皆様、こんにちは。
「銀座・手仕事直売所」ブログ第5弾は、9月9日(水)からスタートした会場の賑やかな様子を実況中継でお届けします!

 
銀座・手仕事直売所2015
会期:9月9日(水)-9月14日(月)最終日17:30閉場
会場:8階イベントスクエア
⇒詳しくはこちら

teshigoto1.JPG
ご来場いただいたお客様の熱気が伝わってきますね!
皆さん真剣な表情で作品を手に取ってくださってます。

teshigoto2.JPG

毎年大人気の豊永盛人さんの張子は、気になる作品が多すぎて選べません!
ハブVSマングース手拭いも人気です。


teshigoto6.JPG
続いてもかわいいぬいぐるみたちが勢揃いです。
noconocoさんが作るお人形たちはどれも表情が豊かで、見ているだけで癒されます。既製品では味わえない、やさしい色合いと肌触りで抱きしめたくなることうけあいです。

teshigoto3.JPG
開化堂さんでは今回新しく、なんと製図入れを持ってきて下さいました。
真鍮に赤い皮の取っ手が素敵な「こだわり」の逸品です。

teshigoto8.JPG
ゆかい社中そらぐみさんは職人の方が、「カンカン!シャッシャッ!」など賑やかな音で出迎えてくれます。さわらの木を使った桶は、釘や特殊なものを使わずにタガとよばれる金属の輪だけで形作られており、それだけで水が漏れないのは、伝統ある日本の職人技の素晴らしさを感じさせます。

teshigoto5.JPG
tamaki niimeさんのショールはカラフルな色合いに心がワクワクします。どれにしようかな?と長時間悩んでしまう方が続出しておりますよ!!ふんわり優しく織っているので、空気をはらんで首元をそっと温めてくれます。これからの季節に恋しいアイテムですね。

美味しい食コーナーでは、「くるみの木」、「やまくに」、「福光屋」
teshigoto10.JPG
初出店のくるみの木は奈良のものづくりや食べ物を、素敵な生活シーンにのせてご紹介。鹿のフォルムが可愛いサブレや、秋を感じさせる様々な食材が並んでいます。

teshigoto9.JPG
やまくにのいりこファンの皆様お待たせしました。
私も前回の手仕事にてファンになり、いりこの魅惑の世界にはまっています。あのパリパリとした食感と香ばしさを思い出すだけで早く食べたい!!!

teshigoto11.JPG
福光屋は今年も発酵バーがお目見えしております。
酒粕みるくソフトから会場限定メニューまで取り揃えてご案内しております。夏バテには栄養たっぷりの甘酒がおすすめです。

また本日からコラボ企画も始まっております。
福光屋×やまくに×ワタナベマキ 限定うどん
9月11日(金)-13日(日)
料金:うどんセットまたはお酒セット各2,180円(各日各20食限り)
うどんは讃岐直送「カマ喜ri」の新鮮手打ち麺、やまくにのいりこ出汁。各セットの小鉢やお酒の肴は料理家のワタナベマキ氏が考案します。

 

そのお隣ではモダニズムショーも開催しております。
ヴィンテージの家具やモダンデザインの数々が一堂に会し、特別な空間が生み出されています。
modanizm1.JPG

modanizum2.JPG

MODERNISM SHOW モダン家具とその周辺
会期:9月9日(水)-9月14日(月)最終日17:30閉場
会場:8階イベントスクエア



ぜひ皆様のご来場をお待ちしております!

※ブログに掲載した商品には数に限りがございます。売切れの場合はご容赦ください。
※表示価格はすべて税込です。