皆様、こんにちは。テーブルジョイよりお届けいたします。
夏の暑さもあっという間に過ぎ、日増しに秋の深まりを感じるようになってきましたね!
テーブルジョイでは10月7日(水)まで包丁フェアを開催いたしております。

【包丁フェア】

会期:開催中―10月7日(水)

会場:7階テーブルジョイ 家庭用品

 

こちらが現在の包丁売場です!
20150929_houchou_1.JPG
フェア中は、通常店頭でお取扱いのないブランドも多数ご用意いたしております。今回はそんなフェア限定商品をご紹介いたします。
 

 

まずはこちら!
【スミカマ 霞 匠シリーズ】
20150929_houchou_2.JPG
上:菜切包丁 17cm 20,520円
下:刺身包丁 24cm 34,560円

岐阜県関市で刀鍛冶として始まり、780年余りの歴史をもつ刃物メーカー『スミカマ』。包丁の芯材には、刃物用として特別に造られた超硬質合金鋼V金10号を使用。両側に32層ものステンレスの層を重ね合わせることにより、美しい霞模様が打ち出されています。
菜切包丁は野菜切り専用の包丁で、四角く刻みやすいのが特徴。刺身包丁は、刃の長さを利用して魚の繊維を壊さずに切ることができます。長さも24cmと一般家庭の台所でも扱いやすいサイズとなっています。今回は海外で評価の高い「霞 匠シリーズ」をなんと国内で初めてテーブルジョイにて販売いたします。


 

続きましてこちら!
【グローバル GFシリーズ】
20150929_houchou_3.JPG
左:カービングフォーク 11,880円
中:カービングナイフ  12,960円
右:牛刀 30cm  20,520円

オールステンレスの刀身で道具としての機能はもちろん、見た目の美しさを兼ね備えた『グローバル』。グッドデザイン賞にのみならず、長きにわたり広く世界中に愛されていることを証明するロングライフデザイン賞を受賞しています。
写真のGFシリーズは、「鍛造」という金属を叩くことにより鍛えて造る工法で製造されており、切れ味は鋭く、持続性に優れています。カービングフォークとナイフは、ローストビーフやステーキの切り分けに使用します。ハロウィンやクリスマスなど、これからのパーティーシーンでも活躍できそうですね。30cmの牛刀はご覧のとおり圧巻のサイズ!!こちらもブロック肉の切り分けに適しており、海外のシェフから高く支持されています。


 

ちょっと変わった包丁をお探しの方にはこちらがおすすめです!
【藤次郎 オリガミ】
20150929_houchou_4.JPG
上:三德包丁 16.5cm 7,560円
下:ペティナイフ 13cm 5,400円

一枚の金属板を折り曲げのみで形作るという、新しい発想で生まれた『オリガミ』。従来の包丁と異なり、ハンドルと刃を溶接により取りつけていないことから、『錆び』に強いのが特徴です。
まず最初の1本としておすすめなのが三德包丁。肉切り、魚切り、野菜切りと三役こなせ、1本あるだけで重宝します。ペティナイフは小回りが利き、みじん切りやフルーツの皮むきに適しています。2本目としてもおすすめのサイズです。

 

 別の角度から見ると
20150929_houchou_5.JPG
ハンドルはこのような形に折り曲げられています。「藤次郎」は金属加工の産地、新潟県燕三条地区で作られており、曲げに特化するための精密機械を導入することで、まさに「折り紙」のように精密に折り曲げることに成功したのです。日本の伝統遊びの一つである「折り紙」の技を取り入れるとは、何とも日本人らしい発想ですよね!

 

 

専用のシャープナーもございます! 
20150929_houchou_6.JPG
オリガミ ダイヤモンドシャープナー  3,780円
オリガミの技術を用いて金属の一枚板から作られた包丁研ぎ器。ご自宅でも簡単に鋭い刃付けをすることができます。デザイン性にも優れており、デザイン界のオスカー賞とも賞される、ドイツiFデザインのプロダクトデザイン賞を受賞しています。三德包丁やペティナイフとセットで使うのがおすすめです。
 

 

海外の方へのプレゼントにはこちらが人気です!
【ミノバ セラミック ジュエルナイフ】
20150929_houchou_7.JPG
上:三德包丁 ジャパニーズフラワーズ I  さくら 16.5cm 16,200円

下:ペティナイフ ジャパニーズフラワーズ I きく 13cm     10,800円

上質な白磁に施された、美しい絵付けが特徴の『ミノバ』。陶磁器の産地である美濃・瀬戸、金属刃物の産地である関・燕の14社が技術を結集し、30工程以上の手間と時間をかけて作る特別なセラミックナイフです。ジャパニーズフラワーズのシリーズでは、情景が浮かぶような美しい日本の花が施されています。
桜の花言葉は『優美』。まさに人が集まるおもてなしの場面を優美に演出することができる包丁です。菊の花言葉は『高尚』。こちらは目上の方へのプレゼントに、何とも相応しいメッセージですね!


 

日本橋木屋からもフェア限定の和包丁が届いています。
【日本橋木屋 本霞シリーズ】
20150929_houchou_8.JPG
上:出刃包丁 12cm  28,080円
中:出刃包丁 13.5cm 29,160円
下:出刃包丁 15cm  31,320円

出刃包丁は魚を三枚に下ろしたり、切り身にする場合に使います。大きな魚を釣った場合、三德包丁など家庭用の包丁では、頭や骨を切ることは出来ません。無理やり切れない包丁で力任せにすると「刃こぼれ」をおこしてしまいます。それに引き換え出刃包丁は、家庭用の包丁と違い重量があり、刃も丈夫に作られているため余程の衝撃がなければ刃こぼれしません。また魚を下ろすことに特化した包丁なので、刃に角度があり「魚を下ろしやすい」作りとなっています。
フェア中は写真の3サイズをご用意しております。イワシやアジなどの小魚には12cm、サバなどまな板の横幅いっぱい位のサイズの魚には13.5cm、カツオなど少し心の準備が必要なサイズの魚には15cmがおすすめです。包丁も魚の大きさに合わせて選びましょう!

 

 

如何でしたでしょうか?包丁も用途に合わせて使うと、料理がより一層楽しくなりそうですね♪
リビングフロアでは本日までデザインウイークを開催中。「ユニーク」なデザインの商品や、「何だろう」と思わず手に取ってしまうような新しい発想で生まれた商品を多数ご用意いたしております。ぜひ売場までお立ち寄りくださいませ。
次回はタオル・寝具売場よりお届けいたします。お楽しみに!
 

 

 

*GINZAのリビングNEWS*
【NEWショップオープンのご案内】
【ちふれ化粧品】
20150929_chihure_9.jpg20150929_chihure_10.jpg
『良いものを、誰もが手に入れやすい価格で』をコンセプトに、高品質で安心してお使い頂けるスキンケア製品を提供するちふれ化粧品が8月28日(金)銀座店に新規オープンいたしました。ショップでは、ちふれビューティーアドバイザーがお肌のお悩みやご相談にお答えいたします。


【「エアー」ショップ】
20150929_air_12.JPG
トップアスリートも愛用している話題のマットレス「エアー」のフルラインナップを取り揃えた「エアー」ショップが9月9日(水)7階寝具売場にオープンいたしました。
「エアー」ショップ限定の「エアー」オーダーピローもお試しただけます。ぜひご来店くださいませ。

 

 

【イベント予告】
アトリエシーブレーン展

ハンドメイドウォッチのアトリエ「シーブレーン」の繊細で美しい日本の美を感じる腕時計の数々をご紹介いたします。金沢にてひとつひとつ手作業で作られているシーブレーンの腕時計。文字盤の色や針の型など、それぞれ表情の違う時計と、バリエーション豊かなベルトを自分で組み合わせて購入できるのも魅力のひとつです。現在、とても人気の高い「岩絵の具」や「和紙」を使った時計もたくさん揃いますので、ぜひご覧ください。
会期:10月6日(火)まで開催 最終日17:30閉場
会場:7階デザインコレクション
 

第718回デザインギャラリー1953企画展
デザインコレクション60th記念企画展「DCのラッピングペーパー」

松屋銀座に「デザインコレクション」の売場が誕生して60年。これを記念して、永井一正氏をはじめとするグラフィックデザイナーのメンバー6名が、ラッピングペーパーをデザインしました。海千山千のベテランデザイナーたちが、横一線となって包装紙の魅力を競い合います。
会期:10月12日(祝・月)まで開催 最終日17:00閉場
会場:7階デザインギャラリー1953
 

「釜定 宮伸穂の仕事」
明治より盛岡にて三代続く南部鉄器の老舗「釜定」。今回は伝統に裏付けられた釜定の仕事と、現代表・宮伸穂氏がデザインするシンプルでモダンな鉄器の数々をご紹介いたします。
会期:10月6日(火)まで開催 最終日18:00閉場
会場:7階デザインコレクション イベントスペース


プラム工芸名入れ実演販売
非常に堅く、貴重な木として知られる「オノオレカンバ=斧折樺」。その素材を活かしたやわらかいフォルムと手になじむ質感。
美しさと実用性を兼ねた小物たちの魅力をご紹介いたします。
会期:10月28日(水)-11月3日(祝・火)
会場:7階テーブルジョイ 家庭用品