「えっ!お子さんいるんですか?ママに見えない~」
のお言葉を励みに毎日を過ごしております、マナです。

 

 

 IMG_8146.jpg

 

 

面談と言うと、普段聞きなれない言葉。はて?とお思いになる方もいらっしゃると思います。

面談とは、いわゆる幼稚園、小学校などのお試験や面接全般のことを言います。

(かくいう私もこども服売場に配属になるまでその呼び名をしりませんでした・・・)

 

 

 

さて、今回はこの面談について少しご案内したいと思います。

 

 

まず始めに、私立・国立小学校受験のための年間スケジュールをざっくりとお話しますと、

 

5~6月 学校説明会、模試

7~8月 志望校えらび、夏期講習

9月 願書記入、直前模試

10月 願書提出

11月 入試本番!

 

といった感じです。

 

 今まさに学校説明会が行われている時期なのですね。

そこで、松屋では、明日5月13日(金)から17日(火)まで

「面談ルック特別販売会」を開催いたします!!!

 

 

今年は、お母様のお洋服と雑貨は7階特別室で、

お子様のお洋服と雑貨は6階こども服売場で展開いたします。

(お母様用スリッパ、サブバッグ、小物は6階こども服でも取り扱いしております。)

 

 

 

 では、ここで面談ルック お洋服えらびのポイントを。(ピシッ!)

素材やデザインにより雰囲気や印象が変わってきます。これは普段のお洋服えらびにも言えることですが、色々とご試着されて

 

 

pic1.png

  • 体型に合うもの
  • 動きやすいもの
  • お気に召されたもの

 

を、おえらびください。

 

 

 

お試験当日の女の子のお子様は、ジャンパースカートにボレロのスタイルが一般的です。

 

 IMG_2326.jpg

 pic4.png

 

 

婦人服のヤングゾーンから異動してきたわたしにとって紺一色の世界はかなり衝撃的でしたが、今では紺について語れる(?)ほどに。紺にも色々あるんですよ。

 

 

 

ファミリア

少し青みがある紺で、やわらかい雰囲気です。後ろファスナータイプは、前身頃に装飾がないので、幼稚園受験なさる小さいお子様におすすめです。(前でボタンやファスナーをいじらないように・・・)

ミキハウス

濃紺でシャープなイメージ。キリッとした印象です。

ペアレンツドリーム

ちょうど中間くらいの紺色。デザインもシンプルで、オールラウンダーといった感じです。ジャンパースカートとボレロは単品でもお求めいただけます。

 

 

 

以上は私の主観ですが、何よりお似合いになることが一番のポイントです!
 
 
 
ちなみに男の子はコレ↓
 
 
 
pic5.png
 
 
本番用以外に、学校訪問のお洋服をご用意なさるのでしたら、夏物のワンピースがおすすめです。
白いカーディガンを合わせれば、お教室通いはもちろん、夏のちょっとしたお出かけにもいいですよね。

 

IMG_0011.jpg

 

 

 学校説明会などでのお母様のお荷物ですが、

 

IMG_2068.jpg

 

  • スリッパ
  • 筆記用具
  • 土足用の袋
  • 傘袋

 

 

 

 

 

などでしょうか。


お試験ではないのでお子様のお着換えなどは必要ないと思いますが、意外と忘れがちなのが土足を入れる袋です。ビニールの袋でも問題はありませんが、カサカサと特有の音が・・・

ナイロン製の袋をS・M・Lとご用意しております。

こちらにサッと入れるとスマート!

 

 IMG_3155.jpg

 

面接用はヒール付きスリッパを、説明会は折りたたみスリッパを。

2個あると便利です。

お父様用もございます。

 

 

あとは、お母様の小物は黒と紺、どちらがいい??
とご質問をいただくのですが、どちらでも大丈夫です!
お洋服に合わせて紺でもいいですし、お靴に合わせて黒でも引き締まって見えますよね。

 

 

あ~もっと色々ご紹介したいのですが、長くなってしまいましたので、

今回はこの辺で。

 

 

明日からの 面談ルック特別販売会 で、お待ちしております♪

 

マナ