皆様こんにちは!

松屋銀座ゴルフ担当新人Mです!

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

三回目となる今回は、私のスイング練習の様子をご紹介させていただきたいと思っています!

今回も、屋上ゴルフテラスの田中プロによる個人レッスンです!

以前の練習よりも、スイングの幅が広くなりました。

 

まずはゴルフクラブを使って基本姿勢を覚える練習をしました。

IMG_0778 (1).jpg

肩幅に足を開き、肩の前にゴルフクラブをセットし、膝を曲げ、スクワットの体勢を取り、前かがみになります。

IMG_0779.jpg

そこから体をグッと右に向ける、この体勢がスイングのスタートの体勢です。

IMG_0780.jpg

初めての体の動きなので、なかなか上手くいかず、かなり苦戦しました。

いきなりクラブを振ろうとすると間違った形で慣れてしまうので、今後も必ずこの姿勢の練習をしてからスイングを行いたいと思います。

 

 

次は習った基本姿勢を元に、クラブを持ってスイングのスタートの位置を覚えました。

IMG_0787.jpg

まずは田中プロに正しい位置にクラブをセットしてもらい、スイングします。

グリップと呼ばれるクラブの持つところの方向が右足のつま先を向くのが良いとされているそうです。

IMG_0796.jpg

やっているうちに、最初に練習したはずの基本姿勢も崩れていきます・・・。

田中プロに姿勢をググっと直される事が何度もありました。

 

 

そして次に、教えていただいたフォームを元にスイングのスピードや形を、田中プロの動きに合わせて練習しました!

IMG_0817.jpg

 最初はとてもゆっくりなスピードで、クラブの通り道や体の使い方を一つ一つ意識しながらスイングをし、 徐々にスピードを上げ、「1、2、3」という掛け声に合わせて練習します。 

 IMG_0819.jpg

田中プロをしかっり見て同じ動きをしているつもりでしたが、写真にすると全く違います。

まだまだ基本の姿勢やスイング練習がたくさん必要だと感じました・・・。

 

スイングの練習の後は、必ず録画した映像で動きのチェックを行います。

自分自身の動きがどうなっているのか確認し、もう一度スイングの練習を行うという流れを何度も繰り返し、少しずつフォームを正しくしていきます。

IMG_0827.jpg

 田中プロは、録画した映像を見ながら「この動きは良いよ」、「ここはもう少しこうして」といった細かいアドバイスを、説明を交えながら伝えてくださいます。

 

クラブを振らない時間もこの様に充実しているので、もっともっと上達したいと感じました!

今回はスイングの練習のみだったので、次回はこの動きで実際にボールを打つ練習をしたいと思っています!

 

松屋銀座ゴルフテラスのお問い合わせは、下記の電話番号までご連絡ください。

屋上ゴルフテラス
松屋銀座 03-3567-1211(大代表)