皆さま、こんにちは!
バイヤー宮崎のアシスタントの中里です。

先月開催いたしました「銀座の男」市では、多くのお客様にお越しいただきました。本当に有り難うございました!

男市情報はひと休みして、これからは5階紳士服フロアのおすすめ商品をブログでご紹介をしていきます!

5階紳士服フロアでは、2014年11月5日(水)から18日(火)まで 『GINZA MEN’S WEEK』 を開催いたします!!

メンズウイークでは、松屋オリジナルをはじめ、各ブランドショップのコートを中心に、今季おすすめのアウターとそれに合わせるスタイリングをご提案いたします。また、この時期に最適な防寒雑貨やこだわりの革小物も数多くご用意!さらに、期間限定のイベントなど見逃せない2週間となっています!

いろいろご紹介をしたい商品があるのですが、今回は松屋オリジナルのコートを中心にお届けいたします。



○ドネガルツイード使用チェスターフィールドコート

20141104-08.JPG
129,600円

デザインは程よくシェイプの効いた3つ釦のチェスターコートです。クラシックなデザインで、大人のビジネススタイルにおすすめです!

そして、こちらのコートの最大の特徴は使用している生地です!


20141104-11.JPG

アイルランド伝統のドネガルツイードを使用しています。手織りで丁寧に織られた生地には、独特な味わいがあります
ドネガルツイードを織ることのできる織元は年々減少しています。今回は数少ない老舗の1つ「スタジオ・ドネガル社」にバイヤーが自ら現地を訪れ、別注の生地を一から作り上げています。


20141104-09.JPG
生地のアップ画像です。

バイヤーが所有している60年代のヴィンテージコートをもとに糸選びの段階から自ら行なっています。約20色の糸を使用しています!
帰国後も数パターンのサンプルをアイルランドから送ってもらいチェックを繰り返して、作り上げたこだわりの詰まった生地です。


20141104-10.JPG

薄っすらと茶系のウィンドウペーンが入っているのが分かりますか?
このさり気ないチェックとヴィンテージコートをもとにして作られた生地は、クラシックなデザインのチェスターコートとの相性も抜群です。

あと、細かい仕様では胸ポケットがバルカポケットになっており、胸板の曲線を綺麗に見せ、より立体感のあるシルエットになります。



○ローデンクロス使用ステンカラーコート

20141104-01.JPG
75,600円

こちらも松屋オリジナルのコート!
ローデンクロスという生地を使用しています。

ローデンクロスとは、オーストリアの貴族がハンティング用として着用していた防寒コートに使われていた生地です。
伝統的な製造を現在も続けている「ゼイドラ社」製の生地を使用しています。


20141104-03.JPG


デザインは現代のライフスタイルにあった松屋定番のセットインスリーブのステンカラーで仕上げています。


20141104-04.JPG

縫製はこだわりの国内縫製で細分まで丁寧に作りこまれています。
例えば、衿裏には写真のようなステッチが施してあります。これにより耐久性が上がるとともに衿が綺麗に立てることができます。


20141104-05.JPG

首元には写真のようなチンストラップがついています。

20141104-06.JPG

もともとローデンクロスは、油脂分を残したウールと丈夫なナイロンを混紡した素材で、撥水性防風性に優れています。
チンストラップを締めれば、雨の侵入も防ぎ、防寒性もグッとアップ!雨風の強い日にはレインコートとしても活躍します


20141104-07.JPG

写真だと分かりにくいのですが…
サイドポケットは通常のポケットと直接インナーのポケットを利用できるように裏まで切り抜かれた作りになっています。
インナーのポケットを使用するときに、わざわざコートのボタンを外す必要がないので、便利な仕様です!



今回ご紹介した松屋オリジナルコートは、現在発売中の雑誌「 Free & Easy 」12月号にも掲載がされています!
撮影現場に立ち会うことができたので、そのときの様子とおすすめコーディネートをご紹介します!


_20141104-16].JPG

最初にご紹介したチェスターコートです!
クラシックなチェスターコートはグレーのスラックスようなオンスタイルに合わせる綺麗なコーディネートに。大人の品のあるスタイルです。


20141104-19.JPG

室内に入ったときにコートを脱ぎ、手で持つ機会もあります。
ふっくらと柔らかく独特な雰囲気のあるドネガルツイードは、手に持った姿もカッコよく写ります。
着ても脱いでも様になる逸品です!


20141104-18.JPG

続いてはローデンクロスのステンカラーコートの撮影光景です!
油脂の残った生地は独特なドレープ感があります。
クラシックにシンプルに合わせても良いですが、こちらのコートは派手なチェック柄のパンツと合わせるのもありです。
オフスタイルでも活躍します!

写真のパンツが気になる方も多いのではないでしょうか?


20141104-12.JPG
25,920円

こちらも松屋オリジナル!
バイヤー自ら海外で買い付けた貴重な生地を使用しています。
グレーのシンプルなパンツをお持ち方は多いと思います。今季は思い切って写真のようなパンツに挑戦してみるのも良いかもしれません。

とはいっても合わせ方が分からない方もいらっしゃると思います。

難しく考えず、ネクタイなどを工夫して定番のスタイルに合わせれば大丈夫です!


20141104-20.JPG

一番派手なチャック柄のパンツを、バイヤーの書籍の中でもご紹介をしている冬の定番アイテムであるグレーのヘリンボーン柄のハリスツイードと合わせたコーディネートです。
定番のスタイルではグレー無地のスラックスをおすすめしていますが、パンツで変化をつけてみるのも面白いですね。

違和感なく見えるのは、ネクタイとインナーのニットでパンツの色を拾っているからです。ジャケットはシンプルにして、装飾雑貨で工夫をするのがポイントです。



20141104-13.JPG
25,920円

シンプルな生地もご用意しています!
左の2本はツイルという傾斜の急な綾織の生地で丈夫なのが特徴です!
右の2本はネップ感のある生地で起毛素材のジャケットと相性が良く、しかもシルク混で独特な質感をお楽しみいただけます!


メンズウイークでは今回ご紹介した商品以外にもアウターから雑貨まで見逃せない商品がラインナップいたします!皆さまのご来店をお待ちいたしております!!



※ブログに掲載された商品は数に限りがございますので、売り切れの場合はご容赦ください。
※表示価格はすべて税込です。
※お問合せにつきましては、下記の電話番号までご連絡ください。
松屋銀座 03-3567-1211 (大代表) 5階 紳士スーツ売場