皆様、はじめまして!
松屋銀座6階のゴルフ担当のMです。

担当にはなったものの、ゴルフの経験はありません。
私にとっての、ゴルフは・・・
小さい頃、祖父にクラブを持たせてもらったくらいです。

そんな私は、ついにゴルフデビューすることになりました!

このブログでは、私のゴルフ体験記を12回にわたって連載してまいります。

まったくの初心者の方でも安心!
松屋銀座 屋上ゴルフテラス

「ゴルフはまったく初めて」という私にぴったりな施設が、松屋銀座の屋上にあることを皆様はご存じでしょうか!?

20181004golf01.jpg

私はもちろん知っていましたが、どのような設備があるのかといった詳しいことは知りませんでした。
これを機会に、私はレッスンに申し込みました。



その前に・・・
「まずは格好から」
ということで、練習で着用するウエアを選びました。

6階ゴルフのパーリーゲイツ>へ⇒

20181004golf02.jpg

<パーリーゲイツ>
カモプリント カノコ 半袖ポロシャツ 17,280円

20181004golf03.jpg

 迷彩柄のプリントと、左腕のワッペンがアクセントになっています。

かわいい!

ゴルフを始めるという実感が増し、新たなことに挑戦する楽しみな気持ちが強くなりました!

さっそくこのポロシャツを着て屋上へ!!
屋上に上がると、階段がありその先にゴルフテラスはあります。

IMG_0375.jpg

「松屋銀座ゴルフテラス」と大きな看板が出ています!

IMG_0367.jpg

銀座のデパートの屋上に奥行約10ヤードのゴルフの練習場所があるとは驚きです!

打席数は全部で8打席あり、左打席が1打席あります。
8打席あるので、たくさんの方が一緒にレッスンを受けることができるようになっています。

 IMG_0179.jpg


レッスン開始です!
今回私の指導をしてくださる田中プロです!

20181004golf04.jpg

 

まずは、
ゴルフクラブについて

 20181004golf05.jpg

左3つはウッド、右2つはアイアンです。
ウッドは飛距離を優先したクラブで、アイアンは飛距離よりも正確さを優先したクラブです。

ゴルフコースに持って行けるクラブ本数は14本
と決まっており、技術レベルによって変更するのだそうです。

何がどのように変わるのかまだまだ分からないですが、近い将来!上手く使い分けられるようになりたいです。

次に、
ゴルフクラブの握り方&打つ時の姿勢

20181004golf06.jpg

 遊びでしか持ったことのないクラブを、正しい形で持つのも初めてでした。
自分では教えていただいた通りにグリップを握っているつもりでしたが、何度も田中プロが直してくださいました。

ボールを打つ練習は頻繁にできなくても、クラブの握り方はこれからも積極的に練習しようと思います!

 

レッスン終了後、古い写真が受付ルームに飾られているのを発見しました。

20181004golf07.jpg

1930年(昭和5年)当時の松屋銀座屋上ゴルフ練習場の写真です。
かなり以前から松屋銀座でゴルフが楽しまれ、当時は袴と雪駄を履いてゴルフを練習していたと知り驚きました・・・。

ゴルフ担当になったからには、これからどんどん上達していきたいです!

引き続き、屋上ゴルフテラス情報や、レッスン内容をご紹介していきますので、お楽しみに!
 

20181004golf08.jpg

次回はゴルフテラスの設備
をご紹介します!

 

松屋銀座ゴルフテラスのお問い合わせは、下記の電話番号までご連絡ください。

屋上ゴルフテラス
松屋銀座 03-3567-1211(大代表)