皆様こんにちは。

初夏の日差しがまぶしい温かな日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今週はテーブルジョイより、N・A・R・A T・E・I・B・A・Nで行われるイベントをご紹介いたします。

 

N・A・R・A T・E・I・B・A・N  ~最高の日用品 筆~

 

20190521living01.jpg

 

期間:2019年6月1日(土)-3日(月)

※初日13:00開場/最終日16:00閉場   

  

 

今回のイベントでは、奈良筆の伝統工芸士鈴木一郎さんをお招きし、筆の選び方、

筆との上手な付き合い方等アドバイスをさせていただくほか、水墨での試し書きや

お持ちいただいた筆のメンテナンスなどもお受けいたします。

 

 20190521living02.jpg

 

奈良筆には羊・馬・鹿・狸・兎など、多くの動物の毛が用いられます。

さらに毛を採る季節や産地、手足や腹といった部位など、それらの毛を多いときには

十数種類以上組み合わせて、理想の筆に近づけていきます。

今回お招きする鈴木一郎さんは、その沢山の工程を一人で行います。

その方が筆に生命を込められるからだと言います。

 

 20190521living03.jpg

 

20190521living04.jpg

 

愛情を感じる道具として、筆を日常的に使っていただきたいとの想いで、鈴木さんは一人で一本一本の筆を作ります。

鈴木さんは、筆で書いた文字はたとえ少し形が歪んでいてもその人の心が伝わる、

また文字については、その人の性格や人柄が出ていればいいと考えます。

だからこそ筆選びは、書きたい書や自分の手にあったものを選ばれるのがいい、と言います。

 

20190521living05.jpg

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

この機会に「最高の日用品」として、ご自身にぴったりの筆を見つけてみてはいかがでしょうか。

ぜひ7階N・A・R・A T・E・I・B・A・N まで足をお運びください。

 

 

 

次週はタオル寝具よりお届けいたします。

お楽しみに。