こんにちは、婦人雑貨担当イイヅカです。

今回は、特別なギフトにピッタリな「名入れ扇子」のご紹介です。
樂篆家(らくてんか)高橋政巳さんがその場で扇面にお好きなお名前を古代文字の書体でお入れします。
樂篆家とは篆書で書かれた文字を木や石に刻んで(刻字)作品を創ります。どれもが独創性があり、暖かみのある作品です。
お名前に使われている漢字の語源についても、高橋政巳さんがお話してくださいます。
※時間の都合でお話しできない場合もございます。ご了承ください。


母の日、父の日のギフトにぜひいかがでしょうか。

高橋政巳実演 古代漢字「名入れ扇子」販売会
日 時: 2012年4月27日(金)-30日(月) 11:00~19:00
場 所: 松屋銀座 1階 エッセンスプラス
※扇子・扇子袋・桐箱セット お名入れ料込10,500円

 

20120425kodai2.jpg
高橋政巳さん


「お名入れ扇子」は江戸開幕以来の老舗扇子店 伊場仙の高級扇子である「しけ引き扇子」を使用し、扇面の色も直筆の金文字が映える、落ち着きのある日本の伝統色です。
「しけ引き扇子」とは日本の伝統文様であるしけ刷毛で繊細な縞柄を染め付ける技法を使った扇子です。そのしけ文様が名入れ面の裏側の柄となり、品ある美しさを醸し出しています。また贈りものに最適な桐箱にお入れいたします。

扇子に書かれている判読が難しい文字は篆書体というものです。このほか、約2000~3000年ほど前の古代文字にも造詣が深く、文字の持つ素晴らしい歴史的意味や美しさの伝承に幅広い活躍をされています。


お名入れしけ引き扇子(桐箱・扇子袋付き)  10,500円
名入れ文字
<扇面>篆書体を中心とする古代文字/金文字
<桐箱>隷書体/墨文字


このような扇子にお名入れをいたします。

20120425kodai.jpg

◇男持ち(しけ引き扇子・7寸5分 22.5cm)
 色:中縹、墨色、臙脂、緑


20120425kodai3.jpg
◇女持ち(しけ引き扇子・6寸5分 19.5cm)
 色:藤紫、苔色、小豆、薄紅

 

高橋政巳氏が出された書籍もご用意いたします。

「漢字の気持ち」(新潮社刊) 380円


特別なギフトになること間違いなしです!
期間限定でご紹介しております。ぜひ、ご来店ください。


次回の婦人雑貨は、フレッシュ女子タカハシよりお届けします。





※表示価格はすべて税込です。
※掲載品は、数に限りがございます。ご了承ください。