!つまんで少し引き上げることによって、ゆかたに余裕ができて、立ち上がった時もきれいなままですね!あと、着崩れのなかでも一番困るのが、胸のあわせ部分がはだけてきてしまうことなんです。応急措置はありますか?」


カトウ先生「胸のあわせを直すには、襟を前に引っ張るだけではダメ。下の写真のように、①右手で前の部分を右に引っ張り、②身八ツ口(脇のあいている部分)に左手を入れ、中の襟を左に引っ張るとうまくいきます」

 

yukata-kikuzure5.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロガー「私、いつも襟を前に前に引っ張っていました…左右に引っ張れば直すことができるなんて、今まで知らなかったのが悔やまれます。
カトウ先生、私たちゆかた初心者の女子にはもう一つ大きな問題が…ゆかた姿でお手洗いに行くとき、いつも困っているんです。ゆかたをどうやって持ち上げればいいんですか?」

カトウ先生「そうですね、誰も教えてはくれないけれど、ゆかたでお手洗いに行くときは、裾を左右に持ち上げて、帯に挟み込むのがオススメ。着崩れもしないし裾が垂れてくる心配もないので試してみてくださいね」

ブロガー「それも初耳です!さっそく今週の花火大会で試してみます!」

 


カトウ先生「最後に、ゆかたについてのお手入れを簡単にご紹介しますね。ゆかたは夏のシーズン中、基本的に洗わなくてもOKですが、着終わった後はハンガーに掛けて風通しのよい室内に2~3日は干すこと。帯や伊達締めなども同様です。干すのにオススメなのがこちら!
120802kimono_hunger.JPG


7階呉服売場  きものハンガー 1,890円(税込)

 

お洋服用のハンガーだと、肩に跡が残ってしまうため、袖まできちんと一直線に干すことのできるこちらのきもの専用ハンガーがオススメです。下の棒には帯なども掛けることができます。

そして最後に、シーズンが終わり来年まで着なくなったら、洗いに出すことを忘れずに!
「松屋のゆかた」ではお買い上げ特典として「ゆかたお手入れご優待サービス」があります。

なんと、松屋のゆかたをお買い上げのお客様にもれなく「ゆかたお手入れご優待券」をプレゼント。汗取り、生き洗い、プレス仕上げをご優待価格(2,940円)にて承ります。すべて手洗い、手作業で行うので大切なゆかたでも安心してお任せいただけますよ。

 

ブロガー「せっかく新しいゆかたを買うなら、夏に何度か着たあと、来年に備えてしっかりお手入れしたいですよね!」

 

カトウ先生「また、他にもヘアアレンジ優待サービスゆかた着付け教室無料ご招待など、色々な特典がありますので、詳細はぜひこちらをチェックしてくださいね」

→ 「2012 松屋のゆかた」
8月21日(火)まで 7階呉服
7月25日(水)-8月11日(土) 1階スペース・オブ・ギンザ「GINZA ゆかたステーション」

「2012 松屋のゆかた」では、まだまだ種類豊富にゆかたをご紹介しております!ぜひ店頭にてご覧ください!



★☆★おすすめゆかたイベント★☆★
いよいよ今週末、8月5日(日)にホリデープロムナード「ゆかたで銀ぶら2012」が開催されます!
ゆかたで銀座にお越しいただくと、綾瀬はるかさん主演「ひみつのアッコちゃん」映画試写会プレゼントなど、うれしい特典がいっぱいです♪
ぜひ、皆さまお誘い合わせのうえ、銀座にお越しください。

「ゆかたで銀ぶら2012」詳しくはこちらから⇒ 


☆★「三美一体×松屋のゆかた」記事へのリンクはこちら★☆

Vol.1アクセサリーもシーン別で着回し
Vol.2ゆかたメイクもシーン別で着回し
Vol.3小物もシーン別で着回し
お悩み座談会(1)~ゆかたを着よう~
番外編~「ゆかたで銀ぶら」しませんか~
Vol.4アクセサリーとのコーディネート例
Vol.5ゆかたメイクを楽しむ!
Vol.6小物で差をつけよう