みなさま、こんにちは!
2013年2回目のブログ更新となりました!まだまだ寒い日が続きますが、売場には少しづつ春の訪れを感じさせる商品が並び始めました!松屋の地下のショーウィンドウも、さっそく「春の予感・・・」シリーズに切り替わっています!

春の女の子の行事といえば・・・、そう!「ひなまつり」ですね♪まだまだ先のことに感じられるかもしれませんが、実は、あと一か月半でやってくる女の子がいらっしゃるご家庭にとっては、一大イベントなのです☆☆☆今から準備は万全にしておきたいものですね。

今回は、その行事に欠かせないひな人形についてのいろいろをご紹介したいと思います。


Q1.ズバリ、ひなまつりには、なぜ ひな人形を飾るの?


A1.ひなまつりはもともと、平安時代のお人形(ひいな)遊びと、人形に自分の厄を移して海や川へ流した「流しひな」の行事が結びついたものです。そこから、人形が身代わりとなり、子供に災いが降りかからないようにという家族の願いや人生の幸福が得られるようにという気持ちを込めて人形を飾るようになりました。
つまり、子供の幸せを守る、いわば厄除けの役割を果たす訳ですね!

 

Q2.次女、三女のおひなさまはどうすればいいの?

 

A2.ひな人形は、女の子の健やかな成長のため、その子の厄払いを行ってくれる、いわばお守りですから、親子や姉妹で兼用するのは避けた方がよさそうです。

 

Q3.ひな人形はいつまで飾るものなのでしょうか?

 

A3.立春(2月4日)頃から、2月中旬にかけて、遅くとも節句の1週間前までには飾ってください。そして、しまう時は、遅くとも3月中旬までの天気の良い乾燥している日にしまいましょう。

 

Q4.おひなさまをしまうのが遅れると、お嫁に行くのが遅れると、いいますが・・・?


A4.根拠のないことなので、おひなさまを飾る時期、しまう時期は、その季節の範囲内ならいつでも結構です。


Q5.おひなさまを選ぶときのポイントは?

 

A5.まず、どのような場所に飾るのか?そして、保管するのか?
→これは、ひな人形の大きさと収納方法を選ぶ為に必要です。
そして、お顔の違いは?
→永い間飾って楽しむ人形なので、あまり細部にこだわり過ぎず、飽きがこないお好みの顔を選びましょう。また、今はお人形の着ているお着物にも様々なデザインがあるので、全体の第一印象を大事にするといいでしょう。

 

とても基本的なことを記載しましたが、みなさま少しでもお役に立てたでしょうか?
昔から存在する日本古来の馴染みの文化でも、なかなか詳しく知っているという方は多くはないのでしょうか。ご家庭で、こういった日本の文化に触れる機会を幼い頃から作っておくと、のちのち印象や思い出に深く残るものです。


それでは、実際に商品をいくつかご紹介していきましょう!

まずは、今回「人形の久月」で一番のオススメであるワダエミ監修の衣裳着ひな飾りです。衣裳デザイナー監修なだけあって、やっぱり一際目を惹くお着物です!

 

2013116hina8.jpg


2013116hina1.jpg

ワダエミ監修衣裳着ひな飾り 395,000円

立派ですね!圧倒的な存在感です!!

 

あんまり大きなものは置けないし、収納もしなきゃいけないし・・・という方にはこちら!

 

2013116hina2.jpg

小三五親王飾収納セット 100,000円

こちらは台座が収納BOXとなっており、しまう時はこの中に入れられてしまうのです!大変利便性に富んでいますね!


こうやって見ると、実は、お顔もそれぞれ違っています。
こちらは凛々しい大人顔。

2013116hina7.jpg

小三五親王飾 175,000円


2013116hina6.jpg

三五親王飾 100,000円

こちらは、少し可愛らしいぽっちゃりとした優しいお顔。

お好みのお顔を探してみて下さい!


その他にこんな可愛らしいタイプのご用意もございます!

 

2013116hina5.jpg

桃几張付 わらべ雛 2,625円

2013116hina4.jpg

友禅おすまし雛 3,045円


これなら玄関やお部屋にちょこっと置いて、充分季節感を楽しめますね!

 

その他にも、このようなつりさげ式のタイプもございます!

 

2013116hina3.jpg

つるし雛 まり花エンジ 48,000円

こちらもなかなか風情があって素敵です!


ここでは全てをお伝えしきれないので、ぜひ、松屋銀座6階子供売場へお立ち寄りくださいませ!

 


 

 

※表示価格はすべて税込です。
※掲載された商品は数に限りがございます。売り切れの際はご容赦くださいませ。
※商品のお問い合わせは、下記の電話番号までご連絡ください。

松屋銀座 03-3567-1211(大代表) 6階子供服