皆様こんにちは。

テーブルジョイよりお届けいたします。

 

残暑の厳しさも徐々に落ち着きを見せ始め、少しひんやりとした秋の気配を感じられる日も出てきました。

今回は秋の始まりをティータイムでゆっくりとお過ごしいただくための商品をご紹介いたします!

 

まずはこちら!松屋では8月30日より発売になる、 リチャード ジノリの新作ティーカップ&ソーサーです。

 

20170829tjoy04.JPG

リチャード ジノリ SPERANZA
ティーカップ&ソーサー 8,100円

ファッションブランド「minä perhonen ミナ ペルホネン」で知られる皆川 明氏デザインの新作「スペランツァ」。
”SPERANZA” スペランツァはイタリア語で希望を意味します。二羽の鳩がオリーブをついばみ、見つめ合いながら羽を休める様子は、融和から生まれる希望の景色を表現しています。

やさしいデザインとやわらかな色彩のデザインが、ティータイムをいっそう心地よいものにしてくれます。

 

お次はこちら!8月30日から販売開始となるウェッジウッドの新作テーブルウェアです。

 bizanntu.jpg

ウェッジウッド ビザンス(数量限定)
(右から)プレート 20cm 各5,400円/ ティーカップ&ソーサー 各8,100円 

こちらのデザイン「ビザンス」は4世紀頃から始まったビザンティン帝国の建築様式「ビザンティン様式」から想を得てうまれました。

幾何学模様や目を見張るような色合い、モザイク装飾の要素が織り交ぜられ、個性とセンスを感じさせるデザインになっています。

商品ラインナップはティーカップ&ソーサーやプレートなど種類豊富で、感度の高い方のダイニングシーンで存在感とセンスを発揮します。

 

最後はこちら!鹿児島県 薩摩焼 渓山窯 南州工房のご紹介です。

 

20170829tjoy01.JPG

 

20170829tjoy02.JPG

 

20170829tjoy03.JPG

薩摩焼
(上から)組湯吞 86,400円/ 茶器 一組 162,000円

薩摩焼は大きく分けて「黒もん」と「白もん」があります。「黒もん」は庶民の日用品として作られました。火山灰や鉄分由来の黒褐色の美しさが魅力です。

一方の「白もん」はお殿様への献上品や贈答品として作られました。象牙色の地に金蘭の絵付けが施され、微細なヒビ(貫入)が美しい陶器です。

只今店頭ではこちらの「白もん」を中心に、湯のみや急須をはじめ、酒器揃や飯碗など種類豊富にご案内しております。

また、毎日作家による絵付け(金液による線描)の実演も行っています。

一つひとつ手仕事で作られた贅沢な器で、食卓を華やかに彩ります。

こちらの催事は9月4日(月)までのご案内となっておりますので、お早めにご来店くださいませ。

 

 いかがでしたでしょうか。

テーブルジョイでは今回ご紹介した商品以外にも、ティータイムのひとときを満喫していただけるアイテムを多数ご用意して、皆様のご来店をお待ちしております!

次回は7階タオル寝具売場からお届けいたします。お楽しみに!

※こちらに掲載の商品には数に限りがございます。売り切れの際はご容赦ください。
※表示価格は全て税込です。
 

GINZAのリビングニュース*

【クリストフルフェア】

会期:8月30日(水)―9月5日(火)

会場:7階テーブルジョイ

フランス王ルイ・フィリップから王室御用達の認定を受けて以来、名だたる著名人に愛用されているフランスのカトラリーメーカー クリストフル。

会期中は普段店頭ではご案内していないシリーズのカトラリーや花瓶などのシルバー製品をご案内いたします。

 

【ワイングラスフェア】

会期:9月5日(火)ー9月12日(火) 最終日

会場:デザインコレクションイベントスペース

フォルムの美しい木村硝子店のワイングラス。普段使いのものから、

パーティーシーンにぴったりのものまで、様々な形をご用意いたします。

あなただけのお気に入りのワイングラスをぜひ見つけてください。