こんにちは!

今週のギャラリー情報は『上村由希GLASS COLLAGE』のご案内です。

 

 

■ 上村由希GLASS COLLAGE <遊びのギャラリー>

会期:2017年7月26日(水)-8月1日(火) 最終日 17:00閉場

 

 

 

 

【展覧会 ギャラリー情報】 詳しくはこちら⇒

 

 

今週は連日の猛暑で、心も身体も少々お疲れの皆さまに、色鮮やかで涼やかなガラスの世界で ゆっくりとお過ごしいただける会場となっております。

 

普通 ガラス作品というと、そのイメージは 花器や 食器といった、実際に使用して楽しむモノという感じですが、上村さんのガラス作品は違います、見て楽しむインテリアアートなんです!

すべてがオリジナルの技法と云って過言でなく、むしろ絵画の要素の強い、コラージュ作品です。

 

先ずは様々なガラスのパーツ作りから始まるのですが、出来上がった異なる製法のガラスパーツを 異なる大きさにカットし、研磨し、準備を進めます。

作業手順としては こうして準備したガラスパーツを、最終的に特殊な接着剤で 板ガラスの表・裏から接着していきます。

制作の一番の肝は、色の配色や陰影をイメージして構図を考え、そのイメージに沿ってパーツを組み合わせていくところ。

絵画と異なり、太陽光によって色褪せることなく、むしろ 窓際に飾っていただくことで、時間によって変化する日差しで、様々な陰影をお楽しみいただけるのが魅力です!

20177.25yuki1.JPG

 

 

 

さしづめこちらは、ラテンな太陽のイメージでしょうか?

サンバのリズムが どこからか聞こえてきそうです。

2017.7.25yuki2.JPG

 『Aphrodite』 950,400円

 

 

 

 

こちらは海辺の 陽光煌めく水辺のイメージ?!  涼しげな水の滴がキラキラしています。

2017.7.25yuki7.JPG

 『mermaid story』 950,400円

 

 

 

イメージを構成することが大切なので、額にもこだわります。

どれも良く計算されていて、作品の色合いと、とても良くあっています。

 

2017.7.25yuki6.JPG

 『森の散歩』 156,600円

 

 

2017.7.25yiki5.JPG

 『薔薇の館』 300,240円

 

 

 

上村さん、沢山の人に 実際に作品を持ってもらって楽しんでもらいたいと、お値頃な小品も 毎回ご用意いただいていますが、

小さいサイズの作品の良いところは、飾る場所を選ばず 壁を華やかに演出してくれるところ。

リビングやキッチンの、ほんの少しのスペースに アクセントとして飾っていただければ、ガラリと雰囲気がモダンになりますよ!!

こちらの作品、小っちゃい赤いハートがポイントですね!

2017.7.25yuki4.JPG

 『Second piece』  23,000円

 

 

 

パーツ部分をアップにしてみました! 

立体的でカラフルで、まるでフルーツをギャザリングしたデザートの様です。

この立体感は、板ガラスをベースに、その表と裏 両面を利用して接着してるからこそ生まれるのです。

 

 

2017.7.26yiki1.JPG

『fiori』 156,600円

 

 

会場では制作工程の映像も タブレットで上映しております。普段見ることのできないデザイン画やガラスパーツの制作場面なども ご覧いただけます。

ぜひ皆さまの、ご来場お待ちいたしております。

 

お隣和の座ステージでは『凜の布展』を開催いたしております。合わせてお楽しみください。

※ご紹介いたしました作品には、数に限りがございます売切れの際はご容赦くださいませ。

※表示価格は税込です。

 

来週は 『涼の風、絵画展』 の ご紹介です。お楽しみに!