こんにちは。

前回に引き続き、本日も6階ゴルフ売場に併設された 「ゴルフ工房 カスタマイズファクトリー」 のご紹介をいたします。


前回→ 「ゴルフ工房カスタマイズファクトリーのご紹介 ~part1~」 
 

 

********************************************************

前回、ビギナーの方には、まず 「サイズ」 を合わせることをオススメされていたのですが、その 「サイズ」 についてから伺いたいと思います。

 

Q.「クラブのサイズ」とはあまり聞き慣れない言葉ですが、そのあたりをもう少し詳しく教えて下さい。

 

A.クラブの 「サイズ」 とは長さだったり重さだったり角度だったりと、いわばクラブのスペックのことになります。
実は市場に出回る既製品クラブは、このサイズがほぼ限られているのが実情です。シャフトの硬さこそ選べますが、長さや重さなどにはそれほど種類がありません。ですから、例えば身長190㎝の方も150㎝の方も同じようなサイズのクラブを選ばざるを得ないのが現状です。
これは洋服に例えるならどちらの方もMサイズを着ているようなもので、この場合、190㎝の方は窮屈に感じるでしょうし、150㎝の方は若干大きく感じるでしょう。
そこで、その方の体型にピッタリ合わせたものを選ぶとオーダーメイドに行きつくわけです。洋服でもこれが一番着心地が良いように、ゴルフクラブもその方にとって一番使用感の良い「サイズ」があるわけです。
現状のクラブの長さや重さは決して万人にとって絶対ではありません
まずは自分に使いやすい「サイズ」を探してみると良いかと思いますし、そのお手伝いをするのがいわばフィッティングなのです。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

Q.フィッティングやカスタムオーダーのメリットは何ですか?

 

A.まずはその方その方にクラブを合わせることが出来るのが最大のメリットだと思います。
前述の通り、ゴルフはゴルフクラブを使いこなして球を操るスポーツです。つまりは如何にしてゴルフクラブを使いこなすかどうかということであり、それがいわば「技術」となってくるわけです。
「技術」=「スイング」とイメージされる方も少なくないと思いますが、そのスイングは使っているクラブを使いこなすために作られるものです。例えば球の上がり難いクラブを使えば球を上げようとスイングしますし、右に飛びやすいクラブであれば右に行かせないスイングをするでしょう。
つまり「スイング」とは使っているクラブの影響を受けながら出来上がるもので、常にクラブとセットで考えたいものです。スイングを変えたいと思ったならば、目指すスイングに導いてくれるクラブを使うことが必要となるわけです。それを考えると自分に合ったクラブに出会うことはその方のゴルフ人生を変えるといっても過言ではないかもしれません。
その意味ではすべてのゴルファーが自分のスイングや体格、技量等に合わせたカスタムオーダークラブを使うべきと思いますし、上達を目指すうえでも大きなメリットがあるというわけです。
もう一点、得られるメリットは、カスタムパーツの高性能を活かすことが出来ることでしょう。
ある程度ゴルフ歴のある方はフィッティングを通してその方の「特徴」が見えてきます。例えばそれは「ボールが上がらない」とか「上がりすぎて飛ばない」とか「スライスする」「フックする」など様々で、それらが飛距離をロスさせたりしている原因となります。
その原因を物理的に解明し、これをピンポイントに改善できることは大きなメリットだと思います。カスタムパーツは非常に多くの種類があり、その一つ一つが特徴をはっきりと打ち出しています。あまり個性を主張しない既製品クラブに比べるとカスタムパーツはその性能や特性をはっきり主張していると言えます。ですから逆に自分に合っていないタイプをチョイスしてしまうと、非常に使い難いという結果にもなりかねません。ゆえにフィッティングという作業が必要となるのです。
フィッティングを経て今の自分の大きなメリットだと思います。
 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今回は工房の中を特別に見学させていただきました!!!

 

kodama2014022003.jpg
クラブをばらす道具です。

kodama2014022004.jpg
左がクラブの重さを調べる道具、右が硬さを調べる道具です。
 

 

********************************************************

まだまだ聞きたいことが沢山ございますので、本日はこのあたりで。
次回で最後となります。カスタムオーダーは価格が高いのではないか?というイメージがありますので、価格について伺ってみます。

 

kodama2014022001.jpg

 

2014年3月20日(木)にお届けいたします。

お楽しみに!!!

 


※お問い合わせは、下記の電話番号までご連絡ください。
松屋銀座03-3567-1211(大代表)松屋銀座6階ゴルフ売場
ゴルフ工房カスタマイズファクトリー 03-6228-7969(直通)
予約を承っておりますので、お気軽にお電話下さい。