皆様こんにちは。デザインコレクションよりお届けいたします。

9月下旬となり、すっかり秋めいた日々となってきましたがいかがお過ごしでしょうか。陽が短くなると、いよいよ本格的な秋の到来を感じますよね。

秋といえば、「食欲の秋」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。秋は旬の食材が多く、食欲がおおいにそそられることから「味覚の秋」ともいわれています。そんな旬の食材を楽しむお供として欠かせないのはお米ですよね!

今回は、新しくデザインコレクションに登場した新選定品であり、食欲の秋にぴったりなバーミキュラのライスポットをご紹介いたします。

 

20180925vermicular12.jpg

バーミキュラ ライスポット5合炊きモデル 86,184

スイッチ一つで簡単にバーミキュラごはんが炊ける鍋」として発売されたのがこちらのライスポットです。

高い熱伝導性や蓄熱性を備える鋳物ホーロー鍋を採用したIH炊飯器です。炊飯プログラムが搭載された専用のIHヒーターを使用することで、火加減の調整をせず、一般的な炊飯器と同じように自動でご飯が炊きあがります。鍋のほうには、蒸気をコントロールする機構や対流を起こしやすくする加工など、ご飯をおいしく炊くための工夫が施されています。

また、ホーロー鍋は一つひとつ丁寧に手作業でつくられている日本製です。

シンプルなかたちは食卓でも主張しすぎず台所に馴染みやすいデザインのため、ご飯を炊いた後は、おひつのようにテーブルの真ん中に置いていただけます。

ライスポットには鍋だけでなく、以下のような付属品もついております。

20180925vermicular13.jpg

ポットヒーター・専用軽量カップなど付属品も全て日本製です。

 

バーミキュラ ライスポットの特徴は大きく2つ!!

・スイッチ1つで美味しい鍋炊きご飯が食べられる。

・炊飯以外の使用方法が多数ある。

 

 

まずはじめに、基本的な炊飯方法についてご紹介いたします。

1:洗ったお米を鍋の中にいれます。

2:炊飯ボタンを押します。(白米・玄米・おこげ・おかゆコースをお選びいただけます。)

3:合数をセットします。(ご紹介のライスポットは5合炊きですが、お米の量を設定することで少ない量でも美味しく炊けます。)

4:スタートボタンを押します。

1~4を行なっていただければ、どなたでも簡単に美味しい鍋炊きご飯の完成です!

vermicular20180925.jpg

炊飯時間は、お米の浸水時間:30分+炊飯時間:30分目安になっています。

ボタンを1つ押すと、次に押すボタンが光るので操作しやすいのもポイントです!おこげ設定にしていただくと、土鍋で炊いたときと同じようにしっかりとおこげがつき、香ばしい香りは食欲をそそります。

20180925vermicular14.jpg

画像はイメージですが、これからの季節にぴったりな、すこしおこげのついた美味しい炊き込みご飯や栗ご飯もお作りいただけます。

 

さらにポットヒーターはキーをタッチすることで、炊飯モードの他にも調理モードがお選びいただけます!

vermicular20180925.3.jpg

画像の左のボタンを押して、調理モードにしていただくと、最適な温度で様々なお料理をお作りいただけます。

無水カレーや無水ミネストローネなどの「無水料理」、「煮る」「炒める」「ロースト」といった全ての調理が可能です!

蒸し鶏や、ローストポークなど、中まで火が通ってなかったことはありませんか?ライスポットはそんなお悩みも解決してくれます。

 vermicular20180925.2.jpg

 ローストポークはもちろんのこと、

 20180925vermicular15.jpg

鶏ハムもご自宅でお作りいただけます!

ライスポットには、側面にも底にも熱源があり中身が冷めにくいバーミキュラ鍋が入っているため、熱が均一にあたることで冷めにくく、低温料理も失敗しにくいのが特徴です

 

さらに、ご自宅で炊飯器を使ったお料理をするのが初めてで作り方が分からない、といった心配はご無用です!

ライスポットをご購入いただくと、レシピブックがついています。

20180925vermicularricepotto.jpg

美味しいご飯の炊き方をはじめとして、スープからデザートまで、約100のレシピが掲載されているため様々なお料理をお試しいただけます。

画像でご紹介しました、炊き込みご飯やローストポーク、鶏ハムのレシピも載っております。

 

かさばりやすく収納が難しいお鍋も、一台で何役もこなすライスポットがあれば台所の収納も楽にしていただけます。様々なお料理を1つのアイテムで作れたら、なんだかお料理が楽しくなりますよね!

秋には美味しいご飯を、冬にはスープやカレーをテーブルの真ん中に置いてお楽しみいただけます。

バーミキュラのライスポットを、食欲の秋のお供としてお試ししてみてはいかがでしょうか。

デザインコレクションでは、他にも普段の食卓やお料理を楽しくするアイテムが多数ございます。ぜひお立ち寄りくいださいませ。

 

次回はテーブルジョイよりお届けいたします。

お楽しみに!