皆様こんにちは!
今回はタオル売場からお届けします。

さて7月も残すところあと2日。まだまだ暑い日々が続きそうです…。
夏場は汗をふいたり、シャワーを浴びる回数が増えたりすることで使用機会が増えるタオルですが、
皆様どのようにタオルを選んでいらっしゃいますか?
タオルには様々な種類があり、それぞれの特徴をもっています。
そこで今回は皆様にお好みのタオルを見つけていただくため、タオルの種類とそれぞれの特徴をご紹介します!

●まずは皆様に最もなじみ深いであろうパイル織り】のタオルをご紹介します。
パイル織りとはループ状の糸がたくさん織り込まれているタオルです。
たくさんのループを作って織っていくことで糸の量が増え、
吸水性に優れていることが特徴です。
2013073004.JPG
ホットマンカラー バスタオル 3,990円 ハンドタオル 1,575円 ゲストタオル 735円

なかでも写真のホットマンカラーは糸に超長繊維綿をしようしているため毛羽落ちが少なく、長い期間使っていただけます。
またループの糸が甘撚りになっているため、吸水性に大変優れています。
お風呂上りなどの際にしっかりと体を拭きたい方にはおススメのタオルとなっています。

最近では、パイル織りを作る際に各個【無撚糸】という糸を利用することで、
柔らかさに特化したタオル
が人気となっています。
201307305.JPG
今治タオル 中空無撚糸 バスタオル 5,250円 フェイスタオル 1,575円

通常は綿花の繊維をよって一本の糸にしてタオルは作られますが、繊維をよらずに作られる無撚糸を使用することで、
柔らかい肌触りとボリューム、それに反した軽さが特徴
のタオルが出来上がります。
無撚糸を使用したタオルは大変空気を含みやすいため、
水分を吐き出しやすく通常のパイル織より乾きやすいことも特徴の一つです。
タオルに柔らかい肌触りや、ふんわりとしたボリュームを求められる方にはおススメのタオルです。

●次は【ガーゼ】タオルをご紹介します。
201307301.JPG
麻 片面ガーゼ バスタオル 3,990円 フェイスタオル 1,365円 ゲストタオル 735円
stylish bath by UCHINO

ガーゼは薄くて柔らかく、やさしい肌触りのため、デリケートな肌の方におススメのタオルです。
こちらのガーゼは麻で作られているのですが、麻は綿より拡散性が高いのでしっかりと水を拭ってくれます。
またガーゼと麻は共に速乾性にも優れているため洗濯が多くなりがちな夏場には大変重宝するタオルです。
麻の独特のシャリ感も人気ですよ。

●最後にご紹介するのは【ワッフル】タオルです。
201307303.JPG
エアーワッフル バスタオル 3,990円 ゲストタオル 735円
stylish bath by UCHINO


でこぼこした織り目がついていて、独特の風合いです。肌に触れる面積が小さく、サラッとした感触がある一方で、
適度な弾力があるため、肌に押し当てると面積を増し、水をよく吸ってくれます。
また乾きやすさや肌ざわりが特徴のタオルです。

4つの種類のタオルをご紹介させていただきましたが、気になるタオルは見つかったでしょうか?
ぜひ皆様7階タオル売場に足をお運びいただいて、お気に入りのタオルを見つけてくださいね!

さて最後に豆知識をひとつご紹介させていただきます。
柔軟剤を使用することで、タオルの吸水力を弱めてしまったり毛羽落ちの原因になってしまうことがあります。
タオルを使っていくうちに、固くなってきたな、と思った際に柔軟剤を使うことをおススメします!

今回はタオル売場からのご案内でした!

次回はデザインコレクションからお届けします。お楽しみに!

※表示価格はすべて税込です。



*GINZAのリビング物語NEWS*

シーリーベッド東京ショール-ム特別ご招待販売会
米国ベッド業界を牽引するブランドとして、1881年の誕生以来つねに最先端の心地よい眠りを追い求めて進化するシーリー。
「世界基準の眠り」をぜひご堪能ください。
会期:開催中-2013年8月4日(日)11時‐19時
会場:シーリーベッド東京ショールーム
〒107-0061 東京都港区北青山2-13-5
電話番号:03-5413-6600
※会期中に限り特別価格にてご提供させていただきます。


第696回デザインギャラリー1953企画展「介護とデザイン」
今回の企画展ディレクター喜多俊之氏が手掛けた介護ロボットやベッドを展示しています。
会期:開催中-2013年8月12日(月)最終日17時閉場
会場:7階デザインギャラリー1953
詳しくはこちら⇒


加藤うちわ実演販売会
江戸時代に京都の職人が江戸に伝えたとされる伝統の都団扇。
今回は関東地方で唯一の都団扇職人加藤さんによる手作業での工程を実演を交えてご紹介いたします。
会期:2013年7月31日(水)~2013年8月6日(火)
会場:7階テーブルジョイ