さて、今回も香港編の続きです。


余談ですが、本当に食事が美味しかったです。ちょっと書いてもいいですか?

☆朝食編☆
120130hk001.jpg


120130hk002.JPG

お粥とラーメンです。
お粥はいままでの概念を変える衝撃でした。お米から作るのでとろとろの中にもお米の形が残っていて、豚肉の細切の塩漬けとピータンが入っています。香港通のお友達がイチオシのお店です。


☆お昼編☆
飲茶ってお茶と甘いものだけではないんですね。
ここでは、若いマダムが何組かテーブルを囲んでおしゃべりを楽しんでいました。

120130hk008.jpg
えびがプリップリです。混んでいましたが、朝の10時から青島ビールと紹興酒で盛り上がっているのは私たちだけでした・・・お恥ずかしい。   

120130hk004.JPG
ホテルのレストランです。あ、あわびが乗ってます! シ ア ワ セ ~


120130hk006.jpg
ホタテやえびが入った熱々チャーハンと・・・やっぱり紹興酒です。すいません、でも12年ものですごいとろとろだったんですよ。ん~たまらない!

120130hk005.JPG
中からとろーり出てきたのは濃厚で固めのカスタードといったところでしょうか。
生地も甘くて日本ならデザートですね。


☆夜編☆
いつも予約でいっぱいのレストランに連れて行ってもらいました。
美味しい匂いに興奮状態!
どれも美味しかったけど香港らしいと思ったのはこれ
120130hk009.jpg
あひるのお料理です。
はじめは「おぉっと・・・」でしたが いつの間にやらすっかり完食!

最後はやっぱりこれでしょう  そう「北京ダック」!!!
120130hk007.jpg
運ばれてきて、その場で調理です。
ブラウン管を通さず(古いか)その光景を見るのは初めてです。結構大きくてびっくり。
皮のパリッパリ感がたまりませんねえ!!

ところで北京ダックって皮だけ食べるのですね。皮を切ったら、その後運ばれていってしまいました。
もの欲しそうな目でずっと「北京ダックちゃん」を追っていたのは私だけでした・・・。

あまりに楽しくていっぱい書いちゃいました。まだまだいっぱい美味しい物紹介したいのですが、そろそろ怒られそうなのでやめておきます。  
お付き合いいただきありがとうございました。
たくさんの刺激と、おもしろいアイデアをいただけた気がします。
これを次の仕事に活かすぞ~!??

香港っておなかいっぱい美味しい国です!ごちそうさまでした!!!


次回はバレンタイン情報、和菓子情報をお届けする予定です。