皆さま、こんにちは!
松屋発メンズスタイル メンズカジュアル担当のミズノです。

今回はナイジェルケーボンより、2013秋冬の新作をいち早くご紹介します。


30年以上
かけてビンテージ服を集めている、デザイナーのナイジェルケーボン。その数、なんと4000点以上にも及ぶそうです。
イギリス軍のテストサンプルを含む希少なミリタリーウェアやワークウェア、探検家が着用した貴重な服
等など、デザイナー自身の足で捜し求めた、世界中からの掘り出しものばかりです。

毎シーズンのコレクションは、そうしたアーカイブを元にしているため、トレンドに左右されるものではありません。リアルなストーリーや歴史観を背景に、完成度を品質を徹底して追及した、渾身の新作をぜひお楽しみ下さい。

Nigel Cabourn × REDWING コラボレーションブーツ

20130726_nc3.JPG
REDWING DR.MUNSON BOOTS
49,875円
カラー: ベージュ、ブラウン


通常REDWING(レッドウィング)では使用していない、マンソンラストという木型を使い、さらには内側にハリスツイードをセットし、保温性やクッション性を高めています。ナイジェルケーボンとレッドウィングのコラボレーションにより生まれたスペシャルなブーツです。


★ 「マンソンラスト」とは・・・
米国陸軍に所属していたマンソン博士が歩兵部隊のために4年の歳月をかけ、二千人の足を調べ完成させた木型(ラスト)です。多くの人の足にフィットするよう、特別に成型されています。


Nigel Cabourn ×TRAVELER'S NOTE BOOK(TN)

traveler'snotebook_nigelcabourn-5.jpg
6,825円
カラー: ダークブラウン


革カバーに刻印されたブロードアローと呼ばれるマークは、第2次世界大戦中の英国政府官給品を示す紋章に由来します。

ノートリフィルはPP用紙を使用。にじみや裏抜けがしにくい柔らかな書き味です。
大きさはパスポートサイズで、軽快に持ち歩くための薄さを追求したミドリ(ノートメーカー名)オリジナルの用紙です。


■ MALLORY JACKET & VEST

20130726_nc2.JPG
ベスト37,800円 ジャケット86,100円
カラー: ストーン、ダークネイビー、インディゴブルー


1924年、人類未踏のエベレストに挑んだジョージ・リー・マロリー。

イギリスの威信をかけ、ただひたすらに挑み続けた彼は、最終アタックに向かい、二度と戻ることはありませんでした。その後、彼はもしかすると山頂にたどり着いていたかもしれないという説が浮上し、今でもイギリスでは英雄として語り継がれています。


マロリーがエベレストに挑む際に着用していたジャケット
は、イギリスを代表する生地、ハリスツイードで仕立てられていました。マロリーに敬意を表し、ナイジェルケーボンが現代に蘇らせたこちらのジャケットは、今ではブランドの顔ともいえる存在となっています。


ハリスツイードで作られている中でも最も厚手の素材を使い、防寒性・保温性・耐久性を兼ね備えています。カラーは、単色以外にも左右の身頃や背裏を色違いにしたクレイジーカラーもご用意しております。


■ MILITARY P-COAT

20130726_nc1.JPG
79,800円
カラー: ネイビー、ブラック


1950年代に、英国の沿岸警備隊が運用していたビンテージウェアー
をベースにしたデザインです。

本来のベーシックなデザインに加え、襟の内側・袖口・ポケットの両端・チンウォーマーの片側にレザーが配されています。袖口にはウールニットのリブが仕込まれており、冷たい外気の進入を防ぎます。

20130726_nc4.jpg


こちらは、ナイジェルケーボンの秋冬の定番ではありますが、2013秋冬にはOLD TWEED CHECK(オールドツイードチェック)が登場します。100年前の生地を復刻するため、油分を抜くなどの工程に技術力が結集されています。

画像がお見せできないのですが、価値あるファブリックを、みなさまにぜひ店頭でご覧いただきたいです。(毎年大人気のコートですので、お早めにお越し下さいませ!)

ナイジェルケーボンらしい、ロマン溢れる世界観と、隅々にまで活かされた技術力と仕上がり。みなさまの冬を、豊かに彩るアイテムをぜひ一度、お手にとってご覧下さい。


次回は、紳士フロア担当よりお送りいたします。ご期待ください。



※ブログに掲載された商品は数に限りがございますので、売り切れの場合はご容赦ください。
※お問合せにつきましては、下記の電話番号までご連絡ください。
松屋銀座 03-3567-1211 (大代表) 5階 メンズカジュアル