こんにちは!
今週のギャラリー情報は 『川岸富士男 椿と四季の草花譜展』 『染元 濱甼高虎』 『黒田商店の仕事展』 のご紹介です。
 


■川岸富士男 椿と四季の草花譜展<遊びのギャラリー>
会期:2015年1月7日(水)-13日(火) 最終日17時閉場


【展覧会 ギャラリー情報】詳しくはこちら⇒

 

まずは、2年ぶりの開催となる川岸富士男さんの細密画のご紹介です。
ん!?  “細密画”といっても、写真と見紛うような、スーパーリアリズム絵画ではありません。純和風な細密の世界なんです…

何はともあれ、まずご覧ください。

 

 20150107kawagishi1
『軸 六椿花』 540,000円

 

多摩美術大学のグラフィックデザイン科を卒業した川岸さんが、サラリーマン生活を送りつつも絵を描きたいと思い続けていた頃の事です。
ある日 博物館で、昔の植物図譜や江戸時代の細密画を目にしました。
これこそが運命の分かれ目。
たちまちにその世界に魅了されたのです。
それからというものの、仕事が休みの時に自身でテーマを決め、見よう見まねでこつこつと描き続け、気がつけば和綴じ本の形式で1年間に1冊のペースで、10冊もの本が完成していたそうです。
めでたし、めでたし…って、ここで話が終わるわけじゃあ ありません。

そんなこんなで川岸さん、1992年より本格的に作家活動を始められ、今でもオリジナル作品の切手やトランプなど、斬新でユーモラスな新作を発表を続けています。

 

私の中で、
『これ本当に手描き?』
『どんな筆を使うの?』 と、質問したいことが満載です。

 

20150107kawagishi2
『花切手 桜』 54,000円

 

そこで思い切って、質問してみました!

Q:『何種類の筆を使いわけるのですか?』
A: 何と文字を書くのには2種類だけなんですって!

Q:『それなら、さぞかし細い筆?』
A:いいえ、普通の面相筆と丸筆2本だけです。

信じられない!アンビリーバボー!! まったく神技です。
それなのに 絵の具は透明水彩絵具といたってシンプルです。ワオッ!!

 

 20150107kawagishi3
『百花譜 片栗・白雪げし』 172,800円

 

川岸さんいわく、描く時に決して欲張らないこと!
草花を描く時には、五感を研ぎ澄まして描くので、後にスケッチを見た時に、草花の色艶は勿論、匂いまでも浮かんでくるそうです。
写真とは違う味わい深さを感じていただければ、うれしいなぁと…


どうぞ こんな緻密で繊細な川岸ワールドをたっぷりとご堪能ください。
この時期にぴったりの花を揃えてお待ちいたしております。


 

 

■染元 濱甼高虎~古典あり。現代アリ。~
会期:2015年1月7日(水)-13日(火) 最終日17時30分閉場

【展覧会 ギャラリー情報】詳しくはこちら⇒


明治座近く、日本橋浜町に店を構える「濱甼高虎」は、伝統的な工法にこだわってモノづくりをしている染元です。
昔ならではの染め方の独特な味わいの良さを感じさせる手拭いを中心に、袋物などをご紹介しています。


20150108takatora01.JPG
手拭い各種 864円から

古典柄は改めて見直してみると洗練されたデザインで、込められた意味を考える面白さもあります。
江戸の町人文化の粋を表現した文様や洒落にご注目ください。


20150108takatora02.JPG
合財袋 3,780円から


合財袋は上の写真のような生地見本から裏地をお選びいただけます。
またお名入れも承りますので、お気軽にご相談くださいませ。
贈り物にも喜ばれますよ!
この他にも、今の時代に合わせた刺し子のトートバッグ、手拭いトートバッグなどもご用意しております。
古典あり、現代アリの濱甼高虎の仕事をぜひご覧下さい。



 

■はきものが楽しい 黒田商店の仕事展
会期:2015年1月7日(水)-20日(火) 最終日17時30分閉場

【展覧会 ギャラリー情報】詳しくはこちら⇒
 

毎年1月恒例!「黒田商店の仕事展」が始まりました。
香川県高松市にて三代続く履物店、黒田商店。
ずらりと並んだ鼻緒や台の中からお好きな組み合わせをお選びいただき、その場でお客様に合わせて挿げる「ライブ」を行っています。


20150108kuroda01.JPG

会場にはカラフルな鼻緒がたくさん!台も色とりどりご用意しておりますので、ぜひお好みを探してみてください。
台との組み合わせを変えるだけで、履物の表情も変わってきます。
あなただけのコーディネートをどうぞお楽しみくださいませ。

見た目の華やかさだけでなく、黒田商店の履物は研究に研究を重ねた履き心地の良さが特徴です。
ぜひその履き心地をご体感ください。

また会場では、こんな可愛らしい縁起物もご紹介しています。


20150108kurod02.JPG
縁起下駄飾り 4,104円

こちらのミニ下駄飾り、玄関に置くと人の出入りがよくなり"商売繁盛"、左右が対になることから"夫婦円満"、足が立つということから"健康祈願"、そしてお足(お金)を運んでくるという"金運"などなど縁起が良いと言われています。
今年の縁起担ぎにいかがでしょうか?

黒田商店は2週間開催となります。
皆様のご来場お待ちしております!

※ご紹介いたしました作品には、数に限りがございます売り切れの際は、ご容赦くださいませ。

※表示価格は税込です。

来週は『 島岡桂 作陶展 』『 渡邊 彰 江戸指物展 』そして引き続き『 黒田商店 』のご案内です。お楽しみに!