皆様こんにちは。今週はテーブルジョイよりお届けいたします。

明日9月9日(水)は「重陽の節句」ですね!

「重陽の節句」とよく耳にしますが、ブログをご覧の皆様はその由来をご存じでしょうか?
節句とは季節の変わり目に行なわれる伝統行事で、中国から伝わったものです。中国には陰陽思想があり、「陰」は偶数「陽」は奇数を表しています。
中でも「九」には陽の気が極まった数字として考えられていました。つまり、9月9日は「陽」が「重」なったため、「重陽」となったのです。
しかし、あまりにも陽の気が強いため不吉だという考えもあり、邪気を払い長寿の効能があると考えられていた「菊」を用いてお祝いする風習となりました。
以上が9月9日「重陽の節句」の由来です。
このお祝い事に菊を飾った宴が開かれ、菊を愛でたり、酒に菊の花びらを乗せた『菊花酒』を楽しんだりする事が、伝統行事となっています。



今回は、そんな「重陽の節句」「お月見」に合うお酒と酒器の紹介をいたします。
まずは「福光屋」より、お酒のご紹介です。


20150908tyouyousake.png
[福光屋]
日本酒、コスメ、食品を手掛ける金沢の酒造・福光屋は寛永2年(1625年)創業の老舗です。
味にこだわりがある方から、日本酒ビギナーの方まで幅広く対応する品揃えで、多くの人に支持されているお店です。
純米吟醸・福正宗/重陽乃菊酒
720ml  2,376円・桐箱入  720ml  2,916円

さわやかな吟醸の香りは、普段日本酒を飲まない方でも思わず口にしたくなる一品。
桐箱入もご用意がございますので、プレゼントにもおすすめです。
冷からぬる燗まで、お好みの温度でお召し上がりください。

お次はこちら!
20150908hiyaorosi.png
加賀鳶・山廃純米吟醸/冷やおろし・原酒
1.8L 3,240円・720ml 1,728円

夏も終わるこの時期におすすめなのは、こちらの冷やおろし。
味はまろやかで、しっかりとした味付けのお料理にもぴったりのお酒です。
生もの扱いになりますので、要冷蔵、お召し上がり方法も「冷や」のみとなっております。
福光屋おすすめのおつまみとのお召し上がり方などもございますのでお気軽にご相談ください。

続きまして
20150908kikubana.png
重陽の菊花 216円
重陽の菊花は、阿房宮(あぼうきゅう)と言われる、食用の菊の花を蒸して乾燥させたもの。
お好みでお酒に散らせば、簡単に菊酒を味わう事が出来ます。
風雅なる菊の宴を、ぜひお楽しみください♪




続きましては、酒器の紹介です。
せっかくの美味しいお酒には、素敵な酒器を使いたいところ。

まずはこちら!
20150908suzu.png
大阪錫器/酒器セット・かたらい 29,400円
錫の重みと手触りが心地よい錫製の酒器。
口当たりも柔らかく、また、錫の器はお酒の味をまろやかにすると言われています。
1つめの理由としては、熱伝導率が高くお酒の冷たさが器全体に浸透する事です。
お酒と器が互いに冷やし合うので、長時間飲み頃の冷たさを保ってくれます。

2つめは、錫の金属分子が粗い為、不純物を取り除き雑味を吸収する作用があると言われている為です。
ブログをご覧の皆様も、この機会に錫の酒器を使ってみてはいかがでしょうか♪

続きましてこちら!
20150908shuki.png
有田焼/朝鮮唐津 片口5,940円・ぐい呑3,240円(写真右)
ブルー釉 片口5,940円・ぐい呑3,240円(写真左)

片口の酒器は手に馴染みやすく、使い勝手が良いのが特徴です。
1つ1つ手造りなので、形、柄はその時々で違う表情を見せてくれます。
この世に2つとない器は、作り手さんの温かみを感じられる逸品です。

最後はこちら!
20150908kyouyaki.png
京焼/南蛮金箔酒器 30,240円
お月様のように輝く金色の酒器は、まさにお月見の夜にぴったり。
徳利2つ、ぐい呑5つのセットですので、お集まりの皆様とご一緒にお楽しみいただけます。
素敵な酒器とお酒で、特別な秋の宴をぜひお楽しみください♪


この他にも、テーブルジョイ和食器売場には、ブログでご紹介した以外にも酒器を多数ご用意しております。
ぜひ店頭にてご覧くださいませ。
次回はタオル寝具売場よりお届けいたします。お楽しみに!


※ブログに掲載した商品には数に限りがございます。売り切れの場合はご容赦ください。
※表示価格はすべて税込です。


*GINZAのリビングNEWS*


美と健康NEWショップオープンのご案内【ちふれ化粧品】
20150825joy1.jpg
20150825joy2.jpg

『良いものを、誰もが手に入れやすい価格で』をコンセプトに、高品質で安心してお使い頂けるスキンケア製品を提供するちふれ化粧品が8月28日(金)銀座店に新規オープンいたしました。ショップでは、ちふれビューティーアドバイザーがお肌のお悩みやご相談にお答えいたします。
※下記地図をご参照の上、ご来店くださいませ。
20150825map1.jpg

 
第717回デザインギャラリー1953企画展
 「高岡 2015 クラフトコンぺ AWARDS+」

 富山県高岡市には、400 年ほど前に加賀藩の日用品づくりから始まった「高岡銅器」「高岡漆器」に代表される多くの伝統工芸か?あります。その技術は「釣鐘」「仏具」の製造に受け継がれ、近代技術の発展とともに大手サッシメーカーなどの産業にも繋がっている全国有数の工芸地域て?す。 高岡市は「新クラフト産業・デザインの育成」「伝統工芸の保存・継承」「デザイン・工芸の啓発・普及」を目指し、 代表的な活動として1986年から「工芸都市高岡クラフトコンヘ?」を実施しています。会場て?は、コンヘ?の入賞作品と優秀作品を展示&予約販売するほか、高岡のクラフト・デザインを支える作り手たちやコンヘ?の29年間の歴史を紹介します。
 会期:開催中-9月13日(日)最終日17:00閉場
 会場:7階デザインギャラリー1953


「エアーショップ」
 東京西川のエアーショップがオープンいたします。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 会期:9月9日(水)オープン
場所:7階寝具売場
※詳しくは寝具売場スタッフまでお問い合わせくださいませ。


銀座・手仕事直売所2015
全国約30の都道府県、約80の職人・作家・クラフトマンが松屋銀座に集結。作り手と直接話しながら商品を選べる「直売所」スタイルが人気のイベント。陶器、磁器、生活道具、荒物雑貨、家具など、約50ジャンルをご紹介。暮らしを見つめ、使う人のことを考え、ふだんの生活のそばで10年後も輝く、普通でいて特別な魅力を追い求める。こうして生まれた全国各地の「手仕事」の魅力を伝える6日間です。
 会期:9月9日(水)-14日(月)最終日17:30閉場
 会場:8階イベントスクエア
詳しくはこちら
銀座・手仕事直売所特別ブログはこちら

 
「MODERNISM SHOW モダン家具とその周辺」
アメリカ西海岸を中心に根付くモダニズムショー。それはヴィンテージ家具を中心とした様々なデザインアイテムを展示販売するイベントです。そのモダニズムショーを現代に代表するショップやディーラーを集い、開催いたします。また同会場では、イタリアのデザイン界の巨匠アッキーレ・カスティリオーニの娘であるモニカ・カスティリオーニのジュエリーも販売いたします。
 会期:9月9日-14日(月)最終日17:30閉場
 会場:8階イベントスクエア
facebookページはこちら


MARVELOUS! 10th Anniversary
薄くて軽くて丈夫な〈マーベラス〉のバッグ。松屋銀座での販売10周年を記念してラグジュアリーラインを発表します。日本最古のタンナーが手掛ける型押しで表面に新たな模様を加工しました。いままでとは違った〈マーベラス〉をお楽しみください。
会期:9月9日(水)-15日(火)※最終日の9月15日(火)は感謝祭のため20:30閉店でございます。
会場:7階リビングプロモーションスペース


kakapoの・・・ Limited shop OPEN!
『流行やファッションに影響され、消耗するのではなく、世代を超えて10年後も、20年後も愛され、使われるファブリックを』をテーマに日本生産にこだわったオリジナルテキスタイルを生産し、シャツやバックなどの販売をしているカカポの秋のイベント第一弾!今回は、定番のシャツに加え、限定販売のスウェット素材のワンピースやパンツ、新作の帆布のトートバックなどもご用意しました。
会期:開催中-14日(月)最終日18:00閉場
会場:7階デザインコレクションイベントスペース