5月13日(日)は「母の日」です。

気がつけば、いつも側にいてくれるお母さん。
今更なにやら気恥ずかしくて「ありがとう」なんて言えないけれど感謝の気持ちは、きちんと伝えたいですね。
私もいつも贈り物には悩むのですが、皆さんは何に「ありがとう」を託しますか?

この前読んだ雑誌に「母の日 贈り物ランキング」が載っていました。
1位フラワー 2位スイーツ 3位グルメ 4位コスメ となっていました。

1位のフラワーはもちろん予想通りですが2位にスイーツってちょっと驚きです。
服とか雑貨、インテリアとかかなあと思っていたので…。
でも正直、和洋菓子に携わっているものとしてはうれしいですね。

そこで今回は、皆様の絶大なるご支持をいただいておりますスイーツ売場から勝手に私のオススメスイーツをご紹介します


まずは、ラ・メゾン・デュ・ショコラからなんと母の日オリジナルショコラが限定発売されています。
120511mdc.jpg
1階ラ・メゾン・デュ・ショコラ
<ラ・メゾン・デュ・ショコラ>
フェット・デ・メール 10粒入 3,927円

ブーケを思わせる春らしいパッケージの中には、フルーツ、リキュール風味などのフレーバーガナッシュから定番人気のボンボン・ドゥ・ショコラまで10粒をお母様の好みをイメージしてお詰めしました。 特にオススメはほんのり塩を利かせたミルクプラリネです。


次は足立音衛門のこれまた母の日限定のパウンドケーキです。
120511otoemon.JPG
1階和菓子
<足立音衛門>
母に贈る 栗のケーキ「たらちね」2,381円

国産の大粒和栗を200gとたっぷり使い、小麦粉も北海道の前田さんが丹精込めてつくったものを使用しています。
「たらちねの母」とは「優しい母」の意味です。


次にこちら 何度もご登場いただいている古町糀製造所からは新商品です。
120511furumachi.JPG
1階和菓子
<古町糀製造所>
米花(こめはな)1,890円

糀にバラ?なんか身体にいい糀とゴージャスなバラってどうかなあ・・・
と思っていたのですが、おそるおそる飲んでみたらバラの香りがほのかに香って全然きつくなく、心地いい感じでした。意外といけます。 
あ、古町さんごめんなさい。
パッケージも今回は「母の日」用に「ありがとうございます」のタグ付きです。


最後は大御所「叶正寿庵」に決めていただきましょう。
定番の和菓子詰め合わせの母の日限定バージョンです。
120511kanou.jpg
1階和菓子
<叶正寿庵>
母の日ギフト 詰め合わせ二段 2,100円

このほかにもまだまだご紹介出来ないけれど「母の日」限定スイーツございます。
ギリギリになってしまい、どうしようとお悩みの方々、松屋銀座地下 1階 和洋菓子売場を一周してみてください。必ず何か見つかりますよ!



※表示価格はすべて税込です。
※母の日限定商品につき、母の日 2012年5月13日(日)までの販売となります。
※限定商品につき、売り切れの際はご容赦ください。