皆さま、こんにちは。
バイヤー宮崎のアシスタントの中里です。

暑い日が続いていますね。夏バテ気味です…
水分をしっかりとって熱中症に気をつけてください!!

クールビズの浸透もあり、ビジネスウェアに関してカジュアル化が進んでいます。
カジュアルの中でもきっちり感がでるニットタイはこの時期におすすめのアイテムの1つです。
こちらのブログでも何度かご紹介してまいりました。
⇒ニットタイについてのブログ

いざニットタイを締めるとき、コーディネートに悩む方も多いと思います。
今回はニットタイワイシャツのコーディネートについて考えてみたいと思います!!


○無地ニットタイ

20140808-04.JPG

ニットタイの定番はやはり無地のタイプです!
何にでも合わせやすく便利。私も困ったときは無地のニットタイにします。

<ネイビーニットタイ×紺系キンガムチェック>
20140808-11.JPG

柄のシャツと合わせるときは、シャツとタイの色を合わせるとまとまったコーディネートになります。
少し写真のように色の明るさで濃淡をつけるとニットタイの存在感がでます!
夏らしい爽やかな着こなしです。

<ネイビーとエンジのキンガムチェックのシャツ>
20140808-12.JPG

まずはネイビーのニットタイを合わせてみました。
チェックの色を拾ってあげると綺麗な組み合わせになります!

20140808-14.JPG

チェックのもう1色、エンジに合わせてみました。
こちらの組み合わせも良いですね。
シャツの色を拾ってあげるというのが1つのポイントになりそうです。

<ボタンダウンシャツ×ニットタイ>
20140808-10.JPG

柄シャツだけではなく、もちろん無地のシャツにも合わせられます!
無地のシャツについてですが、後ほど説明します。
最初は、ニットタイの色とジャケットの色を合わせるのがおすすめです!


○ボーダーニットタイ

20140808-03.JPG

無地のニットタイと比べるとよりカジュアルな印象になります。

<ボーダーニットタイ×ボタンダウンシャツ>
20140808-07.JPG

ボーダーニットタイには無地のシャツと合わせるのがおすすめ。柄シャツだとVゾーンががゴチャゴチャになってしまいます。

ニットタイと合わせる無地のシャツは素材感のある生地がおすすめです!ニットタイ自体織り感がある組織なので、ブロードのようなサラッとしたシャツと合わせると違和感がでてしまいます。
おすすめはボタンダウンシャツの定番生地、オックスフォードです!!
ざっくりした織り感のある生地とニットタイの素材感がうまく馴染みます。


<ボーダーニットタイ×シャンブレーシャツ>
20140808-06.JPG
シャンブレーシャツ 12,960円

写真のようなシャンブレーシャツとの合わせは夏らしい着こなしです。

シャンブレーシャツは松屋オリジナルで衿がラウンド型なのが特徴。
襟幅が少し狭いので、ノットを小さく結べるニットタイとの相性も良く、ラウンドした襟型の柔らかい印象とも合います。


○ドットニットタイ

20140808-05.JPG

Vゾーンにアクセントを加えたいときにおすすめです!

<ネイビードットニットタイ×チャックシャツ>
20140808-08.JPG

ドットタイプは、無地タイプとボーダータイプのちょうど中間のイメージ。
無地のシャツにも柄のシャツにも合わせやすいです。
写真ではチェックと合わせてみました。控えめなチェック柄が無難です。

<茶色ドットニットタイ×シャンブレーシャツ>
20140808-09.JPG

先ほどのシャンブレーシャツに合わせてみました。
茶色とブルー系の組み合わせは定番です。これから秋先の落ち着いたコーディネートにいいかもしれません。
ニットタイは夏というイメージの方は多いと思います。
実は秋冬でも全然することができます!例えば、ツイード系のジャケットとの相性良く、1年を通して活躍するアイテムです!


○ニットタイの保管方法

20140808-02.JPG

ネクタイを吊るして保管する方法がありますが、ニットタイは半分に折って丸めて保管するのがおすすめです!ニットは編まれているので、吊るすと伸びてしまいますので、気をつけてください!

今回、いろいろコーディネートをしてみて、ニットタイの合わせやすさを再認識しました。無地ニットタイであれば、柄シャツも無地のシャツにも色を合わせれば簡単に着こなすことができます。

ぜひ、皆さまもニットタイでいろいろコーディネートを楽しんでみてください!!



※ブログに掲載された商品は数に限りがございますので、売り切れの場合はご容赦ください。
※表示価格はすべて税込です。
※お問合せにつきましては、下記の電話番号までご連絡ください。
松屋銀座 03-3567-1211 (大代表) 5階 ネクタイ売場