皆様、こんにちは。デザインコレクションよりお届けします。

肌寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
肌寒さが深くなると、クリスマスの季節が近づいているのも感じますよね!

今回はクリスマスを彩るのにぴったりであり、大切な方やご自身への贈り物にもお使いいただける、Sghr(スガハラ)ショップのガラス製品のご紹介をいたします。

製造から出荷まで、全て千葉県九十九里にある工場にて行っているSghrは、「ガラスは生きている」「ガラスと会話をする」を掲げ、ガラスを1つひとつ職人が吹いて作っています。ガラスの美しさを最大限表現し、さらに実用性に優れたガラス製品を生み続けるSghrのアイテムは、日常に彩りを与えてくれます。

さらにSghr最大の特徴は、1つひとつガラス職人が吹いて作っているため、それぞれ違った表情を持ちハンドメイドならではの温もりが感じられる点です。

そんなSghrの贈り物にぴったり&これからお使いいただけるアイテムをご紹介いたします!

 

まずは、ギフトにぴったりなアイテムです!

20181113sghr3.jpg

黒米ほうじ茶とアルコグラスのセット  8,316円

※黒米ほうじ茶のみのお値段は4,104円です。

※ギフトボックスも込みのお値段です。

アルコグラスは、冷たいお飲み物をお楽しみいただくだけではなく、温かいお飲み物にもご使用いただけます!黒米は噛めば噛むほど、お米の甘みが口に広がるのが特徴です。黒米を煎って作っているため、カフェインゼロです。さらにリラックス効果があると言われているので、寝る前のホッと温まる一杯のお供にしてみてはいかがでしょうか。ドリンクとグラスのセットは、お友達やご家族へのプレゼントにぴったりです。

※黒米ほうじ茶は2018年12月15日(土)までのお取り扱いとなっております。

 

セットのグラスには種類が2種類ございます。

20181113sghr6.jpg

アルコ ぼんやりモール 1,944円

こちらのグラスは、ねじって模様を出した後に、ガラスを吹いているためグラス1つひとつに個性が反映されています。光が差し込むとグラスの表面にあるねじれた模様が波打つ水面の美しさをお楽しみいただけます。

20181113sghr7.jpg

アルコ つまみ模様 1,944円

グラスの表面にある凹凸を「つまみ」といい、つまみ模様を出す作業も1つひとつ職人による手作業で行われています。つまみ模様は、水面で水滴がきらめいているような表情を見せてくれます。

どちらのグラスも個性が表れ、個体差があることで違った味わいをお楽しみいただけます。

大切な方への贈り物だけではなく、ご自身のお気に入りの1つを探してみてはいかがでしょうか。

 

次に、これからの季節にぴったりなアイテムです。

20181113sghr4.jpg

(写真左から)
トナカイカトラリーレスト 3,024円
トゥールマカロン 27,000円

こちらのツリーは「型吹き」という製法を用いているため、本体を型に入れて吹いたのちにパーツを付けています。本体に大きな個体差はないものの、ガラスの厚さの違いなどをお楽しみいただけます。

20181113sghr1.jpg

※マカロンはディスプレイです。セット販売は行っておりませんのでご了承くださいませ。

クリスマスツリーにはオーナメントを置いていただく他にもマカロンやお菓子などを置いていただき楽しみ方は様々です。

カラーは、クリア、ワインレッド、グリーンと3色ございます。

さらにトナカイのオーナメントにもカラーバリエーションがございます。

20181113sghr11.jpg

(写真左から)
タン、クリア、ワインレッド

こちらのトナカイのオーナメントは、水あめ状のガラスをピンセットのような道具で、職人が伸ばして作っているため、それぞれ角の角度や大きさが違うのがポイントです。オーナメントとしてだけでなく、リングなどアクセサリーをかけてお使いいただけます。

トナカイカトラリーレストやトゥールマカロンを食卓で飾りつけていただいたイメージ画像がこちらです。

20181113sghr2.jpg

バブルシャンパングラス 8,100円

画像のようにシャンパングラスと合わせていただければ、より一層クリスマスを彩ることができ、ご家族やお友達とのお食事が盛り上がること間違いなしです。さらに、こちらのシャンパングラスの底の部分には、ハンドメイドならではの温もりが表現されています。

 20181113sghr12.jpg

画像のように、シャンパンを注いだ際にできる泡がそのまま表現されたよう。これらの泡には職人の技が凝縮されています。グラスごとの泡立ちが違い、泡で光が屈折する様子もお楽しみいただけます。

 色のついているロゼなどのお飲みの物に合わせていただくとより美しさが際立ちます。

 

いかがでしたでしょうか?

スガハラのガラス製品は実用性があり、かつデザイン性も兼ね備えているため、ご自宅使いにもギフトにもぴったりです。

キラキラしたガラスは、晴れの日は勿論のこと、曇りの日もまた違った輝きをしているため、つい何気なく見てしまう美しさを持っていますよね!

そんなガラスならではの輝きを最大限に表現し、さらにハンドメイドならではのホッと温もりを感じることのできるSghrのアイテム。

ぜひお気に入りのグラスや、日常を彩るアイテムを探しに、7階デザインコレクションSghrまでお越しくださいませ!

次回はテーブルジョイよりお届けいたします。

お楽しみに!

 

※表示価格はすべて税込価格です。

 


*GINZAリビングニュース*

クリスマスギフトステーション2018】 

期間:2018年11月7日(水)-12月25日(火) 最終日17:00閉場

会場:7階デザインギャラリー1953他

いよいよクリスマスの準備を楽しむ時期になりましたね!本年も7階デザインギャラリーにてクリスマス限定アイテムをご用意しております!

 店内の様子はこちらです。

 20181113sghr17.jpg

今回初登場のヘルモーイでは、もみの木などを用いたクリスマスらしいスワッグ(壁掛け)やリースなどをご用意しております。

20181113sghr14.jpg

 クリスマスリース 19,440円 

※こちらのリースは受注での承りとなっております。

その他にもプラチナやシルバー色をアクセントにしたオーナメントもご用意しております。

今年のクリスマスを彩るアイテムをお探しに、ぜひ7階デザインギャラリーへお越しくださいませ!