皆様、こんにちは。

デザインコレクションよりお届けいたします。

 

7月に入り、いよいよ夏がやってきましたね!涼しげな風鈴の音が聞こえる季節となりましたが、 いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は「涼やか」をテーマにテーブルを彩る食器や作品をご紹介いたします。今年の夏もまた一段と厳しい暑さになるそうなので、夏のおもてなしに爽やかな色合いのお皿や器で夏の食卓を鮮やかに涼しくしてみませんか?

 

まずご紹介する商品がこちら。

20170630asobi01.JPG

 

Sghr(スガハラ)  wakan(わかん) 寒鴉齋(かんあさい)×Sghr  模様その壱 39,960円

BUNAKO(ブナコ) Full Moon TRAY(フルムーントレイ) 中 7,560円

千葉県の九十九里に工場を持つガラス工芸会社、Sghr(スガハラ)。商品は全て職人達のハンドメイドで作られています。そんなSghrショップよりおススメしたい商品が茶道宗和流十八代の宇田川宗光氏とSghrがコラボレーションしたガラス茶碗です。侘茶の祖である村田珠光が中国の唐物と日本独自の文化の融合を「和漢の境をまぎらかす」と表現したことから「wakan」と名づけられました。この「wakan」は中国の天目茶碗や、朝鮮の高麗茶碗から進化させた仁清の茶碗の姿をベースとして、吹きガラスならではの表現で進化させたものです。形状が手に良く馴染み、使い心地がいい繭型茶碗は3種類の柄のご用意がございます。夏はひんやりしたアイスを入れてみたりと、茶碗としてだけでなく様々な使い方をしても素敵ですね!

 

20170630asobi02.JPG

 光に透けて影が藍色に見える点も、涼やかな雰囲気を楽しめておススメです。

 

続いてJU-BAKOシリーズよりこちら。

20170630asobi03.JPG

JU-BAKO

左:極七宝 重箱(印判) 小/身2,592円,重箱(印判) 小/蓋 1,296円

右:縞 重箱(印判) 小/身2,592円,重箱(印判) 小/蓋 1,296円

本来お正月に使用される重箱が日常使いにできるようになったデザインが特徴的なこちらの商品は、色の濃淡や文様の一つ一つ違う表情も味わい深く、柄違いで重ねても素敵です。重箱としては小さめに見えるのですが、食卓に並べてみると深さもあって使い勝手の良い大きさなのがポイントです。TIME&STYLEのJU-BAKOシリーズの重箱は波佐見焼(磁器)で作られており、常備菜を保存し、そのまま食卓に並べたり、冷蔵庫や電子レンジにも対応しております。

20170630asobi04.JPG

また、模様の印判は江戸時代から続く絵付の手法のひとつで、柄が印刷された転写紙を水に濡らし、一枚一枚うつわに刷り込んでいきます。全て手作業で行うため、個性豊かな表情が生まれ、印判染付の魅力となっております。極七宝は四方連続する文様であり限りなく延びるところから縁起の良い文様とされており、縞模様も日本古来より使用されている粋な柄なので夏のテーブルを鮮やかにしてくれます。ちょっとしたホームパーティ等でも映える器なのでぜひお手にとって見てはいかがでしょうか。

 

そして最後にご紹介するアイテムがこちら。 

20170630asobi05.JPG

 

平飯茶碗 3,240円

丈夫な陶磁器として有名な波佐見焼を取り扱っている白山陶器より発売しているこちらの商品。デザインモリコネクションの平茶わんシリーズは陶磁器デザイナーの森正洋氏が1992年よりデザインし、以来人気を博しています。商品の絵付けは一つ一つ手書きであるため、線の太さなど個体差が楽しめる一品です。器が浅く作られているため、ご飯をふっくらと美味しく盛り付けられる点も特徴。デザインコレクションでも常時お取り扱いをしておりますが、その中でもおすすめなのが涼感あるこちらの2色です。ご飯の白が映える色味とデザインはシンプルな料理を引き立ててくれます。もちろんご飯だけでなく副菜やフルーツなどをいれていただいても綺麗にお使いただけるので、様々な盛り付けを楽しんでいただける点もオススメです! 

 

いかがでしたでしょうか。 デザインコレクションでは夏のテーブルを彩る涼やかな小物をご用意して皆様のご来店をお待ちしております。食卓にも涼を呼んで暑い夏を楽しく過ごしましょう!次回はテーブルジョイよりお届けいたします。お楽しみに! 

 

 

※表示価格は全て税込です。

※掲載商品には数の限りがございます。売り切れの際はご容赦下さい。

 


*GINZAのリビングNEWS*

【“Summer Jewelry” -夏のジュエリー展-】

新しい感性を持つ、勢いのある17のジュエリーブランドを2週にわたりご紹介する“Smmer Jewelry”-夏のジュエリー展-。デザイナー独自の視点が印象的なゴールドやシルバーをはじめ、リボンや羽、ビーズ刺繍など様々な素材から生まれたオリジナリティあふれたジュエリーが並びます。心踊る個性的なアイテムを見つけに、ぜひお立ち寄り下さい。

(前半)
2017年7月5日(水)-7月11日(月)<最終日19:30分閉場> ※2017年7月7日は20:30分まで

7階デザインギャラリー1953 

(後半)
2017年7月12日(水)-7月17日(月・祝)<最終日19:30閉場> 

7階デザインギャラリー1953・7階デザインコレクションイベントスペース

【La+h シーズンストール Summer Blues and Yellows】 

いよいよ夏本番!清涼感ある夏色のブルーと、ちょっと個性的になれるイエローをまとって、暑い夏を快適に、そして楽しく過ごしてみませんか?定番のショルダーやトートの新色もございます。

2017年6月28日(水)-7月11日(火)

7階デザインコレクションイベントスペース