こんにちは。

松屋銀座では7月1日(日)よりクリアランスセールを実施いたします。
ゴルフ・スポーツ・アウトドア売場でもお買い得なアイテムを揃えてお待ちしておりますので、是非ご来店下さいませ。

 

そして!


アウトドア通にとって、7月1日(日)は、もっと重要な日でもあります。
皆さんが待ち望んでいる 『富士山』 山開きの日 でございます☆
山開きの7月1日から8月末までの2ヶ月間が一般的な富士山の登山時期で、この頃から5合目へ向かう登山バスが運行し、山小屋も営業し始めます。
この2ヵ月間のシーズン中でも、ベストシーズンは梅雨明けの7月下旬から8月の末までになります。
7月前半はまだ梅雨の最中なので天気が崩れる事が多く、晴れている日にタイミング良く登山日を持ってくるのが難しくなります。
雨降りの登山は難しく、また富士山からの眺めも楽しめない事も多いので、7月下旬の梅雨明けからの登山がおすすめです!

 

今から準備をし始めても、十分間に合います!

 

その準備のお手伝いになればと、7月は富士山の装備とウエアについて特集していきたいと思います。

 

 


 

 

今回は アンダーウエア について取り上げます。

5合目と山頂とでは寒暖差が大きく、天候も変化しやすいのが富士の登山の特徴です。そこで、服装は着脱しやすい重ね着にして体温調節を図るようにしましょう。

一番下にはロングスリーブシャツのようなアンダーウエアを着用するのが好ましいです。体が濡れていると乾いている時の2~3倍速く体温が奪われます。
歩行中は気温が低くても汗をかきます。特にザックを背負っている背中はどうしても汗で湿ってしまいます。また多少なりとも雨具の蒸れで濡れることも忘れてはなりません。

さらに、登山中は発汗するので 吸汗速乾性の高いものが良い ものを、メンズ・レディスともにご紹介いたします。

 

*********************************************************

レディス
THE NORTH FACE

ロングスリーブ ソークール クルー [NT11278]

 north062803.JPGnorth062804.JPG

4,935円

カラー: 左から (NA)ネイビーブルー,  (PL)ラベンダー,
サイズ: M, L, XL,
素材: ポリエステル100% (So Cool Plus)

 north062805.JPG

後ろが長いため、めくれにくく安心です。(メンズ,レディスともに)

 

*********************************************************

メンズ
THE NORTH FACE

ロングスリーブ ソークール クルー [NTW11289]

north062801.JPGnorth062802.JPG

4,935円

カラー: 左から (KK)カーキ, (MS)メタリックシルバー,
サイズ: M, L, XL,
素材: ポリエステル100% (So Cool Plus)

north0628061.JPG

メンズのみ、手の甲まで隠れる長さの袖となっております。日焼け防止になりますし、親指を引っ掛ける穴がありますのでめくれ上がる心配もありません。

 

*********************************************************

ご紹介した商品は、汗を吸い上げすばやく放出するだけでなく、ストレッチ性がありとても動きやすいのが特徴です。着てみると、軽くて快適な着用感でした。
このウエアの一番の特徴は孔の大きさの異なるポリエステル地がウエア内にとりこむ気泡を加速させ、冷却効果を高めることです。つまり、汗による冷えが軽減され体温をキープします。

夏の富士山は日差しがキツイので、長袖がいいですよ。
半袖は一見すると涼しそうですが、日焼けで脱水症状を起こす原因にもなります。
UVカット機能
もついておりますので、こちらの長袖シャツは本当におすすめです。

毎回、今年こそ登るぞ!と意気込む筆者ですが、実はまだ登ったことがありません。
なので、今回はアウトドアショップの店員さんに必死に聞き込みました。筆者も皆様と一緒に学んでいきたいと思います。

 

次回、2012年7月5日(木)もアウトドア売場より、「富士山への道のりパート2 ~富士山の装備~」 についてお届けします。

 


*表示価格はすべて税込です。
*掲載いたしました商品は、数に限りがございます。売り切れの場合はご容赦願います。
*商品のご確認は松屋銀座6階 アウトドア売場までお願いたします。
直通:050-5552-7455(IP)