みなさん、こんにちは!バイヤー宮崎のアシスタントの黒岩です!!


ここ数日は本格的に寒くなり、会社帰り外に出るとマフラーやコートが手放せません。そんな中、ふと銀座の街を見渡すとクリスマスのイルミネーションだらけ!!
銀座中央通りに面した山野楽器の前にあるクリスマスツリーや、シャネル、カルティエ、ブルガリなどのライトアップを見て、クリスマスの訪れを感じています。


今年はどんなクリスマスプレゼントがもらえるかなぁ・・・笑


ということで、本日もバイヤー宮崎著「成功している男の服選びの秘訣40」の内容に入っていきたいと思います!!
クリスマスギフトにもオススメのアイテムですので、必見です!!


Method27 もはや第二の皮膚。ハイゲージニットは30ゲージが理想


「ハイゲージ」
と呼ばれる編み目の細かいニットは、一般的に12ゲージ以上のものを指します。
(数字が大きくなればなるほど編み目が細かくなり、小さくなればなるほど編み目が粗くなります。)


ですから、ここでご紹介する「30ゲージ」と呼ばれるニットは、超編み目の細かい”超ハイゲージ”といっても過言ではありません。
数字が表す通り、非常に編み目が細かいため、タートルネックなどを素肌に着るシーンでも、チクチクした不快感はなく、むしろ気持ちの良い肌触りなのです。第二の皮膚というのもうなずけますね。


そんな30ゲージのニットですが、絶妙な肌触りだけでなく、コーディネイトにも非常に取り入れやすいことで多くの方から支持を得ています。カジュアルシーンでお召しいただくと、普段のスタイルを格上するキーアイテムになります。

中でもカーディガンタイプは、非常に汎用性が高く最もオススメです。髪形を崩さずに脱ぎ着できるというのも大きなポイントですね。

実際にスーツスタイルにコーディネイトした写真をご覧いただきましょう。


まずはベーシックなものから。

2013.12.04_knit30navy.jpg
2013.12.04_knit30gray.jpg

ネイビーとミディアムグレーは、一番活躍する色です!


写真のように、スーツスタイルにカーディガンを合わせると”スリーピース風”の着こなしになります。
寒さ対策だけでなく、トレンドの「クラシック」も、容易に表現できてしまうんですね。

今回はネイビー系のスーツスタイルに合わせましたが、グレー系のスーツスタイルに合わせても抜群です!!


次は少しトレンドを。

2013.12.04_knit30blue.jpg
2013.12.04_knit30berry.jpg

少しトレンド感のある着こなしを目指すのであれば、こういった明るい色味がオススメです。

サックスブルーは、比較的取り入れやすいと思います。

ベリー系は、今季非常に注目されているトレンドカラーです!!

以前のブログでもご紹介しましたが、ツイードジャケットに合わせてみても、抜群の存在感を発揮します。

2013.12.04_vest2.jpg2013.12.04_vest3.jpg

一枚目には難しいかもしれませんが、二枚目にはこういった色味に挑戦してみてもおもしろいと思います。
実際に、このベリー系の色を店頭で試着されたお客様のほとんどの方がお買い求めになられます。意外とコーディネイトしやすく、一気に垢抜けた印象になりオシャレ度がアップします。


クリスマスを意識して、少しエレガントな着こなしに挑戦してみませんか?

女性の方は、男性へのプレゼントとして。
お父さんやおじいちゃんへのプレゼントとしても、オススメです!!



気になる価格ですが、今回ご紹介したカーディガンは、18,900円(日本製)。素材は毛100%です。
30ゲージのカーディガンは、英国製やイタリア製が中心で、3万円前後が相場です。それと同クオリティでこの価格はお買い得かと思います。

大切な方へのクリスマスギフトとして、あるいは今年頑張ったご自信へのご褒美として、いかがでしょうか。


次回の「銀座の男」塾は、12月11日(水)を予定しておりますので、ぜひお楽しみに!!