こんにちは。

 

本日は、スポーツシューズの選び方、履き方のご提案をさせていただきたいと思います。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

現在、スポーツスクエアでは、


ウォーキングシューズ
ランニングシューズ
フィットネスシューズ
トレイルウォーキングシューズ
ハイキングシューズ

をご用意しております。

 

1番お問い合わせが多いウォーキングシューズランニングシューズの違いはというと・・・

 
ランニングシューズ メッシュ、軽い、柔軟性、クッション性が高い

sp2014082102.jpg
レディース ヨネックス ランニングシューズ 10,260円 
sp2014082103.jpg
メンズ ニューバランス ランニングシューズ 10,260円

 

ウォーキングシューズ防水性、安定性、耐久性が高く、振り子効果を狙ってランニングシューズより重く作られている。

sp2014082101.jpg
レディース ニューバランス ウォーキングシューズ 10,260円
sp2014082104.jpg
メンズ ヨネックス ウォーキングシューズ 15,120円


このように大きな違がございます

足と身体の事を考えられた工夫がされておりますので、目的に合わせたシューズを履いて頂いた方が、疲れにくく快適にお過ごしいただけるかと思います。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

♪シューズ選びのポイント♪

上記でもご説明したように、目的に合わせた種類のシューズを選んでください。

 

 ♪外反母趾でお悩みの方や幅の広いシューズをお探しの方へ♪

・幅は、広いものであれば良いわけではございません。当たる箇所がない程度にぴったり合うものを選んでください。
(横幅に余裕があり過ぎるとかえって足が靴の中で動き疲れやすく、外反母趾の原因に繋がります)

 

♪気になるシューズを見つけられたら・・・履く際のポイント♪

 

シューズは同じサイズ表示でも大きさやフィット感は異なります。
また、人の足は長さだけでなく、幅や高さなど、様々な特徴があります。
 

・足は左右まったく同じ形状ではありません。そのため、必ず両足の試し履きをしてください。

実際に使用するソックスで試していただけると、よりサイズの合うものがお選び頂きます。

・靴ひもを全ての穴に通し、かかとをシューズに合わせ、靴ひもを適度に締めてから、しっかりと結んでください。

 

 

かかとをシューズに合わせるというのは・・・?
sp2014082105.jpg
靴をお履き頂いた後、かかとでトントンと地面を叩き、合わせて下さい。
この動作を行って頂いた後に、かかとが外れたりするようであれば、足が靴で固定されないのでオススメできません。

 

 

♪実際に履いてみた後に確認すること♪

 

かかとにしっかりと合わせていただき、フィットしていることが大切です(かかとに落とす動作はシューズを履かれる際は常に行ってください)

・立った状態でつま先に適度なゆとりがあるか確認してください(1.0㎝か親指一本分が良いです
・親指・小指・踏みつけ部・甲まわりに圧迫がないことを確認してください。
 

・履き口がくるぶしやアキレスけんに当たらないことを確認してください。

 


実際に、店頭で歩いてみて頂くとさらに足と靴との相性がおわかり頂けるかと思います。
履き心地の良さ、気持ちよさというのは、ご自身でしかわからないところでもあります。靴を選ぶ際には、自分の感覚も大事にしましょう。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

自分に合わない、ご用途に合わない靴を使用すると足腰を痛める可能性が高いです。

健康を気遣ってのウォーキングで足腰を痛めたら本末転倒ですよね…

スタッフまでご相談下さいませ。お手伝いが出来ればと思います。

 

次回は、2014年9月4日(木)にお届けいたします。

 


 

*表示価格はすべて税込です。
*掲載いたしました商品は、数に限りがございます。売り切れの場合はご容赦願います。
※お問い合わせは、下記の電話番号までご連絡ください。
松屋銀座03-3567-1211(大代表)松屋銀座6階スポーツ売場