いよいよ明日はバレンタインですね。もうご準備はバッチリでしょうか?



本命はバッチリ準備オッケー、あとは会社の同僚だけ・・・
という皆様、ちょっと趣向を凝らして「わたしならではのバレンタインギフト」を贈ってみませんか?


チョコレート以外の世界でもここのところバレンタインに力を入れていて、パッケージも含めかなり素敵な仕上がりのものがあります。
金額もチョコレート1粒の価格でボリュームバッチリな商品もたっぷり。
「とりあえず渡しておこう」という相手の方が、チョコレートだと思って開いて、予想以上の反応をしてくれることまちがいなし!ホワイトデーが期待できるかも!

ほんの一例ですが、これから感謝チョコ、義理チョコを探される方はぜひご参考にしてみてください。


お世話になっている上司に・・・編


240213mameya.jpg
<まめや金沢萬久>
黒豆しょこら 945円


金沢の無農薬栽培家 井村さんによって栽培された大粒の黒豆にチョコレートをコーティングしました。
意外な組み合わせだけど・・・お茶うけにピッタリはまる~。
豆型のパッケージにはかわいいパンダちゃんが寄り添っていますが、実はこれ世界に同じものは一つもないレアものなんです。だって、ぜ~んぶ手書きですから!
陶器の絵付けをされている方が一つ一つ気持ちを込めて描いています。むしろ本命向きかも?




120213riko_chocolamochi001.jpg120213riko_chocolamochi002.jpg

<源吉兆庵>
ショコラ餅(8個入) 1,050円


創作和菓子の老舗からは、なんと中にチョコレートを入れてしまったお餅を。
少しほろ苦いココアパウダーと、やわらかなお餅に包まれたなめらかなチョコレートが、ひと仕事後の一杯のコーヒーにマッチング~。(あ、ちょっと古かったですか?)




迷惑かけてる?同僚に・・・編

240213jinjer.jpg
<コンフィチュール・エ・プロバンス>
チョコレートジンジャー 840円


いつもぶつぶつ言いながらも、ちゃんとフォローしてくれる同僚には少々値段がはってもこれを贈りましょう。
寒い季節、生姜の力でさらにあまーく身体をぽかぽかにしてくれます。きっと多少のミスをしてしまっても、これを飲んでおけば、温かくなった心で寛大に優しくフォローしてくれること間違いなし!



240213seigetsudo.jpg
<清月堂本店>
三匹の仔ぶた饅頭(3個入)840円


見ているだけで癒されますね。でも、この子達かわいいだけではありません。
銀座に本店を構える老舗和菓子店「清月堂本店」製作による本格的お饅頭なんです。
生地もあんこもこだわったお饅頭がさらにかわいくなりました。こんな見てかわいい、食べて美味しい癒し系仔ぶた饅頭をもらったら、多少の迷惑は笑顔で飲み込んでくれるはず。



違いのわかる?同僚に・・・編

120213riko_fujimido.jpg
<富士見堂>
ショコラビター(3袋入) 840円


こちらは、なんとお煎餅にチョコレートをコーティングしたものです。
みかけ全然わかりませんよねえ  それでお味は?・・・それがびっくり!
醤油とチョコレートがなんと合うんですよ!! そういえば最近チョコレートの種類の中に「オレンジ」「フランボワーズ」等と一緒に「醤油」って見ることありますもんね。
この意外と思わせる「しゃれ」をわかってくれる同僚にはこれを贈って、意志の疎通を確認しましょう。



240213matsuzaki.jpg
<松崎煎餅>
かわらチョコ
ミルク/ストロベリー(5個入)各368円
ミックス(ミルク10個・ストロベリー5個・瓦煎餅1枚)945円


松崎煎餅の看板商品と言えば「三味堂」(瓦せんべい)です。この三味堂を作る際にどうしても出る、製品として出荷できないもの(形が悪かったり、壊れたりしたもの)をチョコレートを使うことで新しく蘇らせました。見た目はクランチチョコレートですが、食べると三味堂の味がしてきます。日本の伝統と西洋の伝統が融合した画期的商品なのです。(ちょっと?おおげさかしら・・・)



誰にもうけあい・・・編

120213riko_akebono.jpg

<あけぼの>
ハートせんべい 各126円


会社に戻って「あ、あの人に買い忘れた」「数が足りない」ガーン ってなることありませんか?そんな時のためのお助け商品をご紹介。
なんといっても私はこれ!お煎餅でハート型でかわいいパッケージでなんと126円!!
味も4種類(醤油 多胡麻 サラダ 海老) もちろん渡しきれなくてもお日持ちがするので自分用のおやつの缶に入れちゃいましょう。



以上、まだ全部用意できていない方、あの部署何人いるかわからないけどどうしよう、などとお悩み中のあなたに「バレンタインお助けブログ」でした。


今年のバレンタインデーが皆様にとっていい日になりますように・・・  


上記の商品は、地下1階和洋菓子売場にて2012年2月14日(火)まで販売いたします。



※表示価格はすべて税込です。