皆様こんにちは。
デザインコレクションよりお届けいたします。

さて、今回はデザインコレクションでも人気のデザイナーの作品、イサム・ノグチ氏のAKARIシリーズをご紹介いたします。

イサム・ノグチ氏は
1904年生まれの20世紀を代表する日系アメリカ人のデザイナーです。彫刻をはじめ、庭園設計、陶芸、舞台芸術、インテリアデザイナーといった幅広い分野で活躍をし、人気を博した芸術家でもあります。

AKARIシリーズはそのなかでもイサム・ノグチ氏が日本の伝統的な提灯の素材から着想を経て作った、実用的かつ美しい光の彫刻照明です。「AKARI」という名前も「太陽の光や月の光を部屋に入れよう」という意味から「明かり」という名前がついています。

 

その人気のスタンドランプシリーズがこちら。

 125.JPG

AKARI 1X 10,800円

1Xに付けられた”X”は脚がX型に組まれている事から付けられており、美濃和紙や竹ひごを使った、非常に軽い作りになっています。やわらかい光で、寝室のスタンドライトとしても、和室の一角においてもしっくりくるようなフォルムも特徴的です。

電球もLED対応となっているため、発熱が少ないことも安心ですね。四角い作りがより和の美しさを際立てます。

 

 

続いてこちら。

124.JPG

AKARI 1A 14,040円

ぽってりとした丸いフォルムが愛らしい商品です。
1Aシリーズの中でも一番スタンダードな形をしており、特に人気の高い商品です。約200種類デザインされたAKARIのシリーズの中でも初期に作られたモデルで、モダンな空間と調和するシンプルなスタンドランプです。

和室の一角や、縁側まで延ばして夜の花火のお供にいかがでしょうか・・・!

 

他にもございます1Aシリーズがこちら。

sde.JPG

左 AKARI 1AT 16,200円
右 AKARI 1AG 16,200円

1ATはオレンジ色の1Aシリーズです。
暗闇の中で存在感のあるこちらの商品はお部屋のアクセントに最適です。和紙でできているため、経年変化もより楽しめる作品です。一方1AGはよりモダンなデザインとなっています。置く向きによって柄が異なり、印象がかなり変わるので、その日の気分でお部屋のお洒落を楽しめますね。

 

スタンドタイプの他にもご紹介したい商品がこちら。

45qa.JPG

AKARI 45D ペンダントシェード 8,640円
AKARI CO-10 ペンダント器具(105cm) 7,344円

デザインコレクションの中でも非常に人気のあるこちらの商品。
上から垂らすペンダントシェードは球体の和紙を通したやわらかい光がお部屋に広がります。ペンダント器具は105cmの他、30cm、155cm、300cmの4種類ございますので飾るお部屋にあわせることが可能です。和紙でありながら洋風にも合うモダンなデザインなので、リビングに置いていただいてもインテリアに馴染みます。

 

ご紹介のほかにもイサム・ノグチ氏のAkARIシリーズはご用意がございます。自然に近い光の照明を空間に足して、モダンでやさしいお部屋にしてみてはいかがでしょうか。

次回はテーブルジョイよりお届けいたします。お楽しみに!


*Ginzaのリビングニュース*

【ペーパグラス POP UP SHOP】

会期:8月2日(水)-8月29日(火) 最終日19時30分閉場

場所:7階デザインコレクション 

デザインコレクションでもおなじみ、薄さ2mmの老眼鏡、ペーパグラスが期間限定でポップアップショップがオープン!日本屈指の馬具メーカーソメスサドルとのコラボレーションが実現し、コラボケースと限定カラーのペーパーグラスを数量限定で販売しております。ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

※表示価格はすべて税込です。