「浅草」は日本の伝統を今に伝える、日本の中でも大変貴重な街です。

松屋は銀座と浅草に店舗を構えますが、銀座が色々な意味での最先端の「ファッション」を世界に発信していく街だとするならば、浅草は日本人の魂を作ってきた日本の伝統と文化を、幾多の困難にも負けず今も尚 正確に受け継ぎ、後世に残していくという大きな役割を担った、伝統と文化を守る街だと思います。全く相反する街と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらの街のお客様とも接して商売をさせていただいていると、根本が、とても似ていらっしゃるように思います。
どちらの街のお客様も「ホンモノ」がお好みなのです。自分がいいと思ったモノ・コトは簡単には変えません。つまり、簡単に流行には左右されず、自分の主張をちゃんと持っているようにお見受けします。

とても素敵なお客様ですね~。お客様に教えていただくことが多く日々精進です。松屋は本当にいい街にお店を構えているなあと思います。

さて、そんな「浅草」の街で今わいている話題が「三社祭 700年記念」です。
昔からこの町で育った方々は「祭り」と聞くと血が騒ぐと言います。
ちょっと大げさなんじゃないの?って思いますが、近づくにつれなんだか様子が・・・。

120518shinnakamise.JPG

120518chouchin.jpg

盛り上がりムードです・・・
そこで今回は浅草店の情報をお届けします!


ところで、浅草での一大イベント「三社祭」の由来ってご存じですか?

今から1300年以上前、西暦628年(推古天皇時代)の時代に宮戸川(現 隅田川)で投網した檜前浜成・竹成の兄弟が、漁網の中に1像を発見し、持ち帰って土地の文化人であった土師中知に見せたところ、「これぞ聖 観音世音菩薩の尊像である」と言われ、自分も 帰依するところの仏像である事を告げ、その功徳を諄説きました。土師氏はまもなく 剃髪して沙門となり、自宅(今の駒形堂のあたり)を改めて新構の寺(浅草寺の始まり)とし、さきの観音像を奉安して供養護持の傍ら、郷民の教化に生涯を捧げられたそうです。
尚、観音様ご示現の折り、天から長さ百尺ばかりの金鱗の龍が下り、歓喜勇躍 し、三日三晩お堂の周りを回ってお守りしたそうです。そしてその際、千株の松が生じました。これが浅草寺の山号(金龍山)の由来となりました。(金龍山浅草寺 この界隈の和菓子には金龍山と名の付くものも多いです) 土師氏の没後、舒明11年(639年)3月18日、その嫡子が観世音に夢で告げられました。「汝らの親は我を海中より上げて薫護せり、故に慈悲を万人に施し今日に及びしが、その感得供養の力は賞すべきなり。即ち観音堂の傍らに神として親達を鎮守すべし。名付けて三社権現と称し、祀り奉らば、その子孫土地と共に繁栄せしむべし」つまり、土師は観世音を海中から引き揚げ手厚く奉り多くの方々に慈悲を施してきた功績は賞すべき。神として観音堂の隣に鎮守し祈り奉れば子孫繁栄するであろうということだと思います。そして、ここに三社権現社が創建されました。これが今の浅草神社と浅草寺の関係のようです。正和元年(1312年)には神輿をかざり奉り船遊の祭礼をいとなみ天下泰平を祈るお告げがあり「三社祭」が始まったといわれているそうです。
※諸説あるようですので解釈が違う場合はご了承ください。

そんな「三社祭」しかも700年を迎えるという今年は、大大イベントです!
2012年5月18日(金)-20日(日)3日間 いよいよ始まります。

さて、そんな一大イベントを記念して
浅草松屋では「全国銘店 うまいものまつり」を開催中!

選りすぐりのあの銘店の味を浅草でお楽しみいただけます。

「全国銘店 うまいものまつり」
松屋浅草 地下1階食品催事場・1階正面口・スペース・オブ・アサクサ
2012年5月16日(水)-22日(火)



120518motsuni.JPG
福岡<ジパング大橋屋>
もつ鍋スープ(2~3人前)781円


120518poteto_house.jpg
北海道<じゃがいもHOUSE>
道産アスパラとハムのトマトクリームコロッケ(1個)420円

各日50個限り

サクサクで美味しかった~。


松屋浅草 初出店
120518usagiya.jpg
石川<福うさぎ>
福うさぎまんじゅう(5個入)473円


かわいいですよ♪


松屋浅草 初出店
120518fukuruntei.jpg
東京<ふくるん亭>
素材厳選かりんとう各種(野菜/ロイヤルミルク/大学いも/どぜう他)361円から


創業88年の老舗。厳選された素材と職人の技が出会った伝統の味。


120518sabae.jpg
福井<サバエ・シティーホテル>
マンゴーの王様プリン(果肉入り/1個)481円



120518harada.jpg
群馬 高崎<ガトーフェスタ・ハラダ>
グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート簡易大袋(10枚入)735円




このほかにも盛りだくさんです!!!
「三社祭」見物のお帰りにはぜひぜひお立ち寄りくださいませ。


来週はいよいよスカイツリーオープンです。
次回もまたまたアツイ浅草からお送りします!



※表示価格はすべて税込です。